【ロックマン11】パワーギアの特徴と使い方

▶ついに発売開始!ボス情報やおすすめ攻略順はこちら!

▶ボスの弱点武器まとめ!使いやすいおすすめ武器は?
▶ここからが本当の始まり!?ワイリーステージを攻略!

▶ロックマン11攻略Wikiはこちら!

この記事では、ロックマン11の「パワーギア」についての説明と武器強化内容一覧を記載しています。攻略の参考にお役立て下さい。

sponsored link

パワーギアの特徴

様々な武器を強化してくれるギア

パワーギアはその名の通り、武器全般の攻撃力を上げてくれるギアです。

ロックバスター特殊武器手数威力を増やし、大幅に強化します。

パワーギア使用時の表示

パワーギア使用時は赤い歯車が点灯します。

通常時 使用時
歯車点灯なし

赤い歯車が点灯

その差は歴然!

使用前
使用中
sponsored link

パワーギア強化内容

パワーギア強化内容一覧

武器名 強化内容
ロックバスター ロックバスターの手数が増加
ブロックマン特殊武器 落下するブロックが増加
ヒューズマン特殊武器 調査中
調査中

パワーギア強化内容詳細

ロックバスター

ロックバスターの手数が増加します。

チャージショットも通常の弾の後に赤いチャージショットが追加されます。

ブロックマン特殊武器

落下ブロックの数が増加します。

sponsored link

オーバーヒートには気をつけて

オーバーヒートゲージ

ロックマンにはオーバーヒートゲージというものがあります。

これはギアを使うことによってロックマンにかかる負荷を表しています。

赤いゲージには注意

この赤いゲージが最大まで溜まると、ロックマンがオーバーヒートしてしまいます。

パワーギアは非常に強力ですが、使っているときは赤いゲージは注意しましょう。

オーバーヒートとは

通常時 オーバーヒート時
歯車点灯なし

ゲージ全体が赤色に

ロックマンがオーバーヒート状態に陥ると、ゲージ全体が赤色になります。

一時的にギアが使えなくなり一部能力が低下してしまうので、ギアのご利用は計画的に

新システム「ダブルギアシステム」

「ダブルギアシステム」とは

ダブルギアシステムは、今作から新たに追加された新システム。

詳しい詳細は、別ページに記載していますので、そちらチェックしていただけると幸いです。

ダブルギアシステムについて詳しくはこちら ロックマン11攻略Wikiトップへ

コメント

  1. パワーギアで強化される武器 ブロックドロッパー 落ちてくる弾が増える。 アシッドバリア 変化なし。 チェインブラスト 弾が大きくなる。
    スクランブルサンダー 弾が大きい弾と小さな弾が同時に発射される。 ロックバスター 弾の手数が増える。 バウンスボール 弾の数が増える。
    ブレイジングトーチ 弾の数が増える。パイルドライブ 変化なし。 ツンドラストーム 威力UPです。

  2. パワーギアで強化される武器 ブロックドロッパー 落ちてくる弾が増える。 アシッドバリア 変化なし。 チェインブラスト 弾が大きくなる。
    スクランブルサンダー 弾が大きい弾と小さな弾が同時に発射される。 ロックバスター 弾の手数が増える。 バウンスボール 弾の数が増える。
    ブレイジングトーチ 弾の数が増える。パイルドライブ 変化なし。 ツンドラストーム 威力UPです。

  3. ダブルギア時専用と思われがちなファイナルチャージショットですが実はパワーギア状態でも使えます。パワーギアを発動し、オーバーヒートする寸前までチャージを続けると溜めのエフェクトが変化しファイナルチャージショットが撃てます。ただ確実にオーバーヒートしてしまう上、チャージ時間に比してファイナルチャージショット自体がさほどの威力でないのが難。演出の長いブロックマンには打ち込む機会があります。

タイトルとURLをコピーしました