【ミリシタ】プレイ中にアプリからの通知が来ないようにする方法【シアターデイズ】

お気に入り?それとも性能?
▶最新リセマラランキングはこちら!

この記事では、アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(ミリシタ)その他スマートフォンゲームのプレイ中に他アプリからの通知(プッシュ通知)が来なくなるようにする方法について記載しています。

sponsored link

通知をオフにする方法

iPhoneで設定可能な”おやすみモード”

iPhoneユーザーは、おやすみモードを利用することで着信・通知をオフにすることができます。画面下からスライドして、月のマークをタップして設定してください。

もちろんあとで通知を確認することはできるので支障はないと思われますが、会社や学校から重要な連絡があるかもしれないので、設定の戻し忘れには注意しておきましょうね。

Androidでもおやすみモードが存在する機種あり

Androidでも、一部機種ではおやすみモードを利用できるものがあるようです。画面上側からスライドしてメニュー画面を呼び出し、確認してみましょう。

また、”おでかけモード”という名称になっている機種もあるようです。機種ごとに設定を確認しておくことを推奨します。

おやすみモードがない機種の場合

おやすみモードが設定できないアプリについては、設定画面から各アプリの通知を片っ端からブロックしていくことになります。一括で通知をブロックすることができる機種もあるようです。

個別で設定する場合、全部を切るのは大変なので、通知が出てきやすいSNSやメッセージ系のアプリなどを優先してオフにするといいでしょう。

充電の残りには気を付けて!

プッシュ通知をオフにしても、一部の通知は消すことができません。その最たるものが、充電の残量低下の通知です。充電の残りには十分気を付けてプレイしましょう。

その他、災害情報などの通知も切ることができません。その場合はアプリよりも身の安全を最優先に行動してください。

sponsored link

他アプリからの通知が来ると困ること

画面が隠れる

リズムゲームをプレイしている間に通知がポップアップしてくると、画面が隠れてとてもプレイしづらくなってしまいます。

曲をクリアするために許容されるミス数は意外と少ないです。安定したプレイのためにも、通知オフは重要です。ぜひとも設定しておきましょう。

処理が重くなる

通知のポップアップがあっても譜面は覚えてるから問題ないぜ!…なんて方でも困ることがあります。それが処理落ちです。

リズムゲームに加えて他の処理が挟まることで、スマホの動作が重くなってしまうことがあります。そうなってしまうと譜面と音楽にズレが生じたり譜面がカクカクしたり止まってしまったり、ひどい場合はこれらが全部発生します。

こんなことになってしまうと続行は難しいので、通知オフにしておくことをオススメします。

sponsored link

関連ページ一覧

各種攻略

主要攻略
最強編成ランキング 総合アピール値ランキング
楽曲一覧と解放条件 序盤の進め方
初心者向け
リズムゲームのルール ライブ設定について
ハイスコアを狙うコツ アプリからの通知をオフにする方法
アイテムの入手方法
ミリオンジュエル ガシャメダル

カード・アイドル一覧

レア度別
SSR SR R
属性別
フェアリー
プリンセス
エンジェル
全アイドル一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました