【パワサカ】用語集【実況パワフルサッカー】


編集:

ゲーム内用語・サッカー用語集

パワサカ

この記事では、ゲーム内で使われる用語やサッカーで実際に使われる用語を解説していきます。パワプロ関連のゲームをプレイしたことの無い方や、パワサカからサッカーに触れる方などは是非ご活用ください。

あ行

後イベ

【パワサカ】週のコマンドを実行した後にイベントが発生するキャラを、区別するためにこう呼びます。対義語は「前イベ」です。

イベキャラ

【パワサカ】ガチャなどで手に入る、イベントデッキに登録することでイベントが発生するようになるキャラのことです。

イベントデッキ

【パワサカ】持っているカードを組み合わせて作るカードセットのことです。サクセスに持ち込むことで、デッキに入っているキャラのイベントが発生するようになります。

オフェンス

【サッカー用語】サッカーでの攻撃を指します。パワサカにおいても、オフェンスの練習が存在します。

オフサイド

【サッカー用語】オフサイドエリアにいる選手にパスを出したり、ボールを蹴った時点でオフサイドエリアにいる選手がボールに関わることを意味します。サッカーの反則のひとつです。

オフサイドエリアについては下の項目をどうぞ。

オフサイドエリア

【サッカー用語】ボールより前のラインで、相手のゴールエリアから数えて2番目の相手の選手より前の位置です。

たとえば自分より前に「ボールがない」「相手の選手がキーパーしかいない」という状況ならば、そこはオフサイドエリアです。

か行

彼女

【パワサカ】女性キャラは彼女にすることができます。彼女にすることで金特殊能力やそのコツを手に入れたり、さまざまな恩恵を受けることができます。

また元のパワプロアプリでは一部のシナリオにおいて、複数の彼女を作る、いわゆる「二股」が有効な育成方法でした。

金特殊能力/金特

【パワサカ】特殊能力のなかでも特に効果が大きいものです。ほとんどは他の特殊能力の上位のものです。

空中戦

【サッカー用語】高い位置にあるボールを奪い合うこと、主にヘディングなどで争います。

クロス/クロスボール

【サッカー用語】敵陣の左右の深い位置からゴール前へパスをすることを言います。

経験点

【パワサカ】筋力・敏捷・技術・精神の4種類からなる数値で、練習などで得ることができるポイント。このポイントを消費することで、基本能力をアップしたり特殊能力を取得したりできます。

ゴールキーパー

【サッカー用語】その名の通り、ゴールを守る選手です。各チーム1人と定められており、他の選手と違って自陣のゴールエリア内ならば敵からのボールに限り手を使うことができます。

コツ

【パワサカ】サクセス中において、特殊能力のコツをイベキャラなどから教えてもらうことがあります。

コツを教えてもらうと、該当する特殊能力を取得するのに必要な経験点がカットされたり、条件が緩和されたりします。

さ行

サクセス

【パワサカ】ストーリーを進めながら自分だけの選手を育成するモード。当サイトでは主にこのモードについて攻略していきます。

助っ人

【パワサカ】サクセスを開始するにあたり、デッキ6人のうち1人を、他のユーザーのキャラを借りて編成することができます。特に始めたばかりの方は、強力なキャラを借りて編成すべきです

スルーパス

【サッカー用語】相手選手の間を通るようにして出すパスのことで、特に相手のミッドフィルダーやディフェンダーの間を通してチャンスを作るようなパスを指します。

センタリング

【サッカー用語】クロスと同じ意味で、敵陣の左右の深い位置からゴール前へパスをすることを言います。

た行

ディフェンス

【サッカー用語】サッカーの守備のことです。パワサカでも、ディフェンスの練習があります。

ディフェンダー

【サッカー用語】ゴールキーパー(GK)の前のポジションです。主に守備を担当しますが、相手全体が見えるポジションなので攻撃の指令を出すこともあります。

デッキ

【パワサカ】ガチャなどで出てきたキャラを編成するイベントデッキのことを、単にデッキと呼ぶこともあります。

天才覚醒

【パワサカ】サクセスモードで稀に起こる、能力が大幅に上昇するイベントです。

特殊能力

【パワサカ】特定条件下で発動し、自分や相手のステータスに補正がかかったりする能力のことです。

トラップ

【サッカー用語】飛んできたボールを手以外で受け、自分がコントロールしやすくする技術のことを言います。

ドリブル

【サッカー用語】走りながらボールを連続して蹴って、ボールを前へ運ぶことを指します。

な行

(なし)

は行

パス

【サッカー用語】味方にボールを蹴って渡すことです。

フィジカル

【サッカー用語】体と体がぶつけて競り合う状態を言います。

また、基本的な体力のことも指します。パワサカにおいても、フィジカルの練習が存在します。

フォワード

【サッカー用語】相手ゴールに近いポジションで、主に攻撃を担当します。

フリーキック

【サッカー用語】相手の反則によって、フィールド上にボールを置いてそれを蹴ることで試合を再開することを言います。

相手の反則の種類によって、直接フリーキック(直接ゴールを狙ってもよい)と間接フリーキック(他の誰かが触らないとゴールを狙えない)のどちらかになります。

ヘディング

【サッカー用語】頭でボールを扱うこと、主に頭より上にあるボールに対して行います。

ボランチ

【サッカー用語】ミッドフィルダーの中でも後ろに位置する、「守備的ミッドフィルダー(DMF)」とも呼ばれるポジションを特にボランチと呼びます。攻撃と守備のバランスを保つ、舵取りのような役割を持ちます。

ま行

前イベ

【パワサカ】週のコマンドを実行する前にイベントが発生するキャラを、区別するためにこう呼びます。対義語は「後イベ」です。

ミッドフィルダー

【サッカー用語】フォワード(FW)とディフェンダー(DF)の中間に位置するポジションです。DFからボールをFWに渡したり、FWと一緒に攻撃したりします。

や行

やる気

【パワサカ】選手の調子を表します。やる気が高いと能力にプラス補正がかかりますが、やる気が低いと逆にマイナス補正になります。

またサクセス中もやる気が存在し、試合での能力補正以外にも練習での経験点に変化があるなどします。基本的に絶好調を維持してサクセスを進めていくので、好調以下だとマイナスというふうにとらえる人もいます。

ら行・わ行

リセマラ

【パワサカ】ガチャから強いカードが出てくるまでアンインストールとインストールを繰り返す作業のことです。時間はかかりますが無料でガチャを引きなおすことができるので、確実に強いカードを手に入れるためには必須です。

英数字

DF

【サッカー用語】ディフェンダーのこと、ゴールキーパー(GK)の前のポジションです。主に守備を担当しますが、相手全体が見えるポジションなので攻撃の指令を出すこともあります。

FW

【サッカー用語】ポジションのフォワードのことで、相手ゴールに近いポジションです。主に攻撃を担当します。

GK

【サッカー用語】ゴールキーパーのことで、ゴールを守る選手です。各チーム1人と定められており、他の選手と違って自陣のゴールエリア内ならば敵からのボールに限り手を使うことができます。

MF

【サッカー用語】ミッドフィルダーのことで、フォワード(FW)とディフェンダー(DF)の中間に位置するポジションです。DFからボールをFWに渡したり、FWと一緒に攻撃したりします。

書き込む

画像をアップする
×