【ドルフロ】夜戦向けRF部隊編成の陣形設定とおすすめキャラ一覧【ドールズフロントライン】

▶みんながちっちゃくなっちゃった!?新スキン登場!

▶最新版Tier表はこちら!

▶台湾版Tier表もチェック!

▶ドルフロの最強キャラランキング!

この記事ではドールズフロントライン(ドルフロ/少女前線)の「夜戦向けRF部隊編成の陣形設定とおすすめキャラ一覧」について記載しています。攻略の際にご覧ください。

編成・陣形設定まとめ

汎用部隊編成火力特化部隊編成耐久型部隊編成
夜戦向けRF部隊F型部隊編成C型部隊編成
b型編成逆T型編成K型部隊編成
島型部隊編成X型部隊編成十字型部隊編成
sponsored link

SMG1体HG1体RF2体の夜戦向けRF部隊

夜戦向けRF部隊の陣形配置とおすすめキャラクター

編成キャラ
白5青167
白5青369
白5青17
白5青39
白5青3
C96
UMP45
トンプソン
Kar98k
スプリングフィールド
編成のポイント
夜戦の中でも装甲持ちの敵との戦闘に向いているRFを主軸とした夜戦向けRF部隊編成です。

RFはキャラレベルを20以上に育成し、「徹甲弾」を装備して運用すると装甲持ちの敵に有利となり、前衛にいるSMGは、タンクとしての役割が大きいため「外骨格」を装備し、回避を上げるとタンク性能が高まります。

HGは夜戦に有利なスキルを持っている、RFの火力・射速をサポートできる陣形効果を持っているキャラクターを編成しましょう。

この部隊編成の注意点として、装甲持ちの敵はRF頼みとなっています、そのためRFが倒れてしまった場合や、撤退してしまった際には装甲持ちの敵を倒す手段がなくなってしまうので、RFをしっかり防衛する必要があります。

sponsored link

オススメキャラ解説と代用キャラ紹介

HG/C96

C96
銃種 レア度
HG
★3
製造時間 声優
00:30:00 板谷彩香
C96の詳細情報はこちら

C96はスキル・陣形効果ともに夜戦向けRF部隊との相性がよく、RFを採用する夜戦用部隊には必ずと言ってもいいほどの必須なキャラクターです。

スキル「照明弾」により味方の命中を上昇させることができるので、夜戦時の命中ダウンを軽減することができます。

陣形効果も優秀で、命中を上げる効果を持っているので現時点の夜戦に置いては最高のHGキャラクターです!

C96は一般ステージの敵撃破ドロップなどから入手することができるので育成・編成拡大がしやすくなっています。

おすすめ代用キャラ一覧

Gr Mk23
M950A

C96を持っていない場合や、育成が追いついていない場合は、火力が上昇する陣形効果とスキルを持っている「Gr Mk23」や、RFの低い射速をカバーする陣形効果とスキルを持つ「M950A」がオススメです。

 SMG/UMP45

UMP45
銃種 レア度
SMG
★4
製造時間 声優
02:15:00 嶺内ともみ
UMP45の詳細情報はこちら

他キャラクターからのサポートがない場合でもタンク性能が高く、戦闘においても高い耐久力が強力です。

スキル「発煙手榴弾」による 敵の攻撃速度低下により、自身だけではなく味方部隊全員の生存率を大幅に上昇させることが出来ます。

陣形効果の恩恵を受けることができるキャラがいないので、前衛の好きな場所に配置することが可能です。

おすすめ代用キャラ一覧

ステンMK-Ⅱ
スコーピオン

UMP45を持っていない場合には、回避のステータスが高く、タンクとしての性能に優れている「スコーピオン」や、同じスキルを持っており、敵の行動を妨害できる「ステンMK-Ⅱ」がオススメです。

2体とも任務達成で入手することができ、編成拡大がしやすくなっています。

 SMG/トンプソン

トンプソン
銃種 レア度
SMG
★5
製造時間 声優
02:30:00 種田梨沙
トンプソンの詳細情報はこちら

高い体力を持っており、夜戦でも優秀なタンクとして活躍することが出来ます。

スキル「フォースシールド」は、装甲持ちの放つ高い威力の攻撃も無効化することができるので抜群の耐久力を発揮することが可能です!

SMGの中でも突出した体力であるため、連続での戦闘にも耐えることが出来ます。

おすすめ代用キャラ一覧

スオミ
100式

トンプソンが手持ちにいない場合には、トンプソンについで高い体力を持ち、自身の回避を大幅に上昇させるスキルを持つ「スオミ」や、ダメージ吸収のスキルを持ち体力も高くタンクとしての性能に優れる「100式」が代用キャラとしてオススメです。

 RF/Kar98k

Kar98k
銃種 レア度
RF
★5
製造時間 声優
04:40:00 茅野愛衣
Kar98kの詳細情報はこちら

高い火力を持っており、装甲持ちの敵に対して圧倒的な攻撃を行うことができる優秀なキャラクターです。

スキル「チェーンショット」では、敵の装甲を貫通する高い火力が魅力!一度の発動で2回攻撃するので高い殲滅力を発揮することが出来ます。

陣形効果の範囲が優秀で、HGの陣形効果を受けながらHGのサポートをすることが可能です。

装甲持ちの敵との戦闘には必ず「徹甲弾」を装備させて編成しましょう。

 おすすめ代用キャラ一覧

WA2000
M14

Kar98kを持っていない場合には、火力は下がってしまいますが射速が高く、スキルにより自身の射速をさらに強化できる「WA2000」や、同じ範囲の陣形効果を持っていて、育成難易度の低い「M14」がオススメです。

RF/スプリングフィールド

スプリングフィールド
銃種 レア度
RF
★4
製造時間 声優
04:25:00 堀江由衣
スプリングフィールドの詳細情報はこちら

ステータスのバランスが良く、あらゆる場面で活躍ができるキャラクターです。

スキル「カームショット」は、発動までの時間が掛かってしまうものの、ずば抜けた火力を発揮します!

陣形効果も内容範囲ともに扱いやすく、HGのCTを15%も短縮することができるのでサポートとしても活躍することが可能です。

おすすめ代用キャラ一覧

リー・エンフィールド
SV-98

スプリングフィールドを持っていない場合には、火力が高く、スキルにより自身の火力をさらに強化することができる「リー・エンフィールド」や、陣形効果の範囲が扱いやすく、スキルにより装甲を貫通することができる「SV-98」がオススメです。

sponsored link

その他の関連記事一覧

人気記事

製造レシピまとめ 最新版Tier表
全キャラ一覧 最強ランキング

初心者おすすめ記事

初心者攻略まとめ
リセマラについて部隊編成のコツ
バトルのオススメ部隊編成効率的な序盤攻略
育成おすすめ戦術人形一覧
ゲームシステム
ゲーム概要とシステム武器ごとの特性の違い
戦術人形の製造戦闘システムと攻略のコツ
宿舎についてフレンドシステムについて
夜戦システムについて

お役立ち情報

お役立ち一覧
修復の効率的な方法人形強化と効率のいい強化方法
資源節約のコツ模擬作戦について
日本版と台湾版の違いおすすめ製造レシピまとめ
効率的なレベル上げ方法システムの解放条件
豆知識・Q&A陣形一覧
アップデート情報
アイテムの入手方法
効率的な資材集めダイヤの入手方法と使い方
代用コアの使い道と入手方法
ドルフロ攻略Wikiトップへ

コメント

  1. 何というかもう色々ひどい
    エアプ疑うレベル

  2. C96は夜戦必須?
    装備や陣形効果でキャラのステが確定した後に夜戦のデバフがかかるはずだから、夜戦時の命中率低下は防げないと思うんですが…照明弾も、夜戦デバフで低下した命中率にかかるから、ほぼ無意味だったような

  3. UMPの味方バフ範囲逆の147じゃないですか?

  4. C96の命中率バフ意味無いんじゃ?

タイトルとURLをコピーしました