【ロックマン11】ライト博士の研究所で入手可能なアイテム一覧

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この記事では、「ロックマン11」の新システム「ライト博士の研究所」についてと、入手できるアイテム一覧を記載しています。

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 新要素「ライト博士の研究所」

 様々なアイテムを製造

ステージの道中や敵を撃破した際に、「ネジ」が手に入ることがあります。

ライト博士の研究所に持っていくと、集めたネジを消費して様々なアイテムを入手することができます。

製造したパーツの活用法

製造したパーツをロックマンに装備することでいろんな効果が発揮され、攻略を有利に進めることが可能に。

パーツは取り外し可能ですので、ステージ合わせて変えたり、自分好みにカスタマイズしていきましょう。

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 製造できるアイテムまとめ

消費アイテム一覧

アイテム名 ネジ数 詳細
1UP 50 ロックマンの残り人数が1人増える。
E缶 100 ライフエネルギーが全回復する。
ウェポン缶 100 任意の武器エネルギー1つを満タンにする。
ミステリー缶 300 ライフエネルギーと武器エネルギーが全回復する。

その他不思議な効果が発揮される。

エディーコール 20  エディーを呼べる。いろいろなアイテムを運んできてくれる。
ビートコール 50  ビートを呼べる。引き上げ中は自由に移動出来るが、ジャンプか時間経過で居なくなる。
ガードアップ 100 使用したステージの間だけ、被ダメージ量が半分になる。

リトライやステージクリアで効果が消える。

ショックガード 50 トゲに当たっても即死しなくなる。1回当たるとストックが1つ減る。

装備アイテム一覧

アイテム名 ネジ数 詳細
ショックアブゾーバー 300 ロックマンが強力なロックバスターを発射した時の反動をなくす。
エネルギーバランサー 100 装備中の武器エネルギーが満タンの状態で武器エネルギー回復アイテムを取ると、エネルギーの少ない武器から自動で割り振ってくれる。
エネルギーバランサーNEO 250 全ての武器エネルギーを回復させるアイテム。

特殊武器などを多用する時におすすめ!

オートチャージチップ 300 ロックバスターを自動でチャージしてくれるアイテム。

チャージ中でも使用は可能だが、その場合チャージは最初からになる。

バスタープラスチップ 300 ロックバスターへの供給エネルギーが増加する。

弾が少し大きくなり、敵に当たりやすくなる。

パワーシールド 300 ロックマンがダメージを受けた時の反動を軽減する。
スパイクブーツ 300 ロックマンのフットパーツの底に装着するスパイクで、氷の上でも滑りにくくなる。(ツンドラマンステージに有効)
スピードギアブースター 300 スピードギア中のロックマンの速度が、通常と同じになる
エネルギーディスチャージャー 1000 ライフが減ってしまうぶん、ダブルギアをすぐに発動可能にするアイテム。
覚醒チップ 3000 ロックマンの隠された機能を開放。装備武器がエネルギー消費なしで撃てるように。
3ページ目
スクリューキャプチャー 500 ネジが出やすくなる。
リカバリーキャプチャー ライフ回復アイテムが出やすくなる。
エネルギーキャプチャー 500 武器エネルギー回復アイテムが出やすくなる。
クールダウンシステム 300 ギアゲージの回復速度を上げる。
クールダウンシステム∞ 3000 スピードギアとパワーギアを、ギアゲージの消費無しで発動出来る。

ミステリーチップ

500 ステージを短時間でクリアすると何かが起こる。

エディーコールプラス

200 エディーコール、ビートコールの最大数を増やせる。

缶袋

200 E缶、W缶の最大所持数を増やせる。
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解放条件のある装備一覧

装備名 解放条件
エネルギーバランサーNEO 「エネルギーバランサー」を購入
バスタープラスチップ ロックバスターを500発撃つ※
パワーシールド 累計200ゲージ以上ダメージを受ける※
スピードギアブースター スピードギアを累計50回以上使う
覚醒チップ 最後のボスを倒す
スクリューキャプチャー 土曜日にプレイ

(「アイテム開発強化デー」でのみ開放)

リカバリーキャプチャー 累計10回ゲームオーバーになる
エネルギーキャプチャー 特殊武器orラッシュを、フルゲージから累計30回以上使い切る
クールダウンシステム ダブルギアシステムを累計100回使う※
クールダウンシステム∞ 最後のボスを倒す

※バスタープラスチップ、パワーシールド、クールダウンシステムは、難易度「NEW COMER」の場合半分の回数で入手出来ます。

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