【絶体絶命都市4Plus】取り返しのつかない要素まとめ

▶エンディングは3つある!?分岐条件まとめ!

▶取り返しのつかない要素一覧

▶トロフィー「五階段の都市伝説」取得場所を解説!

▶コスチュームの入手方法まとめ【完全版】

この記事では、絶体絶命都市4Plusでの取り返しのつかない要素をまとめています。攻略の参考にお役立て下さい。

sponsored link

取り返しのつかない要素まとめ

順番 要素 回収方法
アパレルストアのコスチューム オープニング

選択肢で「忘れていました以外を選ぶ

3000万円とサファイアの指輪 アザミ駅前

選択肢で「あくまで借りるつもりで持っていく」を選ぶ

笠原弥生 紫陽花交差点(3回目)

選択肢「抱きしめようとした」を選ぶ

トロフィー一覧 各種条件を達成
sponsored link

アパレルストアで入手できるコスチューム

選択肢を間違えると…

絶体絶命都市4

オープニングにあるアパレルストアでは、アケミさんとのサブストーリーが発生します。

このサブストーリーでは終了後にコスチュームを獲得出来るようになるのですが、そのコスチュームを持ったまま外に出ようとするとイベント発生

アケミさんに「うちの商品持って出ませんでした!?」と問い詰められ、慌てて間違えた選択肢を選んでしまうとせっかく手に入れたコスチュームが戻ってきません

選択肢と結果一覧

選択肢 結果
持っていませんよ コスチュームを失わない
話を強引に打ち切って~
あっ、忘れていました~ コスチュームを失う
「アパレルストア」サブストーリー攻略まとめ
sponsored link

3000万円とサファイアの指輪

悪行ポイントを回避して入手できる

アザミ駅前でいかがわしい団体に勧誘され、その団体の代表になることができます。

代表の部屋の片隅にある金庫の中に、現金3000万円と「サファイアの指輪」があり回収することができますが、両方我が物にすると悪行ポイントを250も獲得することに。

せっかくなら、現金と指輪だけ回収したいですよね。どちらも「借りるつもりで持っていく」を選択することで悪行ポイントを回避することができます。

悪行ポイントを稼ぎたい場合は逆を選択

このゲームには善行ポイント、悪行ポイントの合計が1,000ポイント以上になることで回収できるトロフィー「その一言が人生を変える」があります。

このトロフィーを狙う場合は積極的にお金とサファイアの指輪を我が物にしていくと良いでしょう。

選択肢と結果一覧

選択肢 結果
現金3000万円を我が物にする 現金3000万円
悪行ポイント100
現金3000万円をあくまで借りるつもりで持っていく 現金3000万円
「サファイアの指輪」を我が物にする 「サファイアの指輪」
悪行ポイント150
「サファイアの指輪」をあくまで借りるつもりで持っていく 「サファイアの指輪」
アザミ駅前攻略チャート

宝石店での笠原弥生イベント

その後同行するかどうかが決まる

最初の朝顔交差点で、倒壊したビルの中から一緒に脱出した笠原弥生。その後、彼女がお礼の代わりに脱出ルートへのチケットを手配してくれます。

彼女と合流するため宝石店に行く主人公ですが、そこでイベント発生。ここで選択肢を間違えてしまうと、空港や副都心に一緒に行くことが出来ません

トロコン狙いならあえて同行しないのもアリ?

弥生とのイベント終了後、紫陽花交差点を進んでいくと「怪しい女」から指輪を貰うイベントが発生。

ここでブロンズトロフィー「宝石女からの愛」を入手出来るため、トロコン狙いで効率的に進めるならあえて他の選択肢を選ぶのもアリです。

その場合、ディーラーで弥生からの手紙を貰ったところでセーブしておくのがおすすめ。

選択肢 結果
かける言葉が見つからず~ 会話終了
ここにいると、彼女が傷つくと思い~
彼女をこんな目にあわせたやつを叩きのめしに行く
黙ってここに居続けることにした 弥生が同行?
抱きしめようとした 弥生が同行する
紫陽花交差点3度目攻略チャート

各種トロフィー

トロフィーには入手時期が限られているものも

このゲーム内で手に入れられるトロフィーの中には一定のストーリー期間中に選択肢などを発生させる必要のあるものがあります。

全て該当する期間中にきちんと回収してしまいましょう。

時期限定トロフィー一覧

名称 内容
五階段の都市伝説 この街で有名な都市伝説、「五階段の呪い」を体験した。
腹ペコのネコ 捨て猫に猫の缶詰をあげた。
タイトル変更権の発動 このゲームのタイトルを変更する権力を行使した。
奇跡の水 奇跡の水の力で、人々の体調を回復させた。
初めての簡易風呂 被災地に設置されている簡易風呂で入浴した。

関連攻略情報まとめ

お役立ち情報一覧

取り返しのつかない要素まとめ所持金1億円達成方法
五階段の都市伝説まとめクリア後についてまとめ
エンディング一覧タイトルの変更方法
Switch版発売決定!PS4版との違いは?

その他攻略記事一覧

攻略チャート

1日目攻略チャート2日目攻略チャート
3日目攻略チャート4日目攻略チャート
5日目攻略チャート6日目攻略チャート

アイテム情報

回復アイテムの入手方法コンパスの入手方法
コスチュームの入手方法購入特典まとめ
食べ物一覧飲み物一覧
バッグ(リュック)の入手方法

防災マニュアル・グッズ

防災マニュアル入手場所まとめ

お役立ち情報

取り返しのつかない要素まとめ所持金1億円達成方法
五階段の都市伝説まとめクリア後についてまとめ
エンディング一覧タイトルの変更方法
Switch版発売決定!PS4版との違いは?
絶体絶命都市4攻略Wikiはこちら!

コメント

  1. ううううううううううううううう

タイトルとURLをコピーしました