実況パワフルサッカー(パワサカ)の試練(千尋谷高校固定イベント)と入手できる金特について掲載しています。攻略の参考にどうぞ。
「試練」とは
サクセス「千尋谷高校」でのみ発生するセクションイベントのこと
試練は千尋谷高校のサクセス中に必ず発生する固定イベントで、全部で5種類あります。
試練発生のタイミング
回数 |
タイミング |
試練1 |
3月第2週/後イベ |
試練2 |
4月第2週/後イベ |
試練3 |
8月第1週/前イベ |
試練4 |
8月第2週/後イベ |
試練5 |
9月第4週/前イベ |
試練のポイント
試練が発生している間、他のイベントは発生しません。また、
- 千尋谷のキャラクターがいると内容が変化(効果はイベ毎に変化)
- 5つ目の試練をクリアすることでド根性のコツを入手可能
などの特徴があります。
試練1:ニワトリ追い
前イベ・後イベ |
後イベ |
入手可能なコツ |
根性のコツ |
成功難易度 |
★★☆☆☆ |
成功・失敗時の効果
成功・失敗時の効果一覧
大成功 |
- 精神 +30
- 監督評価 +15
- ランダムで1種類の練習に強点火
- 根性のコツ
|
成功 |
- 精神 +20
- 監督評価 +10
- チームメイト評価 +10
- ランダムで1種類の練習に点火
- 根性のコツ
|
あと一歩で逃す |
- 精神 +10
- 監督評価 +5
- ランダムで1種類の練習に強点火
- 根性のコツ
|
失敗 |
|
警告文をよく見て成功率アップ!
選択肢が出た際、「これは…左寄りの方に逃げようとしてるな」等のテキストが発生するため、それに従って選択すると成功率がアップします。
また、千尋谷のキャラクターをデッキに入れると成功率が更にアップするので、是非入れておきましょう。
試練2:カバディ3人タッチ
前イベ・後イベ |
後イベ |
入手可能なコツ |
マッチアップのコツ |
成功難易度 |
★☆☆☆☆ |
成功・失敗時の効果
タッチ人数による効果一覧
3人タッチ |
- 敏捷 +30
- 監督評価 +15
- ランダムで1種類の練習に点火
- マッチアップのコツ
|
2人タッチ |
|
1人タッチ |
|
0人タッチ |
|
カバディは相手の表情で選択肢を見極める!
カバディの試練は、相手選手の表情で成功率が変化します。弱気の表情(片眉を下げている)ほど成功率が高くなっています。
また、相手選手に弱気の表情が見られない場合は、「様子を見る!」を選択して再度弱気な選手を狙ってみて下さい。
試練3:ドリブルクロスカントリー
前イベ・後イベ |
前イベ |
入手可能なコツ |
根性のコツ |
成功難易度 |
★★★★☆ |
このイベントは他よりも難易度が高く、走行ペースを3回選択して体力が0にならないように終わらせる必要があります。
- ゆっくり →体力 -13
- 普通に →体力 -27
- 全力で →体力 -40
となっていますが、ランダムで体力が15回復する御凪イベントが発生します。また、ガッツストリーム中にこの試練を迎えた場合、1位でのフィニッシュが確定します。
ドリブルクロスカントリーの結果
通常時・ガッツストリーム時の結果
1位 |
|
2位 |
- 体力 +45
- 筋力 +30
- 精神 +30
- スタミナ +4
- 監督評価 +10
- ランダムで1種類の練習に点火
- 根性のコツ
|
4位 |
- 体力 +30
- 筋力 +10
- 精神 +10
- スタミナ +2
- 監督評価 +5
|
5位 |
- 体力 +15
- 筋力 +10
- 精神 +10
- スタミナ +1
- 監督評価 +5
|
ビリでない~ |
|
最下位 |
- 監督評価 -5
- 体力 +45
- チームメイト評価 +5
|
辞退する |
|
ガッツストリーム中の効果
(選択肢なし) |
- 筋力 +60
- 精神 +60
- スタミナ +5
- 監督評価 +15
- チームメイト評価 +5
- 根性のコツ
|
エリア・ボールの選択に注意が必要
エリアとボールのそれぞれに能力依存があり、依存対象の能力が高いほど順位が上がりやすくなっています。
エリア |
ボール |
依存 |
お寺 |
メディシン |
スピード |
畑 |
フットサル用 |
テクニック |
森 |
空気の抜けた |
スタミナ |
牧場 |
– |
パワー |
ドリブルクロスカントリーの注意点
ドリブルクロスカントリーは体力を多く使う試練なので、あらかじめ体力をMAXにしておきましょう。また、オフェンス・ディフェンス以外の能力を上げておくことで、順位を上げやすくなります。
試練4:肝試し
前イベ・後イベ |
前イベ |
入手可能なコツ |
ビハインドのコツ、ムードのコツ |
成功難易度 |
★★★★★ |
各キャラクター別の結果
矢部坂のイベント
矢部坂の選択肢と詳細
項目 |
選択肢 |
結果 |
監督の怪談 |
静かに聞く |
|
リアクション~ |
|
耳栓をする |
|
校長の怪談 |
静かに聞く |
|
リアクション~ |
|
耳栓をする |
|
コンニャク |
成功 |
|
失敗 |
|
何か出てきた |
ゴキブリ |
|
ネコ |
|
不気味なエリア |
成功 |
|
失敗 |
|
夜のカラス |
成功 |
|
失敗 |
|
樋口のイベント
樋口の選択肢と詳細
項目 |
選択肢 |
結果 |
監督の怪談 |
静かに聞く |
|
リアクション~ |
|
耳栓をする |
|
校長の怪談 |
静かに聞く |
|
リアクション~ |
|
耳栓をする |
|
流れ星 |
(選択肢なし) |
|
車の幽霊 |
成功 |
– |
失敗 |
|
ヘビ |
成功 |
|
失敗 |
|
黒猫 |
成功 |
|
失敗 |
|
もしかして怖い? |
安心させる |
成功
失敗
|
おだてる |
成功
失敗
|
先に行く |
成功
失敗
|
風流だな |
(選択肢なし) |
|
肝試しクリア |
(選択肢なし) |
|
喝闘寺のイベント
喝闘寺の選択肢と詳細
項目 |
選択肢 |
結果 |
監督の怪談 |
静かに聞く |
|
リアクション~ |
|
耳栓をする |
|
校長の怪談 |
静かに聞く |
|
リアクション~ |
|
耳栓をする |
|
流れ星 |
(選択肢なし) |
|
車の幽霊 |
成功 |
|
失敗 |
|
ヘビ |
成功 |
|
失敗 |
|
黒猫 |
成功 |
|
失敗 |
|
根性の力 |
|
|
怖くない |
|
|
気が人の顔に見える |
|
|
肝試しクリア |
(選択肢なし) |
|
円城のイベント
円城の選択肢と詳細
項目 |
選択肢 |
結果 |
監督の怪談 |
静かに聞く |
|
リアクション~ |
|
耳栓をする |
|
校長の怪談 |
静かに聞く |
|
リアクション~ |
|
耳栓をする |
|
恐くないぞ |
(選択肢なし) |
|
黒猫 |
成功 |
|
失敗 |
|
肝試しクリア |
(選択肢なし) |
|
御凪のイベント
御凪の選択肢と詳細
項目 |
選択肢 |
結果 |
監督の怪談 |
御凪をデッキに入れていない |
|
御凪をデッキに入れている |
成功
失敗
|
校長の怪談 |
静かに聞く |
|
リアクション~ |
|
耳栓をする |
|
流れ星 |
(選択肢なし) |
|
車の音 |
成功 |
|
失敗 |
|
気が人の顔に見える |
(選択肢なし) |
|
枝を踏んづける |
(選択肢なし) |
|
恐くない |
(選択肢なし) |
|
肝試しクリア |
(選択肢なし) |
- 筋力 +20
- 精神 +20
- 技術 +20
- 敏捷 +20
- 御凪評価 +10
- 調子安定になる
|
ガッツストリームの発動で攻略が一気にスムーズに
このイベントはやる気が絶不調になるとクリア出来なくなるため、ガッツストリームを発動させておくことで怪談イベントでのやる気を下げずにクリア出来ます。
また、肝試しが始まるまでにやる気を絶好調にしておくと、多少減ってもクリアしやすくなります。
試練5:ミスターガッツ男コンテスト
前イベ・後イベ |
前イベ |
入手可能なコツ |
ド根性のコツ |
成功難易度 |
★★★☆☆ |
このイベントは、校長から出される5つのお題に挑戦し、その回答による獲得ポイントが9ptを超えていれば「ド根性のコツ」を入手出来るというものです。
コンテストのお題と、その選択肢
問題形式のお題
1.あなたには彼女がいますか?
いる |
彼女あり
彼女なし
|
いない |
彼女あり
彼女なし
|
2.たい焼きはどこから食べる派?
頭 |
|
尻尾 |
|
お腹 |
- 1pt獲得
- 体力 -9
- 樋口評価 -5
- 喝闘寺評価 -5
- 矢部坂評価 -5
|
3.風を引いて熱が~?
4.校長が飼っている犬の名前は?
5.男には~?
6.試合でミスした~?
怒る |
|
励ます |
|
放っておく |
- 4pt獲得
- チームメイト評価 +5
- ビハインドのコツ
|
7.今何問目?
※対決は問題数には含まれません
対戦形式のお題
PK(勝利確定)
あやとり
餃子の大食い
勝利 |
千尋谷キャラがいた時
千尋谷キャラがいない時
|
敗北 |
|
尻相撲
編み物対決
選択肢を把握し、手に入れたいものを選ぶことが大切
まずは、狙った金特を獲得するためにptを着実に溜めていくことが最優先です。
また、獲得ptを計算しながらお題をすすめていき、欲しい能力を取得出来るお題が来た時は確実に正しい選択肢を選ぶよう注意してプレイしましょう。
コメント
10ptでど根性取得失敗しました。