【キングダムハーツ3】シークレットムービーの内容まとめ(ネタバレあり)【KH3】

この記事では、キングダムハーツ3(キンハー3)で配信されたシークレットムービーの内容をまとめています。

この記事には、シークレットムービーのネタバレが含まれています。

sponsored link

シークレットムービーを見る方法

Ver1.03をDLしよう

シークレットムービーを見るには、新たなダウンロードコンテンツ「Ver1.03」のDLが必要です。

一旦ゲームを終了してアップデートを行い、再起動して「THEATER」メニューから再生しましょう。

また、このシークレットムービーにはゲームのクリアや難易度ごとに必要数の異なる幸運のマーク回収など、一定の条件があります。

シークレットムービー(隠しムービー)の解放条件まとめ
sponsored link

シークレットムービーの内容

目を覚ましたソラ

ムービーは、雨に濡れた様子の地面でソラが目を覚ますところから始まります。

ここがどこなのか分かっていない?

訝しげな様子で当たりを見回すソラ。自分がなぜここに居るのかを分かっていない様子です。

その時、もう一人目覚めた人物が

恐らくソラとは違う場所で目覚めたもうひとりの人物。

振り返るリク

目を覚ましたのは、リク。起き上がるとすぐ、何かに気づいて振り返ります。

舞台は東京の街

109ではなく、「104」と書かれた建物。この建物は、過去にスクウェア・エニックスより発売されたゲーム「すばらしきこのせかい」に登場するものです。

リクは東京都庁の近くに?

リクはどうやら東京都庁のような建物の近くにいる様子。こうして見てみると、都庁の建物ですらファンタジー感に溢れていますね。

都庁の上に居たのは…

渋谷の街が映されたあと、再びリクがいる都庁の場面へ。よくよく見てみると、建物の上に誰かが座っています。

「ヨゾラ」が登場!

突如現れたオッドアイの青年。トイボックスの冒頭のイベントムービーで登場した、ゲーム「VERUM REX」のヨゾラです。

ムービータイトルの「夜空」、トイボックス冒頭で名前頻出など、実はちゃんと伏線が張られていたもよう。

夜の街にたたずむ13機関の姿も

ぼんやりと月が浮かぶなか、手でハートマークを作る13機関の何者かの姿が

ムービーが終了

ムービーの最後には、「再接続/再び繋がる」ことを表す「Reconnect」の文字が出ていました

sponsored link

余談・推測

シブヤ=VERUM REXの舞台?

ヨゾラが登場するVERUM REXのCM内には、実際にありそうな鉄塔の足組や高層ビルが映り込んでいます。

104=「すばらしきこのせかい」のシブヤですが、彼が活躍するゲームの世界もイコールで繋がるのかもしれませんね。

ヨゾラとノクティス

髪や目の色こそ違いますが、ヨゾラのクールな顔立ちと黒を基調とした服装はFF15の主人公ノクトと似ています。

フルネームのノクティス・ルシス・チェラムはラテン語で「夜・光・空」夜空と意訳できるので名前も(だいたい)一緒。

過去にクラウドやセフィロスといったFFキャラも登場していることから、ノクトの登場も十分考えられます。そうなると、ヨゾラと何かしら関わってくるかも?

他のVERUM REXキャラ

トイボックス冒頭のCMには、ヨゾラの他に2人の仲間キャラが登場していました。帽子に赤い髪のちょっと軽そうなお洒落さんと、眼鏡に短髪で知的な印象のお兄さん。

ヨゾラが登場するなら、この2人も一緒に出てくる可能性が!

FF15キャラとの関連性は…

さて、ヨゾラとノクティスの関連性を話したところで、それぞれのゲームのパーティメンバーも関連性を探してみましょう。

キャラの雰囲気的に、2人とポジションが似ていそうなのはプロンプトとイグニスです。プロンプトはともかく、イグニスの方はかなり似ている気が……。

今後FF15やこのすばとのコラボがある?

最後に「Reconnect=再び繋がる」の文字があることから、本編(KH)の新作ではなく「FFシリーズ」や「すばらしきこのせかい」の新作にKHのソラやリクが関わる可能性が高いと言えます。

また、ムービーの演出だけ見ると

  • ソラ:すばらしきこのせかい
  • リク:ファイナルファンタジー

に、それぞれ登場するかも知れません。いずれにせよ、今後どのように他作品と関わっていくのかが楽しみですね!

関連記事

ゲーム内の要素

取り返しのつかない要素まとめ絵のおすすめ選択肢
クリア後の要素アスレチックフローのコツ

お役立ち情報

トレジャープライズの入手場所トロフィーの入手方法まとめ
フォトミッションの場所一覧レコードの達成条件一覧
効率的にレベルを上げる方法黄金のヘラクレス人形入手場所

隠し要素

グミシップの隠しボスまとめシークレットムービー解放条件
シークレットムービーの内容シークレットレポート一覧
幸運のマーク一覧隠しボス攻略

コメント

  1. もう次からはディズニーと切り離して作って欲しいわ。。。
    KH本筋は野村ワールド前回で意味不明だし、ディズニーワールドのワクワク感とマッチしてない。
    本筋はKH1くらいの簡単なストーリーでいいのに、ディズニー以外のわけわからんストーリー&キャラを混ぜないでほしいわ。
    野村ワールドを作りたければFFとか別でやってくれ。。。

  2. すっごいどうでもいいことなんだけど、すばらしきこのせかいの略は「このすば」じゃなくて「すばせか」では……??
    いやまあある意味ソラは異世界転生してるけど

  3. 私も今朝見たけど、やばかった今度はすばせかの世界があるという事は、自らが(境界)を超えると言うのがゲームの世界がテーマになる?ノクティスも王としての境界を苦難して乗り越えたし?

  4. 104は「すばらしきこのせかい」というゲームに出てきた
    シブヤの104ですね

タイトルとURLをコピーしました