【ミリシタ】ハイスコアを狙うコツ【シアターデイズ】

お気に入り?それとも性能?
▶最新リセマラランキングはこちら!

この記事では、アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(ミリシタ)のリズムゲームでのハイスコアを狙う際のコツを紹介します。

sponsored link

リズムゲームのコツ

音・曲をよく聞く

「曲に合わせて画面をタップ」と銘打っている以上、リズムにも音にも合わないデタラメな音符は存在しません

音楽の知識も若干必要ですが、それぞれの音符がどのリズムや音に合っているのかを理解した上でプレイすると、非常にプレイしやすくなりますよ。

CDを持っていない方は、CDを買うのもおすすめです。”ミリオンライブ!”の頃から多数のCDが発売されていますよ!

スピードを調整する

特に難しい曲の譜面に関して、スピードを上げて音符と音符の間隔を広げて、譜面を読みやすくしている人が多いです。

かといっていたずらに速くしても今度は目が追いつかなくなるので、自分に合った速さを探してみましょう。

ライブ設定についてはこちら

机に置いてやってみる

スマホを手に持って親指でプレイする人も多いですが、机に置いたほうがやりやすいという意見が多数派のようです。むしろ、親指プレイは一種の縛りプレイだと語る人もいます。

今まで親指でやってた人も、騙されたと思って机においてやってみましょう。意外とうまくいくかもしれませんよ。

机においたらスマホが滑ってプレイしにくい…という方は、100均などで販売している耐震ジェルや車用品などの滑り止めがオススメです。

あとはひたすらプレイする

結局はこれに尽きます。たまたまうまくいくことを期待してもいいですし、何回も繰り返すことで腕前の上達に期待できます。

同じ曲ばかりやっていては飽きてしまうこともあるので、いろんな曲をプレイすることをおすすめします。

sponsored link

編成のコツ

レアリティの高いカードを揃える

アイドルのカードそれぞれの能力値が高いほど、アイコンをタップしたときに高いスコアが出るようになります。

一般的にレアリティが高いカードほど能力値が高いです。そのため、ガチャなどで高レアリティのカードをたくさん手に入れたほうが高いスコアを狙えるようになります。

アイドルのタイプを揃える

センターに据えたアイドルはセンタースキルを発動します。このとき、特定のタイプのアイドルにしか効果が及びません

なので、出来る限りアイドルのタイプを揃えて、センター効果を最大限に受けられるようにしましょう。

センター効果をより大きく受けるために

センタースキルは、どのタイプのアイドルが受けられるかの他に、どのアピール値が上昇するかも決まっています。

たとえば例に上げたPrincessステップなら、ダンス値が高いPrincessタイプのアイドルが一番恩恵を受けることができます。

キャラのLvを上げておく

Lvを上げることで、キャラの能力値が上がり、より高いスコアが出るようになります。キャラのLvが低いままだと、そのキャラのポテンシャルを十分に引き出すことができません。

Lvをしっかりと上げておき、スコアがしっかりと加算されるようにしましょう。

sponsored link

関連ページ一覧

各種攻略

主要攻略
最強編成ランキング 総合アピール値ランキング
楽曲一覧と解放条件 序盤の進め方
初心者向け
リズムゲームのルール ライブ設定について
ハイスコアを狙うコツ アプリからの通知をオフにする方法
アイテムの入手方法
ミリオンジュエル ガシャメダル

カード・アイドル一覧

レア度別
SSR SR R
属性別
フェアリー
プリンセス
エンジェル
全アイドル一覧

コメント

タイトルとURLをコピーしました