▶MFIが5/28(火)大幅強化!新規イベキャラも登場! |
この記事では、SSランク以上の選手を作ろうとしている初心者の方用に、SSランク以上の選手の作り方をまとめています。攻略の参照に是非ご活用ください。
OMF(オフェンシブミッドフィルダー)の育成方針
MFの中では主に攻撃に加わる
OMFはFWのすぐ後ろに位置し、FWの攻撃の補助やFWのボールが奪われたときのカバー、時には自分もドリブルで攻め込んでシュートを狙っていく攻撃的なポジションです。
基礎能力はオフェンスとパワーとテクニックを優先
攻撃に参加することが多いので、継続した攻めを行うためにオフェンスとパワーとテクニックの基礎能力が必要になります。
ディフェンスの優先度はあまり高くありません。
デッキ編成はオフェンス・テクニックで固める
OMFで主に鍛えるべき基礎能力はオフェンス、パワー、テクニックの3種類ですが、これらに必要になる筋力、技術、精神の経験ポイントは全てオフェンス練習で補うことができます。
しかし、オフェンスとテクニックは技術ポイントが飛び抜けて必要になるため、オフェンス練習だけではカバーできません。テクニック練習が得意なキャラも編成するようにしましょう。
適正の高いサクセス
おすすめ度高 | 征佳第一高校、海皇山高校 |
---|---|
おすすめ度中 | 燃志高校、龍宮院高校 |
おすすめ度低 | パワフル高校、MFI |
おすすめサクセスは征佳第一高校
おすすめアイテム | まねき猫・パワドリンク200 |
---|
OMFを作るときは、コミットメントをこなすことで終盤のボーナストレーニングで基礎能力を大きく伸ばすことができ、MFなら是非持っておきたい精密機械の金特を入手できる征佳第一高校が適しています。
自動で基礎能力が上がるので、経験点が消費されません。能力ランクが上がれば上がるほど経験点が多く必要になるので、ボーナストレーニングがある12月3週目までに基礎能力を上げておきましょう。
目標は、上昇上限20を足すと能力が90になる、B70以上です。A80に到達できればベスト!
征佳第一高校の詳細はこちら!センス◯がついていると強い選手が作りやすい
サクセスを開始したときに稀に「センス◯」を持っている選手が現れることがあります。
センス◯を持っている選手は基礎能力を上げるときに必要な経験点量がすべて10%オフされるので、強力な選手を作りやすいです。
目標の基礎能力、金特
SSランク以上のキャラクターを作るときの目安
どの程度の能力にすればSSランク以上の選手が作れるかの目安として、目標の基礎能力と金特に必要ポイントを掲載します。参考にしてください。
目標基礎能力
※征佳第一の場合、ボーナストレーニング後の目標となります
オフェ | ディフェ | パワー | スピ | テク | スタ |
---|---|---|---|---|---|
S90 | F20 | S90 | B70 | S90 | B70 |
基礎能力によって得られる査定
オフェ | ディフェ | パワー | スピ | テク | スタ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
233 | – | 233 | 87 | 233 | 87 | 873 |
おすすめの金特
アタッカーOMF型金特例 コツLv1
金特名 | 査定 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|
パワーシューター | 102 | 183 | 11 | 49 | 0 |
ドライブシュート | 147 | 35 | 175 | 87 | 52 |
両利き | 117 | 31 | 42 | 126 | 10 |
ドリブルキング | 117 | 10 | 47 | 182 | 0 |
精密機械 | 102 | 14 | 0 | 98 | 28 |
合計値 | 585 | 273 | 275 | 542 | 90 |
パサーOMF型金特例 コツLv1
金特名 | 査定 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|
精密機械 | 102 | 14 | 0 | 98 | 28 |
マジックパス | 102 | 63 | 0 | 84 | 63 |
両利き | 117 | 31 | 42 | 126 | 10 |
マエストロ | 88 | 29 | 0 | 49 | 29 |
ドリブルキング | 117 | 10 | 47 | 182 | 0 |
合計値 | 526 | 147 | 89 | 539 | 130 |
必要な経験点
初期値の例としてこれぐらいの選手なら、目標基礎能力に到達しつつおすすめの金特を修得するには以下のような経験点が必要になります。
アタッカーOMF型、センス◯なし
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
約1225 | 約900 | 約1780 | 約1000 | 約4905 |
パサーOMF型、センス◯なし
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 | 合計 |
---|---|---|---|---|
約1100 | 約720 | 約1780 | 約1050 | 約4650 |
※オフェンスをB70→S90、パワーをB70→S90、テクニックをB70→S90まで、ボーナストレーニングで上昇させた場合の必要量です。(消費実績ポイント合計5200)
征佳第一高校ならば、きちんとコミットメントできれば必要な経験点量をかなり抑えることができます。
コツの取得状況、経験点や実績点の状況に応じて、可能ならばS100を狙っていきましょう!
入手したコツで特殊能力を効率よく修得する
サクセスを進めるうちに特殊能力のコツを入手することで、特殊能力を修得するのに必要な経験点を軽減することができます。
金特の下位能力のコツを入手できれば、金特取得に必要な経験点も抑えることができるので、修得する金特に合わせてコツを集めるようにしましょう!
SSランク到達に必要な査定値は約1600以上
SSランクに到達するには基礎能力、特殊能力、金特の合計で約1600以上の査定値が必要になります。
前述した構成では基礎能力、金特で査定値をアタッカー型の場合は1450程度、パサー型の場合は1400程度得ることができています。
残りは入手できたコツで特殊能力を取るか、コツの取得状況に応じて基礎能力を上げていくようにしましょう!
査定の上がらない特殊能力に注意
OMFではセービングやハイボールキャッチ等、ポジションに全く関係のない特殊能力をとっても査定に影響はありません。
その他にも、パスやトラップ等”◎”まで修得しても”◯”と査定が変わらない特殊能力もあるので注意しましょう!
編成例1:アタッカー型OMF
キャラクター | 前後 | 役割 |
---|---|---|
[なでしこ]竹乃井悠 |
前 | |
[日本代表]三瀬雷斗 |
前 | |
碓氷ゆきの |
前 |
|
峰功成 |
後 |
|
アレン |
後 |
|
花散院エル |
後 |
|
編成例2:パサー型OMF
キャラクター | 前後 | 役割 |
---|---|---|
睦月令士 |
前 |
|
渡会千太 |
前 |
|
[日本代表]三瀬雷斗 |
前 | |
峰功成 |
後 |
|
花散院エル |
後 |
|
自由枠 | 後 | パス系の金特もしくは必殺シュート持ちで、
得意練習がテクニックかオフェンスの後イベキャラ |
重要な点
何を重視するか考えよう
OMFは仕事の多いポジションなので、パス重視の選手にするか、ドリブル重視の選手にするか、シュート機会も少なくはないのでシュート系の能力を持たせてアタッカーにするか等選択肢が豊富です。
自分の持っている選手と相談しながら編成を決めましょう!
おすすめ代替可能キャラ
桜羽竜騎 |
クライフ |
[18-19]ラキティッチ |
美島奈々 |
荒木竜一 |
[18-19]メッシ |
[日本代表]久保嘉晴 |
[水着]更科梓 |
姫松葉介 |
逢沢駆 |
梁井毅 |
[日本代表]田仲俊彦 |
猪狩守 |
木島あおば |
芹沢直茂 |
カルロス |
OMFに必要な特殊能力
金特編
金特(金特殊能力)はN・PNやR・PRのイベキャラでは取得不可能で、SR以上のイベキャラからコツを教えてもらうことでようやく手に入れることが可能になります。
初心者には修得が難しいですが、助っ人を使ったり、自分で引けたものから目当ての金特を狙っていくようにしましょう!
SSを目指すためには金特5個以上必要
SSランクを目指すためには、目安としては金特が5個以上は必要になるでしょう。
自分の持っているイベキャラや助っ人から取得可能な特殊能力を選びましょう!
能力名 | 査定 | 優先度 | 下位特能 |
---|---|---|---|
精密機械 | 102 | 最高 | パス |
ドリブルキング | 117 | 最高 | ドリブラー |
ファンタジスタ | 147 | 高 | – |
ヒールリフト | 147 | 高 | – |
神業トラップ | 72 | 高 | トラップ |
マエストロ | 58 | 高 | 展開力 |
キラーパス | 58 | 高 | スルーパス |
マジックパス | 102 | 高 | パス勘 |
ラストパス | 88 | 高 | アシスト |
クロスマシーン | 102 | 高 | クロス |
スピードスター | 117 | 高 | ダッシュ |
パワーシューター | 102 | 高 | シュート力 |
長距離砲 | 102 | 高 | シュートレンジ |
各種必殺シュート | 147 | 高 | – |
達人キープ | 102 | 中 | キープ力 |
シルキーパス | 43 | 中 | バックスピン |
両利き | 117 | 中 | – |
エアマスター | 117 | 中 | 空中戦 |
伝説の突破男 | 117 | 中 | 突破力 |
早撃ち | 87 | 中 | ワンタッチ |
特殊能力編
能力名 | 査定 | 修得優先度 |
---|---|---|
司令塔 | 29 | 最高 |
シュート力◯ | 29 | 高 |
シュート力◎ | 44 | |
シュートレンジ | 44 | 高 |
ファーストゴール | 44 | 高 |
大一番◯ | 15 | 高 |
大一番◎ | – | |
ワンタッチ◯ | 44 | 高 |
クロス◯ | 29 | 高 |
アシスト◯ | 44 | 高 |
スルーパス◯ | 29 | 高 |
パス勘◯ | 44 | 高 |
展開力◯ | 29 | 高 |
マーク外し | 29 | 高 |
マリーシア | 15 | 高 |
決定力◯ | 29 | 中 |
決定力◎ | 44 | |
ヘディング◯ | 44 | 中 |
爆発力◯ | 29 | 中 |
ダッシュ◯ | 29 | 中 |
ビハインド◯ | 15 | 中 |
ビハインド◎ | – | |
ロングスロー | 15 | 中 |
フェアプレー | 15 | 中 |
バックスピン◯ | 15 | 中 |
途中出場 | 15 | 中 |
コメント