【ロックマン11】ゲーム画面とギアゲージの見方・確認方法

▶ついに発売開始!ボス情報やおすすめ攻略順はこちら!

▶ボスの弱点武器まとめ!使いやすいおすすめ武器は?
▶ここからが本当の始まり!?ワイリーステージを攻略!

▶ロックマン11攻略Wikiはこちら!

この記事では、ロックマン11の「ゲーム画面・ギアゲージの見方」について記載しています。攻略の参考にお役立て下さい。

sponsored link

ゲーム画面

ゲーム画面の見方

ロックマンのゲーム画面の見方についての説明です。

ロックマンステータス

ロックマンのステータスです。

  • 体力ゲージ
  • 武器ゲージ
  • ダブルギアゲージ

以上の3つが表示されています。

敵ボス体力ゲージ

敵ボスキャラクターの体力が表示されています。 常に出ているわけではなく、ボス戦になると出るものです。

オーバーヒートゲージ

ダブルギアを使用すると溜まるゲージです。 赤い表示が最大まで溜まるとロックマンがオーバーヒートしてしまいます。

sponsored link

自キャラステータス

ロックマンのステータスの見方

ロックマンのステータスの見方の説明です。上記画像はゲージ種類を表示しています。

体力ゲージ

ロックマンの体力が表示されています。 このゲージが一番下まで尽きてしまうと、ロックマンの残機が減ってしまいます

武器ゲージ

ロックマンの武器の残弾数が表示されています。 このゲージが一番下まで尽きてしまった武器は使用不可となります

ダブルギアゲージ

現在使用しているダブルギアオーバーヒートゲージを表示しています。

sponsored link

ダブルギア・オーバーヒート

ダブルギアゲージの見方

ダブルギアゲージの見方についての説明です。

通常 スピードギア使用 パワーギア使用
何も点灯なし

赤い歯車が点灯

青い歯車が点灯

ダブルギア使用可能 ダブルギア使用中 オーバーヒート
大きな歯車が点灯

全ての歯車が点灯

ゲージ全体が赤色に

使用ギアの歯車が点灯

ダブルギアゲージは、使用しているギアに応じて対応した歯車が点灯します。

ピンチ時に大きな歯車が点灯

また、ピンチになりダブルギアが起動可能になると一番上の大きな白い歯車が点灯します。

オーバーヒートに注意

どのギアも使いすぎるとオーバーヒートしてしまうので注意しましょう。 オーバーヒート状態ではダブルギアゲージ全体が赤色になります。

オーバーヒートゲージの見方

ロックマンにかかっている負荷が表示されています。 赤いゲージが最大まで溜まると、ロックマンがオーバーヒートしてしまいます。

通常時は画面左上に表示されていますが、ギア発動時はロックマン頭上に表示が移動します。

オーバーヒートとは

ロックマンがオーバーヒート状態に陥ると、一時的にギアが使えなくなり一部能力が低下しますのでギアのご利用は計画的に。

ダブルギアシステムについて詳しくはこちら ロックマン11攻略Wikiトップへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました