【絶体絶命都市4Plus】「アパレルストア」サブストーリー攻略まとめ

▶エンディングは3つある!?分岐条件まとめ!

▶取り返しのつかない要素一覧

▶トロフィー「五階段の都市伝説」取得場所を解説!

▶コスチュームの入手方法まとめ【完全版】

この記事では、絶体絶命都市4Plusの体験版サブストーリー(アパレルストア)を攻略していきます。体験版プレイの参考にお役立て下さい。

sponsored link

「アパレルストア」選択肢まとめ

思いつめた客(アパレルストア3F)

発生条件 2F「探し物をしているスタッフ」と3F「商談に訪れているビジネスマン」に話しかける

疲れたわ…もう、何もかも~

選択肢 結果
いろいろ大変そうですね~ 次へ
私に話して楽になることは~
私が来たから、もう~
地震でも とは不謹慎~
ややこしい話に巻き込まれたくないので~ 会話終了

私のことはほっておいて!

選択肢 結果
親身になっているフリをして~ 次へ
一旦は前向きな気持ちに~
もっと甘い言葉で~
本人の自己弁護が成立しやすく~

たとえば…

選択肢 結果
あなたは素敵な人です~ 会話終了
あなたの生活を変えるのは~
あなたは悪くないのです~ 次へ

で?何を告白するの?

選択肢 結果
例えば、会社のお金を着服~ 会話終了
例えば、国家転覆を画策~
例えば、ここの3階スタッフ通路への~ アパレル事務所のカギ入手

アケミ(アパレルストア3F)

発生条件 アパレル事務所のカギを持っている

誰なの?動けないのよ~

選択肢1
選択肢 結果
わかりました~ アケミ救出
しゃがみこんで~ 選択肢2へ
気味が悪いので~ 会話終了

(再選択可能)

選択肢2
選択肢 結果
とにかく助けなければ~ アケミ救出
きれいな人だわ~
きれいな人ね~
助けた後の見返りを~
いい気味だ~ 会話終了
係わらないほうがいい~

助けてくれてありがとう

選択肢 結果
どういたしまして 次へ
ケガはない?大丈夫ですか?
お礼を忘れてないよね? 絆創膏獲得

次へ

どうして私の名前を?

選択肢 結果
アケミさんが有名だからだよ 次へ
皆が探していたから

アナタの名前を教えて

選択肢 結果
肩の力を抜いて~ アパレルストア1Fでコスチューム獲得
ことさら気取った感じで~
魅力的なオーラを~

あなた、うちの商品持って出ませんでした!?

発生条件 獲得したコスチュームをリュックに入れたまま外に出る
選択肢 結果
持っていませんよ~ コスチュームを失わない
話を強引に打ち切って~
あっ、忘れていました~ コスチュームを失う

取り返しのつかない要素

絶体絶命都市4

アケミの救出イベント終了後、アパレルストア1Fでコスチュームを着用出来るようになりますが、ここで選択肢を間違えるとコスチュームが戻ってきません。

選択肢の再選択も不可能なため、全てのコスチュームを集めておきたい場合は「持っていませんよ~」もしくは「話を強引に打ち切って~」を選んでおきましょう。

正直に生きるだけが全てでは無いんですね…。

sponsored link

思いつめた客

まずは2人の人物に話しかけよう

探し物をしているスタッフ(2F)
商談に訪れているビジネスマン(3F)

思いつめた客とのイベントを発生させるためには、2Fと3Fでそれぞれ特定の人物に話しかける必要があります。

上記2名に話しかける前に「思いつめた客」に話しかけても適当にに扱われるだけなので、時間短縮優先の方は直接スタッフとビジネスマンのところに行ってしまいましょう

「たとえば…」

①あなたは素敵な人です 自分に自信を持ちましょう

絶体絶命都市4

自信なんか持てるわけないじゃないの!とかなり強めに怒られます。人を褒めるって難しい…。

②あなたの生活を変えるのは環境ではなく~

絶体絶命都市4

こんなところで落ち込んでないわよと、怒るより暗くなられてしまいます。自分に対して悩みを持っているように感じますね。

③あなたは悪くないのです~

絶体絶命都市4

主人公をただ者ではないな?と思い、口を開き始めます。

セリフに「ビクッ!?」とあるのですが、口で言っているのかどうかが若干気になるところです。

「で?何を告白するの?」

①例えば、会社のお金を着服し~

絶体絶命都市4

そんなことしてないわよ!失礼な人ね!と怒られてしまいます。

怒られるだけで会話が出来なくなるわけではないので、怒られたい人は何度もどうぞ。

②例えば、国家転覆を画策したが~

絶体絶命都市4

そんなことするわけないでしょ!と呆れられてしまいます。

実際なんでこの選択肢を思いついたのか謎です。

③例えば、ここの3階のスタッフ通路へのカギのこと

絶体絶命都市4

「えっ!?そこまでお見通しなのね……」ということで、彼女はたまたまカギを見つけ、カギ探している人を見て嫌がらせしてやろうと、カギを隠していたそうです。

最後に彼女は、「悪いことをしても誰かに見られているものね。いいことをしても誰も見てくれないのにね。」と世の中に対する共感出来る愚痴をこぼします。いや、いいことしてないじゃん!

それはそれとして、この選択肢を選ぶことによって「アパレル事務所のカギ」をゲット。後々役立つアイテムのため、間違えないようにしましょう。

sponsored link

アケミ

まずは3F事務所へ

思いつめた客からアパレル事務所のカギを入手したら、その足で事務所の方まで行ってしまいましょう。

先程声をかけたビジネスマンの左側にあるドアにカギを使用し、中に入って奥に進みます。

懐中電灯を拾っておこう

絶体絶命都市4アケミ

事務所の中に入って道なりに進んでいくと、床に懐中電灯が落ちています。ここで回収しておくことで、その後のアケミ発見がかなり楽に。

ゲーム画面自体も明るくなるため、外に出た時「うわっ!」となりにくくなります。

左側の部屋に行き、突き当りの壁付近を照らすことで、大量のダンボールに埋もれたアケミを発見することが可能です。

懐中電灯の詳しい入手方法はこちら!

「誰なの?動けないのよ~」1回目

①わかりましたと言ってとにかく助ける

普通に助けます。次の選択肢を楽しみたい方は、②の選択肢を選ぶことを推奨します。

②しゃがみこんで、相手の顔をじっくり観察~

本当はかなり暗いんですが、頑張って画面を明るくしてみると意外とカラフルなアケミさん。さすがデザイナーというだけあっておしゃれです。

③気味が悪いので黙って立ち去る

無言で立ち去りますが、もう一度近づくと手を踏むところからやり直せます。

「誰なの?動けないのよ~」2回目

①きれいな人だわ~/②きれいな人ね~

思わず「そりゃ~そうだよね!!ほんとごめん!!」と思ってしまいます。

アケミさん、実はめっちゃ大量のダンボールの下にいるんだもんね…でも主人公が引っ張って抜け出せるくらいなら自分でもどうにかなったんじゃ?とかいう疑問はここで抱いてはいけません。

③助けた後の見返りを~

人が困ってる時に酷い!と言われてしまいますが、見返りは約束してくれます。

就活生は基本的にお金が無いので、デザイナーのアケミさんを助けたからにはちょっとくらいおこぼれを貰いたい気持ちも。

④いい気味だと思い~/係わらないほうがいいと思い~

めちゃめちゃ助けてほしそうなアケミさんをあっさり放置して立ち去る主人公。こっちの方がひどいのでは…?

再度選択肢を選ぶことは出来るものの、アケミさんに内心「無視しやがって…」とか思われてそうです。

「助けてくれてありがとう」

①どういたしまして/②ケガはない?~

ありがとう!優しいのね!と感謝されます。

特に何も得ることはできませんが、お礼を言われるとついつい嬉しくなってしまいますよね!

③お礼を忘れてないよね?アケミさん

それ、ここで言っちゃう!?的な反応をするアケミさん。

かなり渋りながらも、回復アイテムである絆創膏を渡してくれます。

「どうして私の名前を?」

①アケミさんが有名だからだよ

絶体絶命都市体験版

嬉しそうに驚いたあと、改めて自己紹介してくれるアケミさん。

好感度メーターが爆上がりしてそうですが、残念ながらそんなものは無いので普通に会話を続けましょう。

②皆が探していたから

絶体絶命都市4

そうだったー!的な感じで驚くアケミさん。仕事の途中に地震にあってしまったことを話してくれます。早く行ってあげて~!

「アナタの名前を教えて」

①肩の力を抜いて普通に名乗る

特に何もないぶん、アケミさんの好感度も下がりません。これでいい、これでいいんだ。

②ことさら気取った~/③魅力的なオーラを~

「えっ…」といった表情をした後、目をそらされてしまいます。これが俗に言う’ドン引き‘です。

「あなた、うちの商品持って出ませんでした!?」

①持っていませんよ では と平然と答える

一瞬不思議な顔をするものの、なんやかんやスルーしてくれるアケミさん

普通の服装ならまだ分かるものの、店内のビキニを着た状態でこの選択肢を選んでも、このリアクションは変わりません。アケミさん、お前眼が…。

②あっ忘れていました~

この選択肢を選んでしまうと、2度とコスチュームが戻ってきません

入手したコスチュームが無くなり、元の服に戻ります。ビキニを着てるよりかは遥かに安全なリクルートスーツですが、少しだけ残念ですね。

③話を強引に打ち切って~

絶対絶命都市4_アパレル

選択肢を選んだ瞬間に、主人公が逃げだし、それをアケミが追いかけます。

街なかを全力で鬼ごっこする2人。周りの人もそこまで反応が大きくないのは、それ以上に大変な事態が起こっているからでしょうか。

攻略チャート

オープニングコンビニ朝顔~朝顔交差点
紫陽花交差点~貴金属店ビル内カキツバタ大通り~株式会社ベストラ
曙空木駅構内~曙空木駅ホーム撫子運河~運河沿い
ハマユウふ頭

サブストーリー

サブストーリー「すいれん公園」サブストーリー「アパレルストア」
サブストーリー「面接会場」
お役立ち情報
取り返しのつかない要素まとめ所持金1億円達成方法
五階段の都市伝説まとめクリア後についてまとめ
エンディング一覧タイトルの変更方法
Switch版発売決定!PS4版との違いは?

その他攻略記事一覧

攻略チャート

1日目攻略チャート2日目攻略チャート
3日目攻略チャート4日目攻略チャート
5日目攻略チャート6日目攻略チャート

アイテム情報

回復アイテムの入手方法コンパスの入手方法
コスチュームの入手方法購入特典まとめ
食べ物一覧飲み物一覧
バッグ(リュック)の入手方法

防災マニュアル・グッズ

防災マニュアル入手場所まとめ

お役立ち情報

取り返しのつかない要素まとめ所持金1億円達成方法
五階段の都市伝説まとめクリア後についてまとめ
エンディング一覧タイトルの変更方法
Switch版発売決定!PS4版との違いは?
絶体絶命都市4攻略Wikiはこちら!

コメント

  1. アパレル商品を初日から着て歩き回りたいなら盗むしかありませんが後日このエリアに戻ってきた時にアザミとの選択肢次第で同じデザインの衣装をアザミから購入することが可能になりますので取り返しが付かないことにはならないかと思います

タイトルとURLをコピーしました