【パワサカ】SS評価以上の選手を作ろう! DMF編【実況パワフルサッカー】

MFIが5/28(火)大幅強化!新規イベキャラも登場!

▶最強ランキング更新!練習ごとにご紹介!

▶今のおすすめは?開催中ガチャ一覧

▶開催中・準備期間中のイベントまとめ

▶目指せSSイレブン!SS評価選手の育成方法まとめ

この記事では、SSランク以上の選手を作ろうとしている初心者の方用に、SSランク以上の選手の作り方をまとめています。攻略の参照に是非ご活用ください。

sponsored link

DMF(ディフェンシブミッドフィルダー)の育成方針

フィールドの中心に位置

DMFの守備位置はフィールドの中心に位置していて、試合の流れによって攻めたり守ったり非常に忙しいポジションです。

相手からボールを奪い、前線にパスをすることでゲームメイクしていくことDMFの主な仕事になります。

基礎能力の査定が高いのはテクニック

DMFはパスやドリブルをする立ち回りが中心になるため、テクニックの査定が最も重要です。

他はフィールドを動き回るためにスタミナが必要になるのと、守備的な役割をこなすためにディフェンスもあると良いでしょう。

おすすめサクセスは征佳第一高校

DMFを作るときは、コミットメントをこなすことで終盤のボーナストレーニングで基礎能力を大きく伸ばすことができ、MFなら是非持っておきたい精密機械の金特を入手できる征佳第一高校が適しています。

自動で基礎能力が上がるので、経験点が消費されません。能力ランクが上がれば上がるほど経験点が多く必要になるので、ボーナストレーニングがある12月3週目までに基礎能力を上げておきましょう。

目標は、上昇上限20を足すと能力が90になる、B70以上です。A80に到達できればベスト!

征佳第一高校の詳細はこちら!

センス◯がついているとより強い選手が作りやすい

サクセスを開始したときに稀にセンス◯」を持っている選手が現れることがあります。

センス◯を持っている選手は基礎能力を上げるときに必要な経験点量がすべて10%オフされるので、強力な選手を作りやすいです。

sponsored link

目標の基礎能力、金特

Sランク以上のキャラクターを作るときの目安

どの程度の能力にすればSランク以上の選手が作れるかの目安として、目標の基礎能力と金特に必要ポイントを掲載します。参考にしてください。

目標基礎能力

※征佳第一の場合、ボーナストレーニング後の目標となります

オフェ ディフェ パワー スピ テク スタ
D50 A80 D50 B70 S100 A80

テクニック以外は査定値の差はない

テクニック以外は査定値の伸びは変わらないので、テクニック以外は妥協してもあまり差が出ません。

ですが、ポジション的に必要なディフェンスやスタミナは欲しい所です。

基礎能力によって得られる査定

オフェ ディフェ パワー スピ テク スタ 合計
29 116 29 87 349 116 726

おすすめの金特

コツLv1

金特名 査定 筋力 敏捷 技術 精神
精密機械 102 14 0 98 28
芝刈り機 72 7 98 21 14
セキュリティセンサー 88 93 105 0 9
ダイナモ 117 73 31 0 105
バリケード 117 112 112 9 9
合計値 496 299 346 119 165

必要な経験点

センス◯なし

初期値の例としてこれぐらいの選手なら、目標基礎能力に到達しつつおすすめの金特を習得するには以下のような経験点が必要になります。

筋力 敏捷 技術 精神
約1080 約1325 約1360 約820

※ディフェンスをC60→A80、スタミナをC60→A80、テクニックをA80→S100まで、ボーナストレーニングで上昇させた場合の必要量です。(消費実績ポイント合計5200)

征佳第一高校ならば、きちんとコミットメントできれば必要な経験点量をかなり抑えることができます。

コツの取得状況、経験点や実績点の状況に応じて、可能ならばS100を狙っていきましょう!

入手したコツの中から特殊能力を効率よく習得する

サクセスを進めるうちに特殊能力のコツを入手することで、特殊能力を習得するのに必要な経験点を軽減することができます。

金特の下位能力のコツを入手できれば、金特取得に必要な経験点も抑えることができるので、習得する金特に合わせてコツを集めるようにしましょう!

SSランク到達に必要な査定値合計は約1600以上

SSランクに到達するには基礎能力、特殊能力、金特の合計で約1600以上の査定値が必要になります。

前述した構成では基礎能力、金特で査定値を1200程度得ることができているので、残りは入手できたコツで特殊能力を取るか、コツの取得状況に応じて基礎能力を上げていくようにしましょう!

DMFは他のポジションと比べると基礎能力で査定を伸ばしにくいので、特殊能力をしっかり取る必要があります。

査定の上がらない特殊能力に注意

DMFではセービングハイボールキャッチ等、ポジションに全く関係のない特殊能力をとっても査定に影響はありません。

その他にも、パストラップ”◎”まで習得しても”◯”と査定が変わらない特殊能力もあるので注意しましょう!

編成例

キャラクター 前後 役割
竜崎蒼一郎
  • バリケードの習得
  • イベントで各種経験点を取得
  • 下位特能コツの入手
鉄田哲治
  • ジェントルマンの習得
  • 征佳第一高校なら自己啓発で大量の実績ポイント、経験点、下位特能のコツ入手
  • 金特を確定で入手可能
新島早紀
  • ダイナモの習得
  • 選手兼彼女キャラ
  • イベント・デートによる体力回復
  • エピローグでの経験点取得
藍原結奈
パワサカ_藍原結菜
[日本代表]統郷元次郎
  • 闘将もしくは芝刈り機の習得
  • 下位特能コツの入手
  • 金特を確定で入手可能
 自由枠 後イベキャラでパス系の金特を習得できると好ましい

重要な点

征佳第一高校でDMFを育成する際に最も重要になるのは、征佳第一高校キャラであり自己啓発で専用選択肢がある鉄田です。

自己啓発はSR以上でなくても行うことができます。SR以上の鉄田を所持していない場合、PRやRを編成しても自己啓発で実績ポイントを稼ぐことが可能です。

sponsored link

DMFに必要な特殊能力

金特編

金特(金特殊能力)はN・PNやR・PRのイベキャラでは取得不可能で、SR以上のイベキャラからコツを教えてもらうことでようやく手に入れることが可能になります。

初心者には習得が難しいですが、助っ人を使ったり、自分で引けたものから目当ての金特を狙っていくようにしましょう!

SSを目指すためには金特5個以上必要

SSランクを目指すためには、目安としては金特が5個以上必要になります

欲しい金特が手元のイベキャラで取得できなければ、助っ人枠でカバーを!

能力名 査定 習得優先度 下位特能
精密機械 102 最高 パス
芝刈り機 72 最高 ボール奪取
ダイナモ 117 最高 ハードワーク
バリケード 117 最高 守備反応
ドリブルキング 117 ドリブラー
マエストロ 58 展開力
キラーパス 58 スルーパス
マジックパス 102 パス勘
ラストパス 88 アシスト
エアマスター 117 空中戦
インターセプター  101  高 先読み
チェイサー  101 奪還
セキュリティセンサー 88 危機察知
ディフェンスリーダー 102 コーチング
以心伝心 117 チームプレー
神業トラップ 72 トラップ
シルキーパス 43 バックスピン
スピードスター 117 ダッシュ
達人キープ 102 キープ力
ジェントルマン 43 フェアプレー
両利き 117
強心臓 87 ビハインド 

特殊能力編

能力名 査定 習得優先度
コーチング 44 最高
司令塔 29 最高
ボール奪取◯ 15
ボール奪取◎ 30
アシスト◯ 44
ドリブラー◯ 15
ドリブラー◎ 44
スルーパス◯ 29
パス勘◯ 44
展開力◯ 29
危機察知◯ 29
守備反応◯ 29
先読み 29
カウンター 29
大一番◯ 15
大一番◎ 15
フィジカル◯ 15
フィジカル◎ 29
マリーシア 15
パス◯ 15
パス◎ 15
 ダッシュ◯ 29
ビハインド◯ 15
ビハインド◎ 15
ロングスロー 15
フェアプレー 15
バックスピン◯ 15
途中出場 15

コメント

タイトルとURLをコピーしました