▶MFIが5/28(火)大幅強化!新規イベキャラも登場! |
この記事では、SSランク以上の選手を作ろうとしている初心者の方用に、SSランク以上の選手の作り方をまとめています。攻略の参照に是非ご活用ください。
DMF(ディフェンシブミッドフィルダー)の育成方針
フィールドの中心に位置
DMFの守備位置はフィールドの中心に位置していて、試合の流れによって攻めたり守ったり非常に忙しいポジションです。
相手からボールを奪い、前線にパスをすることでゲームメイクしていくことがDMFの主な仕事になります。
基礎能力の査定が高いのはテクニック
DMFはパスやドリブルをする立ち回りが中心になるため、テクニックの査定が最も重要です。
他はフィールドを動き回るためにスタミナが必要になるのと、守備的な役割をこなすためにディフェンスもあると良いでしょう。
おすすめサクセスは征佳第一高校
DMFを作るときは、コミットメントをこなすことで終盤のボーナストレーニングで基礎能力を大きく伸ばすことができ、MFなら是非持っておきたい精密機械の金特を入手できる征佳第一高校が適しています。
自動で基礎能力が上がるので、経験点が消費されません。能力ランクが上がれば上がるほど経験点が多く必要になるので、ボーナストレーニングがある12月3週目までに基礎能力を上げておきましょう。
目標は、上昇上限20を足すと能力が90になる、B70以上です。A80に到達できればベスト!
征佳第一高校の詳細はこちら!センス◯がついているとより強い選手が作りやすい
サクセスを開始したときに稀に「センス◯」を持っている選手が現れることがあります。
センス◯を持っている選手は基礎能力を上げるときに必要な経験点量がすべて10%オフされるので、強力な選手を作りやすいです。
目標の基礎能力、金特
Sランク以上のキャラクターを作るときの目安
どの程度の能力にすればSランク以上の選手が作れるかの目安として、目標の基礎能力と金特に必要ポイントを掲載します。参考にしてください。
目標基礎能力
※征佳第一の場合、ボーナストレーニング後の目標となります
オフェ | ディフェ | パワー | スピ | テク | スタ |
---|---|---|---|---|---|
D50 | A80 | D50 | B70 | S100 | A80 |
テクニック以外は査定値の差はない
テクニック以外は査定値の伸びは変わらないので、テクニック以外は妥協してもあまり差が出ません。
ですが、ポジション的に必要なディフェンスやスタミナは欲しい所です。
基礎能力によって得られる査定
オフェ | ディフェ | パワー | スピ | テク | スタ | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
29 | 116 | 29 | 87 | 349 | 116 | 726 |
おすすめの金特
コツLv1
金特名 | 査定 | 筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|---|---|
精密機械 | 102 | 14 | 0 | 98 | 28 |
芝刈り機 | 72 | 7 | 98 | 21 | 14 |
セキュリティセンサー | 88 | 93 | 105 | 0 | 9 |
ダイナモ | 117 | 73 | 31 | 0 | 105 |
バリケード | 117 | 112 | 112 | 9 | 9 |
合計値 | 496 | 299 | 346 | 119 | 165 |
必要な経験点
センス◯なし
初期値の例としてこれぐらいの選手なら、目標基礎能力に到達しつつおすすめの金特を習得するには以下のような経験点が必要になります。
筋力 | 敏捷 | 技術 | 精神 |
---|---|---|---|
約1080 | 約1325 | 約1360 | 約820 |
※ディフェンスをC60→A80、スタミナをC60→A80、テクニックをA80→S100まで、ボーナストレーニングで上昇させた場合の必要量です。(消費実績ポイント合計5200)
征佳第一高校ならば、きちんとコミットメントできれば必要な経験点量をかなり抑えることができます。
コツの取得状況、経験点や実績点の状況に応じて、可能ならばS100を狙っていきましょう!
入手したコツの中から特殊能力を効率よく習得する
サクセスを進めるうちに特殊能力のコツを入手することで、特殊能力を習得するのに必要な経験点を軽減することができます。
金特の下位能力のコツを入手できれば、金特取得に必要な経験点も抑えることができるので、習得する金特に合わせてコツを集めるようにしましょう!
SSランク到達に必要な査定値合計は約1600以上
SSランクに到達するには基礎能力、特殊能力、金特の合計で約1600以上の査定値が必要になります。
前述した構成では基礎能力、金特で査定値を1200程度得ることができているので、残りは入手できたコツで特殊能力を取るか、コツの取得状況に応じて基礎能力を上げていくようにしましょう!
DMFは他のポジションと比べると基礎能力で査定を伸ばしにくいので、特殊能力をしっかり取る必要があります。
査定の上がらない特殊能力に注意
DMFではセービングやハイボールキャッチ等、ポジションに全く関係のない特殊能力をとっても査定に影響はありません。
その他にも、パスやトラップ等”◎”まで習得しても”◯”と査定が変わらない特殊能力もあるので注意しましょう!
編成例
キャラクター | 前後 | 役割 |
---|---|---|
竜崎蒼一郎 |
前 |
|
鉄田哲治 |
前 |
|
新島早紀 |
前 |
|
藍原結奈 |
後 |
|
[日本代表]統郷元次郎 |
後 | |
自由枠 | 後 | 後イベキャラでパス系の金特を習得できると好ましい |
重要な点
征佳第一高校でDMFを育成する際に最も重要になるのは、征佳第一高校キャラであり自己啓発で専用選択肢がある鉄田です。
自己啓発はSR以上でなくても行うことができます。SR以上の鉄田を所持していない場合、PRやRを編成しても自己啓発で実績ポイントを稼ぐことが可能です。
DMFに必要な特殊能力
金特編
金特(金特殊能力)はN・PNやR・PRのイベキャラでは取得不可能で、SR以上のイベキャラからコツを教えてもらうことでようやく手に入れることが可能になります。
初心者には習得が難しいですが、助っ人を使ったり、自分で引けたものから目当ての金特を狙っていくようにしましょう!
SSを目指すためには金特5個以上必要
SSランクを目指すためには、目安としては金特が5個以上必要になります。
欲しい金特が手元のイベキャラで取得できなければ、助っ人枠でカバーを!
能力名 | 査定 | 習得優先度 | 下位特能 |
---|---|---|---|
精密機械 | 102 | 最高 | パス |
芝刈り機 | 72 | 最高 | ボール奪取 |
ダイナモ | 117 | 最高 | ハードワーク |
バリケード | 117 | 最高 | 守備反応 |
ドリブルキング | 117 | 高 | ドリブラー |
マエストロ | 58 | 高 | 展開力 |
キラーパス | 58 | 高 | スルーパス |
マジックパス | 102 | 高 | パス勘 |
ラストパス | 88 | 高 | アシスト |
エアマスター | 117 | 高 | 空中戦 |
インターセプター | 101 | 高 | 先読み |
チェイサー | 101 | 高 | 奪還 |
セキュリティセンサー | 88 | 高 | 危機察知 |
ディフェンスリーダー | 102 | 高 | コーチング |
以心伝心 | 117 | 高 | チームプレー |
神業トラップ | 72 | 中 | トラップ |
シルキーパス | 43 | 中 | バックスピン |
スピードスター | 117 | 中 | ダッシュ |
達人キープ | 102 | 中 | キープ力 |
ジェントルマン | 43 | 中 | フェアプレー |
両利き | 117 | 中 | – |
強心臓 | 87 | 中 | ビハインド |
特殊能力編
能力名 | 査定 | 習得優先度 |
---|---|---|
コーチング | 44 | 最高 |
司令塔 | 29 | 最高 |
ボール奪取◯ | 15 | 高 |
ボール奪取◎ | 30 | |
アシスト◯ | 44 | 高 |
ドリブラー◯ | 15 | 高 |
ドリブラー◎ | 44 | |
スルーパス◯ | 29 | 高 |
パス勘◯ | 44 | 高 |
展開力◯ | 29 | 高 |
危機察知◯ | 29 | 高 |
守備反応◯ | 29 | 高 |
先読み | 29 | 高 |
カウンター | 29 | 高 |
大一番◯ | 15 | 高 |
大一番◎ | 15 | |
フィジカル◯ | 15 | 高 |
フィジカル◎ | 29 | |
マリーシア | 15 | 高 |
パス◯ | 15 | 中 |
パス◎ | 15 | |
ダッシュ◯ | 29 | 中 |
ビハインド◯ | 15 | 中 |
ビハインド◎ | 15 | |
ロングスロー | 15 | 中 |
フェアプレー | 15 | 中 |
バックスピン◯ | 15 | 中 |
途中出場 | 15 | 中 |
コメント