【ロックマン11】ワイリーステージ4の攻略(ボス:ワイリー)【歯車城4】

▶ついに発売開始!ボス情報やおすすめ攻略順はこちら!

▶ボスの弱点武器まとめ!使いやすいおすすめ武器は?
▶ここからが本当の始まり!?ワイリーステージを攻略!

▶ロックマン11攻略Wikiはこちら!

この記事では、ロックマン11の「ワイリーステージ4」について記載しています。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

sponsored link

ワイリーステージ4の基本情報

最終決戦!スピードギア大活躍!

ボス  ワイリー
ステージ攻略用おすすめ武器
  • ロックバスター

攻略のポイント

  • 動く足場で移動中は、何もしなくて大丈夫です。途中で落ちているアイテムを回収する際は注意しましょう。
  • ボス戦はスピードギアを随所で使用するので、オーバーヒートしないよう、短時間使用をおすすめします。
sponsored link

ワイリーステージ4の攻略情報

動く足場で移動

一定間隔で現れる、動く足場に乗って移動します。最初の上昇中は敵が来ないので、ロックバスターのチャージに最適です。

途中、トゲが敷き詰められた上を通過しますが、宙に浮く敵が攻撃してくるので落ちないよう注意しながら迎撃しましょう。

動かないほうが安全?

足場に乗っていると自動で先に進んでくれます。上下左右に動き回り、敵の攻撃は基本的に当たらないので倒さずじっとしていても問題ありません。

むしろ下手にジャンプしたら足場から落ちる可能性も。

怖がらず飛び降りて!

トゲ付き歯車に出くわしたら、そこが終点。真下にボス部屋に続く道があるので、足場から離れましょう

あとは、アイテムを回収して道なりに進んでいけばボス戦です。

sponsored link

ワイリーステージ4のボス情報

ラスボスはもちろん彼!

ボスと相性がいい武器
  • ロックバスター
  • ツンドラストーム
  • スクランブルサンダー

行動パターン

第一形態 ミサイル、突進
第二形態 ミサイル、エネルギー球
第三形態 ギア飛ばし、突進

第一形態の攻略ポイント

弱点は顔面

ボスの弱点は目の赤い部分です。正面からロックバスターを打ち込めば、簡単にダメージを与えていけます。常に空中にいるのでジャンプする必要があります。

縦ミサイルと横ミサイル

マシンから飛んでくるミサイルは、縦方向のものと横方向のものがあります。

横方向は上に乗っかって足場にできます。バスターの威力を上げると破壊も可能ですが、正面からぶつかるとダメージを受けるので回避のほうが無難でしょう。

縦方向は、上から落ちてきます。落下地点にマーキングが現れるので回避は簡単です。

突進攻撃

しばらくミサイルを打ち終えたら、画面右から左に突進してきます。

迎撃も可能でしょうが、ぶつかって被ダメージは確実です。下の隙間をスライディングで回避しましょう。

第二形態の攻略ポイント

強制右移動

体力を半分まで削ると、マシンを操作するワイリーが見えるようになります。マシンの下にある歯車が降りてきて、ベルトコンベアを動かし、自動で画面右に移動するようになります。

赤いエネルギー球

マシンの頭部から、円を描きながら飛んでくる赤いWが出現します。すばやく、軌道も読みづらいので、ぶつかりそうになったらスピードギアを使いましょう。

横ミサイルを足場に接近

ミサイルは横向きのみになるので、必要ならスピードギアを使ってミサイルを足場に顔面に近づき、攻撃を当てて残りの体力を削ります。

第三形態の攻略ポイント

弱点は中央部分

小型ユニットで縦横無尽に動き回ります。ワイリーが乗っている部分が弱点です。

空中で停止することがあるので、真上に攻撃できるツンドラストームやスクランブルサンダーを使ってもダメージを与えられます。

壊せる歯車を飛ばす

画面の端で動きを止めて、4つの歯車を出して飛ばしてきます。現在地に向かって真っ直ぐ、ホーミングなしなのでスピードギアを使って確実に回避しましょう。

攻撃を当てると壊すことができ、パワーギア+ツンドラストームで一気に破壊できて楽チンです。

ギアを周囲に出したら、4つ纏めてそのまま飛ばしてきます。赤いW球同様動きが読みにくいので注意してください。

パワーギア使用時が面倒!

スピードギア使用時は、高速移動しながら歯車を打ってきます。動きは早いですが、こちらもスピードギアを使えば対応は楽です。

パワーギアは、周囲にハンマー状のギアを出して、それを回転させながら接近してきます。周囲のギアが攻撃と防御を兼ねるので、タイミングを合わせなければダメージを与えられません。

常に追いかけてくるので、画面端に移動して、迫ってきたらスピードギアで間を抜け、反対の端に行って距離を稼ぎましょう

体力が減ったらダブルギア

パワーギアの回転ハンマーが飛び出し、画面の端に瞬間移動。ハンマーの向いている方向に直線で突進してきます。

倒すまでずっとこの動きになるので、進行方向を予測してスピードギアで回避、中央部めがけて攻撃を繰り返しましょう。

その他ステージ攻略一覧

ヒューズマンブロックマントーチマン
ラバーマンパイルマンツンドラマン
アシッドマンワイリー1ワイリー2
ワイリー3ワイリー4
ロックマン11攻略Wikiトップへ

コメント

  1. ワイリーメカの弱点武器はアシッドバリアでそれを使えば簡単に倒せたと言ってました。

タイトルとURLをコピーしました