【パワサカ】SS評価以上の選手を作ろう! LSB/RSB編【実況パワフルサッカー】

MFIが5/28(火)大幅強化!新規イベキャラも登場!

▶最強ランキング更新!練習ごとにご紹介!

▶今のおすすめは?開催中ガチャ一覧

▶開催中・準備期間中のイベントまとめ

▶目指せSSイレブン!SS評価選手の育成方法まとめ

この記事では、SSランク以上の選手を作ろうとしている初心者の方用に、SSランク以上の選手の作り方をまとめています。攻略の参照に是非ご活用ください。

sponsored link

LSB/RSB(レフト/ライトサイドバック)の育成方針

 ディフェンダー兼司令塔

SBはポジションとしてはディフェンダーであり、敵の攻撃を食い止める役割をするのはもちろんのこと、敵から奪ったボールをMFやFWにパスを回す重大な仕事を持っています。

時には前線に出て味方のパスを受ける中継地点になることもあるので、動き回れるためにスピードのある選手を作ると活躍できるでしょう。

基礎能力はディフェンス、スピード、テクニックを重点的に

SBの基礎能力査定が高いのは、ディフェンス、スピード、テクニックです。

中でもオフェンスの査定値が飛び抜けて低いので、オフェンスを鍛える意味は薄いでしょう。

おすすめサクセスは大地ふるさと高校

大地ふるさと高校では、固有のコマンドである”ものづくり”によって、DFに必要な金特である芝刈り機人間発射台セキュリティセンサージェントルマンが入手可能です。

効率よくものづくりをこなすことができれば、この内の複数個のコツを習得することができます。

その上、SBを作成する上では大量に必要になる敏捷ポイント技術ポイントもものづくりによって補うことも可能です。

センス◯がついているとより強い選手が作りやすい

サクセスを開始したときに稀にセンス◯」を持っている選手が現れることがあります。

センス○を持っている選手は基礎能力を上げるときに必要な経験点量がすべて10%オフされるので、強力な選手を作りやすいです。

sponsored link

目標の基礎能力、金特

SSランク以上のキャラクターを作るときの目安

どの程度の能力にすればSSランク以上の選手が作れるかの目安として、目標の基礎能力と金特に必要ポイントを掲載します。参考にしてください。

目標基礎能力

オフェ ディフェ パワー スピ テク スタ
F20 S90 C60 S90 S90 B70

基礎能力によって得られる査定

オフェ ディフェ パワー スピ テク スタ 合計
233 58 233 233 87 844

おすすめの金特

コツLv1

金特名 査定 筋力 敏捷 技術 精神
 芝刈り機  72 7 98 21 14
ジェントルマン   43 0 0 17 27
セキュリティセンサー  88 93 105 0 9
バリケード   117  112 112 9 9
クロスマシーン  102 14 14 98 14
合計値  422  226  329 145 73

必要な経験点

センス◯なし

初期値の例としてこれぐらいの選手なら、目標基礎能力に到達しつつおすすめの金特を習得するには以下のような経験点が必要になります。

筋力 敏捷 技術 精神 合計
 約1350  約2115  約1445  約1060 約5970 

入手したコツの中から特殊能力を効率よく習得する

サクセスを進めるうちに特殊能力のコツを入手することで特殊能力を習得するのに必要な経験点を軽減することができます。

金特の下位能力のコツを入手できれば、金特取得に必要な経験点も抑えることができるので、習得する金特に合わせてコツを集めるようにしましょう!

SSランク到達に必要な査定値合計は約1600以上

SSランクに到達するには基礎能力、特殊能力、金特の合計で約1600以上の査定値が必要になります。

前述した構成では基礎能力、金特で査定値を1260程度得ることができているので、残りは入手できたコツで特殊能力を取るか、場合に応じて基礎能力を上げていくようにしましょう!

査定の上がらない特殊能力に注意

SBではセービングハイボールキャッチ等、ポジションに全く関係のない特殊能力をとっても査定に影響はありません。

その他にも、パストラップ”◎”まで習得しても”◯”と査定が変わらない特殊能力もあるので注意しましょう!

編成例

キャラクター 前後 役割
鉄田哲治
須逸愛美里
suitu
新島早紀
  • ダイナモの習得
  • 選手兼彼女キャラ
  • イベント・デートによる体力回復
  • エピローグでの経験点取得
藍原結奈
パワサカ_藍原結菜
[浴衣]早手巧一
結城衛悟
  • バリケードの習得
  • 下位特能のコツの入手
  • 金特を確定で入手可能

重要な点

早手は専用ものづくりで得られる大量の敏捷ポイントが強力です。是非とも編成したいところ。

通常版だとイベントで入手できる金特がステルスになるので、DF育成で早手を用いる際には必ず浴衣バージョンを採用してください

所持していなければ、助っ人を利用して編成するようにしましょう!

sponsored link

LSB/RSBに必要な特殊能力

金特編

金特(金特殊能力)はN・PNやR・PRのイベキャラでは取得不可能で、SR以上のイベキャラからコツを教えてもらうことでようやく手に入れることが可能になります。

初心者には習得が難しいですが、助っ人を使ったり、自分で引けたものから目当ての金特を狙っていくようにしましょう!

SSを目指すためには金特5個以上必要

SSランクを目指すためには、目安としては金特が5個以上必要になります

欲しい金特が手元のイベキャラで取得できなければ、助っ人枠でカバーを!

能力名 査定 習得優先度 下位特能
芝刈り機 72 最高 ボール奪取
ダイナモ 117 最高 ハードワーク
バリケード 117 最高 守備反応
クロスマシーン 102 クロス
クレッセントクロス 145
ドリブルキング 117 ドリブラー
マエストロ 58 展開力
キラーパス 58 スルーパス
マジックパス 102 パス勘
ラストパス 88 アシスト
エアマスター 117 空中戦
インターセプター  101  高 先読み
チェイサー  101 奪還
ジェントルマン 43 フェアプレー
セキュリティセンサー 88 危機察知
ディフェンスリーダー 102 コーチング
以心伝心 117 チームプレー
神業トラップ 72 トラップ
シルキーパス 43 バックスピン
スピードスター 117 ダッシュ
達人キープ 102 キープ力
両利き 117
強心臓 87 ビハインド 

特殊能力編

能力名 査定 習得優先度
コーチング 44 最高
司令塔 29 最高
ボール奪取◯ 15
ボール奪取◎ 30
クロス 29
ドリブラー◯ 15
ドリブラー◎ 44
スルーパス◯ 29
パス勘◯ 44
展開力◯ 29
危機察知◯ 29
守備反応◯ 29
先読み 29
カウンター 29
大一番◯ 15
大一番◎
フィジカル◯ 15
フィジカル◎ 29
マリーシア 15
パス◯ 15
パス◎
 ダッシュ◯ 29
ビハインド◯ 15
ビハインド◎
ロングスロー 15
フェアプレー 15
バックスピン◯ 15
途中出場 15

コメント

タイトルとURLをコピーしました