【ミリシタ】リズムゲームのルール【シアターデイズ】

お気に入り?それとも性能?
▶最新リセマラランキングはこちら!

この記事では、アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(ミリシタ)のリズムゲームのルールについて紹介しています。

sponsored link

基本ルール

曲に合わせてアイコンを押す

曲に合わせて画面上部から流れてくるアイコンを、画面下部の印と重なったタイミングでタップやフリックします。

連続して成功させるとコンボになり、獲得できる点数にボーナスがつきます。

スコアに応じてランクが決まる

スコアに応じてD、C、B、A…とランクが決められます。高いランクでクリアするといいことが…?

ライフが0になったら失敗

アイコンを取り損ねると、ミスの度合いに応じてライフが減り、ライフがなくなるとステージは失敗となってしまいます。

なるべくミスしないようにプレイし、ステージを成功へと導きましょう。

2レーン~6レーンと多彩な難易度

リズムゲームをプレイするに際して、2レーン、4レーン、6レーンから選択できます。

基本的にレーン数が少ないほど難易度は下がります。また、縦画面では2レーンのみプレイ可能です。

sponsored link

アイコンごとのルール

フリック

上方向のフリックが確認されています。

下方向のフリックも、もしかしたらあるかもしれませんね。

長押し

長いアイコンは、判定のあるあいだ押し続けます。最後はタイミングよく離します。終端がフリックになっているものもあります。

最初と最後にのみコンボ判定があり、途中はコンボに影響がないようです。ただし長押しをキープしている間はスコアに加算されるので、高ランクでのクリアを狙う上では逃せないアイコンです。

長押しに関するテクニック

判定がある間にできるだけ長時間押すことでスコアが伸びると見られるため、点数を極限まで詰めるならば早入り~遅抜け()といったテクニックが必要になるかもしれません。

※長押しの始端のアイコンを早く、終端のアイコンを遅く取ることで、長押しの時間を稼ぐこと。

また、デレステでは高難易度でしか出てこなかった、長押しの判定が左右に移動する「スライド」が通常譜面においても登場します。

星の付いたアイコン

一部、★マークのついたアイコンが流れてくる箇所がありました。通常のアイコンよりも、やや点数が高めに入っている模様です。

ある程度固まって登場することがわかっていますが、詳細は不明です。

スペシャルアピール

レーンが1つにまとまるとともに大きなアイコンが登場します。

大アイコンのタップに成功するとスペシャルアピールがスタート。一定時間レーンが消滅してアイコンが流れてこなくなり、センターのアイドルが特殊な振り付けをします

またスペシャルアピールについて、それまでのリズムゲームの出来によってアピールが変化するとのこと。ぜひとも一番いいアピールを成功させたいですね。

sponsored link

判定について

6種類の判定がある

タイミング通り正しくアイコンを処理することができたか、あるいはタイミングがどれだけずれていたかを、6種類の判定でその都度知らせてくれます。

判定がPERFECTに近いほど、たくさん点数が入ります。FAST / SLOWはタイミングが早いか遅いかで判定の表示が異なりますが、それぞれ性質は変わりません。

判定 ライフ コンボ
合っている PERFECT 継続
GREAT
GOOD
ずれている FAST / SLOW 減る 途切れる
押せていない MISS

関連ページ一覧

各種攻略

主要攻略
最強編成ランキング 総合アピール値ランキング
楽曲一覧と解放条件 序盤の進め方
初心者向け
リズムゲームのルール ライブ設定について
ハイスコアを狙うコツ アプリからの通知をオフにする方法
アイテムの入手方法
ミリオンジュエル ガシャメダル

カード・アイドル一覧

レア度別
SSR SR R
属性別
フェアリー
プリンセス
エンジェル
全アイドル一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました