【ドルフロ】耐久型部隊編成の陣形設定とおすすめキャラ一覧【ドールズフロントライン】

▶みんながちっちゃくなっちゃった!?新スキン登場!

▶最新版Tier表はこちら!

▶台湾版Tier表もチェック!

▶ドルフロの最強キャラランキング!

この記事ではドールズフロントライン(ドルフロ/少女前線)における「耐久型部隊編成の陣形設定とおすすめキャラ一覧」について記載しています。攻略の際にご覧ください。

編成・陣形設定まとめ

汎用部隊編成火力特化部隊編成耐久型部隊編成
夜戦向けRF部隊F型部隊編成C型部隊編成
b型編成逆T型編成K型部隊編成
島型部隊編成X型部隊編成十字型部隊編成
sponsored link

SMG3体HG1体自由枠1体の耐久型部隊

耐久型部隊編成の陣形配置とおすすめキャラクター

 白5青13679
 白5青17
 白5青4
白5青17
白5青369
G17
100式
Vector
トンプソン
FAL
 前衛の全てにSMGを配置し、タンクとしての性能を高め耐久に特化した部隊編成です。

前衛に配置しているSMGはサポートなしの、自身のステータスとスキルのみで高い耐久力を持つキャラクターを配置しています。

中衛にいるHGも、SMGに対する回避上昇の陣形効果を持っているキャラを採用。前衛の3体をサポートすることがHGの役割です。

後衛のキャラは自由枠であり、単体で高い火力を発揮できるキャラであれば自由に編成することができます。

最前列真ん中にいるキャラクターを、敵は優先して攻撃する傾向があるので、部隊内の一番耐久力が高いSMGを配置しておきましょう。

sponsored link

オススメキャラ解説と代用キャラ一覧

HG/G17

G17
銃種 レア度
HG
★3
製造時間 声優
- 徳井青空
G17の詳細情報はこちら

G17は耐久型部隊の中で唯一のサポート役となり、重要な役割を持っています。

陣形効果が前衛に配置するSMG相性がよく、回避だけではなく、命中も上昇させることができます!SMGをアタッカーとしても活躍させることができる素晴らしい陣形効果です。

スキル「火力制圧」敵の火力をダウンさせる効果が強力で、持続時間が長く味方の耐久力をさらに増加させることができます。

味方のステータスサポートと、敵のステータス妨害ができるキャラクターは非常に少なく、G17ならではのサポートができます。

おすすめ代用キャラ一覧

92式
C96

G17はドロップ限定人形であり、ドロップ率が低く入手しづらいキャラクターです。

代用として、他キャラクターを利用する場合には、命中と回避を上昇させる陣形効果を持つ「92式」「C96」がオススメです。

SMG/100式

100式
銃種 レア度
SMG
★5
製造時間 声優
- 加隈亜衣
100式の詳細情報はこちら

100式は優れた体力と高い回避が魅力で、スキルの効果が合わさることで、驚異的なタンク性能となります

スキル「桜残像」はシールドを展開し最大42ダメージを吸収することができ、これにより元から優秀であったタンク性能がさらに上昇し、生存率を大幅に強化することが可能です。

シールドは敵の攻撃によって破壊された場合には追加効果として自身の回避を強化し、破壊されない場合には火力を強化できるので、タンク兼アタッカーとして活躍します。

おすすめ代用キャラ一覧

UMP45
UMP9

100式を持っていない場合に使える代用キャラとしては、ステータスに不備がなく、サポートなしでも高いタンク性能を持つ「UMP45」「UMP9」がオススメです。

2体ともスキルにより敵の行動を妨害でき、命中を補うだけでアタッカーとして活躍させることができます。

SMG/トンプソン

トンプソン
銃種 レア度
SMG
★5
製造時間 声優
02:30:00 種田梨沙
トンプソンの詳細情報はこちら

トンプソンはSMGの中で一番高い体力を持っていて、高い耐久力であらゆる戦闘に耐えることができます。

スキル「フォースシールド」の発動中は敵のあらゆる攻撃を無効化、BOSSが放つ強力な攻撃も耐えることができる最強のスキル!耐久型の編成には相性のよい効果です。

火力は高くなっていますが、命中が低いので、陣形効果や装備によるサポートによりアタッカーとして活躍します。

おすすめ代用キャラ一覧

スコーピオン
ステンMK-Ⅱ

トンプソンを持っていない場合には、同じく高いタンク性能を持つ「スコーピオン」や、「ステンMK-Ⅱ」がオススメです。

2体とも任務をクリアすることで入手可能、任務達成で複数体もらうことができるので、編成拡大がしやすくなっています。

SMG/Vector

Vector
銃種 レア度
SMG
★5
製造時間 声優
02:35:00 早見沙織
Vectorの詳細情報はこちら

SMGの中ではタンクとしての性能より、アタッカーとしての性能のほうが高く攻防一体の活躍が出来るのが魅力!

スキル「焼夷手榴弾」により範囲攻撃が可能で、着弾後継続的に敵にダメージを与えることができ、耐久型の欠点である火力不足を補うことができる、SMGの中では数少ないキャラクターです。

おすすめ代用キャラ一覧

イングラム
PPS-43

Vectorを持っていない場合には、敵のステータスを下げることができるスキルを持つ「イングラム」や、火力が高く部隊の火力不足を補うことができる「PPS-43」がオススメです。

自由枠/FAL

FAL
銃種 レア度
AR
★5
製造時間 声優
03:45:00 住村遥
FALの詳細情報はこちら

耐久型部隊の最後尾に配置し、後方から高い火力を発揮して敵を制圧する事が役割です。

高い火力が魅力で、最後尾へ配置した場合でも、安定した火力で敵を制圧することができ、耐久型部隊には必須となります。

スキル「バトルストンプ」は最大で自身の火力5倍ものダメージを与えることができ、驚異的な火力で敵を圧倒することが可能です。

おすすめ代用キャラ一覧

Kar98k
Gr G41

最後列に編成するキャラクターは自由枠であり、手持ちの中で高い火力を持つキャラを編成しましょう。

その中でも高い火力と命中を持ちスキルによる火力がトップクラスで高い「Kar98k」スキルで自身の火力を強化できる「Gr G41」がオススメです。

sponsored link

その他の関連記事一覧

人気記事

製造レシピまとめ 最新版Tier表
全キャラ一覧 最強ランキング

初心者おすすめ記事

初心者攻略まとめ
リセマラについて部隊編成のコツ
バトルのオススメ部隊編成効率的な序盤攻略
育成おすすめ戦術人形一覧
ゲームシステム
ゲーム概要とシステム武器ごとの特性の違い
戦術人形の製造戦闘システムと攻略のコツ
宿舎についてフレンドシステムについて
夜戦システムについて

お役立ち情報

お役立ち一覧
修復の効率的な方法人形強化と効率のいい強化方法
資源節約のコツ模擬作戦について
日本版と台湾版の違いおすすめ製造レシピまとめ
効率的なレベル上げ方法システムの解放条件
豆知識・Q&A陣形一覧
アップデート情報
アイテムの入手方法
効率的な資材集めダイヤの入手方法と使い方
代用コアの使い道と入手方法
ドルフロ攻略Wikiトップへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました