【絶対絶命都市4 Plus】エンディング一覧と分岐条件まとめ

▶エンディングは3つある!?分岐条件まとめ!

▶取り返しのつかない要素一覧

▶トロフィー「五階段の都市伝説」取得場所を解説!

▶コスチュームの入手方法まとめ【完全版】

この記事では、絶対絶命都市4におけるエンディングの一覧と分岐方法をまとめています。攻略の参考にお役立てください。

当ページはシナリオにおけるネタバレが含まれています。

ご了承のうえ、お読みください。

sponsored link

エンディング一覧

エンディングと分岐点一覧

エンディング 達成条件
空港ルートED 紫陽花交差点3度目 オートバイ前

「ほおづき空港の~」を選択

副都心ルートED 紫陽花交差点3度目 オートバイ前

「市役所のある~」を選択

くちなし小学校

ED(?)

くちなし小学校避難所 体育館1F

「それじゃあ、今すぐ~」を選択

「ええ、エンディングを~」を選択

sponsored link

空港ルート

空港ルートED

メインシナリオ5日目、紫陽花交差点3度目におけるオートバイ付近での選択肢でエンディングが確定します。

選択肢「ほおづき空港の入り口ガーベラ大橋SAへ向かう」を選択することで空港ルートのエンディングへ向かいましょう。

弥生も一緒に脱出可能

紫陽花交差点3度目の選択肢で、「抱きしめようとした」を選択していた場合は弥生も主人公に同行するので一緒にヘリコプターで脱出することが可能です。

副都心ルートには弥生が同行することはないので注意。

空港ルート攻略チャート

ガーベラ大橋ほおづき空港
エンディング詳細

ヘリコプター脱出ED

空港ルートでは、紫陽花交差点からバイクに乗ってガーベラ大橋のサービスエリアへ行き、そこからはトラックで空港に向かうことになります。

空港で智也が率いる人身売買組織に捕まり乗船に拉致されそうになりますが、なんやかんやで脱出してクリア

ヘリコプターで街から脱出です。

sponsored link

副都心ルート

副都心ルートED

メインシナリオ5日目、紫陽花交差点3度目におけるオートバイ付近での選択肢でエンディングが確定します。

選択肢「市役所のあるチトセカズラ副都心へ向かう」を選択することで副都心ルートのエンディングへ向かいましょう。

副都心ルート攻略チャート

千歳葛副都心ひすい市庁舎
エンディング詳細

クマザワ救出ED

副都心ルートでは避難所に移動し、市長へ抗議する暴徒と化した市民たちとノリに任せて庁舎へ突撃する流れになります。

流れとノリに任せ屋上まで市長を追い詰めますがなんやかんやあって主人公が死にそうになったところをクマザワに助けてもらってクリア。

その後、市長の手配により準備された車両で無事脱出。クマザワが最後の最後でキーパーソンとなるこのエンディングは必見です。

くちなし小学校

くちなし小学校ED

メインシナリオ4日目くちなし小学校避難所体育館1Fでエンディング(?)を迎えることが可能です。

奇跡の水イベントにおいて選択肢「それじゃあ、今すぐエンディングを始めてください」からさらに「ええ、エンディングを始めてちょうだい」を選択しましょう。

くちなし小学校攻略チャート

くちなし小学校避難所
エンディング詳細

奇跡の水ED(?)

くちなし小学校の奇跡の水イベントでエンディングを迎えることができます。

方法は簡単。メインシナリオ中に「それじゃあ、今すぐエンディングを始めてください」を選び、だけ。

選んで数秒でエンディング

選択肢を選んだ瞬間からエンディングが再生され、スタッフロールが流れ始めます。

エンディングを聴きながら我々プレイヤーは長かった避難生活に想いを馳せ、感動しきりになること必至です。

エンディング後は普通にシナリオに

5分弱の間、エンディングを聴きながら感動に浸ることができますが、エンディング後はタイトルに戻るなどはなく普通にシナリオに戻ります。

いきなり奇跡の水を求められます。普通にストーリーを進めましょう

くちなし小学校のここの選択肢ではエンディングの他にもゲームタイトルを変えたり総資産1億円になったりできるので事前にセーブしておき、色々回収してみるのも一興です。

その他攻略記事一覧

攻略チャート

1日目攻略チャート2日目攻略チャート
3日目攻略チャート4日目攻略チャート
5日目攻略チャート6日目攻略チャート

アイテム情報

回復アイテムの入手方法コンパスの入手方法
コスチュームの入手方法購入特典まとめ
食べ物一覧飲み物一覧
バッグ(リュック)の入手方法

防災マニュアル・グッズ

防災マニュアル入手場所まとめ

お役立ち情報

取り返しのつかない要素まとめ所持金1億円達成方法
五階段の都市伝説まとめクリア後についてまとめ
エンディング一覧タイトルの変更方法
Switch版発売決定!PS4版との違いは?
絶体絶命都市4攻略Wikiはこちら!

コメント

  1. スペシャル、その後とか、どーすればいいんだ。誰か、教えてください。

    • PS4版ならDLC(後日談)購入が必要
      switch版なら何も購入せずクリア後、後日談プレイ可能

  2. みなさん、クリア後タイトルから選べるSpecial、選べます? 選べないのでそれだけ待ってから売り払う事にします。全シリーズやってきたのに最高にクソ。九条、おまえはアイレムに大切なものを忘れてきたよ。

  3. ヘリで脱出せずに残るエンドもありますよ~

  4. ヘリで脱出せずに残るエンドもありますよ~

  5. うーん微妙過ぎだった!

タイトルとURLをコピーしました