【キングダムハーツ3】オリハルコンの入手方法と使いみちまとめ【KH3】

この記事では、キングダムハーツ3で登場する「オリハルコン」の入手方法や使いみちについてまとめています。

sponsored link

オリハルコンの入手方法

入手方法まとめ

  • 応募ハガキで当てる
  • 幸運のマークを一定数集める
  • ザ・カリビアンにある宝箱から入手
  • キーブレード墓場にある宝箱から入手
  • アレンデールの雪すべりで入手
  • セブンプリンズを制覇する
  • グミシップの裏ボス「オメガ・マキナ」を撃破
sponsored link

オリハルコンの入手場所一覧

応募ハガキ

7つあるオリハルコンは、すべて別々の方法で回収する必要があります。中でも厄介なのが、この応募ハガキによる入手です。

応募ハガキは、モーグリショップで購入などした際にまれに貰えます。

これをトワイライトタウンにあるポストに投函すると、ランダムで様々なアイテムを貰うことが出来ますが、その賞品の中にオリハルコンが含まれています。

ランダム要素が非常に強い

厄介と称したのは、その入手確率の低さ。まず応募ハガキはモーグリショップで手に入れますが、確実にもらえるわけではありません

そして応募ハガキをもらえたとしても、オリハルコンの入手率は超低確率。真っ当に入手しようとしていたら時間もお金もいくらあっても足りません。

応募ハガキをもらったら、投函直前にセーブをかけて、オリハルコンが出るまで投函とリセットを繰り返しましょう。再び応募ハガキをもらうためにお金を消費する必要がなくなります。

幸運のマーク

「幸運のマーク」とは、ゲーム内に散らばっている隠れミッキーのようなもの。このマークを写真で撮影することで、モバイルポータルにマークが記録されていきます。

記録されたマークの累計個数で様々なアイテムや装備が貰え、80個集めた際の報酬がオリハルコンとなっています

幸運のマーク(隠れミッキー)の場所まとめ

ザ・カリビアンの宝箱

ザ・カリビアンにある「流人の孤島」という名前の島に行き、島の中央辺りにある宝箱から入手可能です。

ザ・カリビアンの宝箱の場所

①島の北側から中へ

小さな島のため、そこまで歩き回る必要はありません。島についたら、敵を無視してそのまま奥まで進みましょう。

北側に船を着けてまっすぐ南下して進むと手っ取り早いです。

②宝箱を開けよう

島の中央にそびえる岩山の北側にあるくぼみの奥に進むと、オリハルコンの入った宝箱があります。

キーブレード墓場の宝箱

キーブレード墓場にある宝箱は、バトルポータルの近くにある赤い球を調べて「終わりの世界」へ行くと見つけることが出来ます。

キーブレード墓場の宝箱の場所

画面が切り替わってすぐの場所にある宝箱の中にオリハルコンが入っています。

アレンデールの雪すべり

アレンデールでエルサに話しかけると挑戦できる雪すべり。

ここでは10個の「トレジャープライズ」があり、全てを集めることでオリハルコンを1つ入手可能です。

トレジャープライズの入手場所まとめ

セブンプリンズを制覇

ワールドの各所に設置されている「セブンプリンズ」で遊ぶことの出来る7つのミニゲームで高得点を取ると、報酬としてオリハルコンを貰うことが可能です。

セブンプリンズの場所と攻略法一覧

グレーププリン

場所 [アレンデール]

尾根のセーブ地点から谷に向かってジャンプした先

目安スコア 2万以上

ブリザガをセットして凍らせつつ攻撃に持っていくか、敵の攻撃を跳ね返すことで倒しやすくなります。

オレンジプリン

場所 [キングダムオブコロナ]

丘陵から崖の隙間を通って道なりに進み、2手に分かれるところで左に曲がる

目安スコア 2万3千以上

オレンジプリンのミニゲームでは様々なプリンの写真を撮ることに。空飛ぶプリンやポーズを決めたプリンを撮ることで高得点を狙えます。

イチゴプリン

場所 [トイボックス]

ドリンクコーナーの中

目安スコア 1万8千以上

部屋の中を動き回るイチゴを避けながらプリンを回収していくゲーム。

プリンを高く積み、風船を持ったプリンに触れて風船を割ることで高得点を狙うことが可能です。

チェリープリン

場所 [オリンポス]

テーベのセーブ地点にある階段を上っていった先

目安スコア 2万以上

テーベの街を乗り物に乗って進むゲーム。プリンを取るとスコアが上がり、オレンジのパネルを通るとスピードが上がりますが、上がりすぎると今度は操作性が悪くなります。

カメラを進行方向に向けながら進め、少し暗い当たっても気にせず先に向かいましょう。ゴールがあるわけでは無いので、とにかくプリンの居るところにぐるぐると回っていくことが重要です。

バナナプリン

場所 [モンストロポリス]

工場の地下室からドア倉庫に向かい、倉庫上部でスタート地点反対側へ

目安スコア 2万以上

大きなプリンの攻撃を避けつつ、小さなプリンを倒していくミニゲーム。サンダガを使うと上手く攻撃を避けながら確実にプリンを倒せるので安定します。

スイカプリン

場所 [ザ・カリビアン]

ポートロイヤルの砦からすぐ右側に進んだ所

目安スコア 2万8千以上

インベーダーゲームのように、少しずつ迫りくるプリンを大砲で撃ち落とすゲームです。

真ん中の鐘はプリンが大量発生した時のみ使用し、それ以外は多い場所から大砲を撃っていきましょう。

メロンプリン

場所 [サンフランソウキョウ]

南エリア(夜)で右後ろの建物の上に上がる

目安スコア 1万5千以上

世界一有名な配管工の無限1UPのごとく、プリンを踏んでいくミニゲームです。

光るプリンは先に踏んでおき、近くにいるプリンを踏んで進めましょう。

グミシップで裏ボス「オメガ・マキナ」を撃破

グミシップに登場するボスの中でもかなりの難易度と言われるオメガ・マキナ

そもそもオメガ・マキナを出現させるためには2体の敵と2体のボスを倒す必要があり、たどり着くだけでも一苦労。

また、オメガ・マキナ自身も弾幕レベルの大量攻撃を放ってくるため、充分にグミシップを作り上げてから挑みましょう。

グミシップの隠しボス(裏ボス)まとめ
sponsored link

オリハルコンの使いみち

最強武器「アルテマウェポン」を作ろう!

オリハルコンを7つ集めないと作ることが出来ない、まさに最強武器の呼び声高い「アルテマウェポン」!

一筋縄では作成まで持っていくことが出来ませんが、作ってみる価値はありますよ!

アルテマウェポンの作り方はこちら!

関連記事

ゲーム内の要素

取り返しのつかない要素まとめ絵のおすすめ選択肢
クリア後の要素アスレチックフローのコツ

お役立ち情報

トレジャープライズの入手場所トロフィーの入手方法まとめ
フォトミッションの場所一覧レコードの達成条件一覧
効率的にレベルを上げる方法黄金のヘラクレス人形入手場所

隠し要素

グミシップの隠しボスまとめシークレットムービー解放条件
シークレットムービーの内容シークレットレポート一覧
幸運のマーク一覧隠しボス攻略

コメント

  1. オリハルコン絶対見つめていた

  2. 流人の孤島にオリハルコンなかったけど

    • 緑の島だった気がする

タイトルとURLをコピーしました