【ロックマン1】裏技・バグまとめ

この記事では、ロックマン1の「裏技・バグ」について記載しています。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

sponsored link

ロックマン1のバグ一覧

スコア上限値のバグ

本作では、スコアを上限値9999900点まで取得することが可能です。

ただし、スコアは上限を超える0点に戻ってしまうので、やりすぎには注意!

リフト音を消去できるバグ


ガッツマンステージなどでリフト音が出てきますが、これはSTART・SELECTボタンをしばらく押すことで一定時間音を消すことができます。

sponsored link

ロックマン1の裏技一覧

ボスへ連続ダメージを与える裏技

サンダービームなど、敵にあたっても消えない武器をボスに対して使用する際、通常の場合は攻撃が当たるとしばらく無敵状態となります。

ここでポーズ及びポーズ解除して無敵状態を解除、SELECTボタンを連打すれば連続ダメージを与えることができます。

注意点

連続ダメージは有効なボスなどが限られているため、仕様の際には注意が必要です。

下の表では、この裏技が有効なボスと相性のいい武器を記載しています。

有効なボスキャラ
カットマン ガッツマン エレキマン アイスマン ファイヤーマン
ボンバーマン コピーロボット イエローデビル ワイリーマシーン
有効な武器
ローリングカッター

アイススラッシャー

サンダービーム

ファイヤービーム

スーパーアーム

のけぞりをしないようにできる裏技

ロックマンは、ダメージを受けると後ろに下がりのけぞってしまいますが、ポーズ・ポーズ解除をするとのけぞりをキャンセルできます。

誤って敵のダメージを受けてしまった時や、足場から落ちそうになった時に使えます。

注意点

一部例外もあり、ガッツマンの揺れによる硬直などはキャンセルすることはできません。

1UPを何度も取れる裏技

ボンバーマンステージのボス手前で何度も1UPすることが出来ます。

1UPを取って右へ進み、ボス手前まで来たら戻って入り口付近でマグネットビームを出し、再度上の画像のところまで戻ると、何度でも1UPすることが可能です。

この裏技を使用するにはマグネットビームが必要になりますので、先にエレキマンを倒してからにしましょう。

無限1UPのやり方

1.一旦1UPする

一度、ステージ中盤の1UPを取ってしまって下さい。(ここで取らないと、無限1UPできなくなります)

2.ステージの端まで行き、戻る

そのまま右に進むと、スナイパージョーが待ち構えるボス戦手前のところまで来ます。ここまで来たら一旦来た道を戻りましょう。

3.先程の場所でマグネットビームを出す

先程1UPを取ったところの少し左側にマグネットビームを出してその上に乗ります(この時、先程1UPを取った場所は見えていないことが前提)。

その後再び1の場所に戻ると、あら不思議!1UPが再び出現しているというバグです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました