【妖怪ウォッチ4】3DSからは出る?Switchとの違いはどうなるのか?【オーガ/エルダ】

▼妖怪ウォッチワールド随時更新中!

▶発売日がついに決定!新PVも公開!

▶妖怪ウォッチ4最新情報へ
▶4つ目の世界とは!?操作キャラについても考察!

この記事では、妖怪ウォッチ4の3DSから発売されるのかどうかについて解説しています。Switchとの違いについても掲載中です。

sponsored link

妖怪ウォッチ4は3DSで発売されるのか

3DS版でリリースされる可能性も一応ある

妖怪ウォッチは1から3まで全てDSを媒体として登場していましたが妖怪ウォッチ4でついにハードがSwitchに移行することになりました。

そうなると3DS版の発売はされるのかどうかが一番気になるところではありますが、3DS版発売の可能性は結構ありそうな気がしています。その理由を幾つか上げてみました!

出るかもしれない理由

理由①Switchと3DSは機能性が違うが、補える

Switchと3DSでは共通する部分もあるもののカメラ機能が付いてなかったりハード面で全く異なる部分があったりします。

よって、このハード面をクリアできるように作る必要がありますがあえて機能性を3DSに合わせるように開発されるのであれば、3DSで発売することも出来ます。

理由②3DSしか持っていない方々に配慮する可能性

Nintendo Switchは最新のハード機ですがそのためにまだ持っていない方も中々いると思われます。その場合今までは妖怪ウォッチをプレイできてた方がプレイできなくなってしまう可能性があります。

その救済策として、画質を3DSに合わせた物をリリースする可能性は十分考えられますね。

理由③スナックワールドが一緒に発売されている

レベルファイブが発売しているゲームの中の1つである「スナックワールド」は3DS版を発売した後にSwitch版をリリースしています。なので、妖怪ウォッチ4も同じ様に発売してくれる可能性はありそうです。

出ないかもしれない理由

理由①一緒に発売されたソフトがあまりない

Nintendo Switchと一緒に3DS媒体から発売されたソフトというのは今まであまりありません。また、シリーズ化しているモンスターハンターなどは3DSからPS4へとハードが変化して発売されましたが、3DS版が発売されることはありませんでした。

このように別ハードが同時リリースされる事はあまりなく、妖怪ウォッチ4でもそうなる可能性は否めません。

sponsored link

3DS版とSwitch版での違い

解像度は大きく違う

もしも3DS版で発売されるとしたらSwitch版よりも解像度の面で大きく異なることは間違いありません。

3DSで表示できる解像度、そして積み込めるソフトへのデータ量の違いで確実に違ってきしまう部分になります。

持ち運びやすさは3DSに軍配

上記は3DSの方が圧倒的に劣る部分ですがスマートな分持ち運びやすさは3DSに軍配が上がります。特にすれちがい通信や対戦機能などを使う場合は3DSの方が圧倒的に有利ですね。

妖怪ウォッチ4Wikiトップへ

コメント

  1. お願いします!!         
    3DS出してください!
    妖怪ウォッチ4やりたいんです!
    スイッチってやっぱり高いので…。

  2. スイッチでも一応楽しいんだけど妖怪ウォッチっていったらやっぱ3DSじゃないかな?

  3. 何だこのクソ記事…スイッチから3DSとかただの劣化じゃん。あり得ないね。そもそもスイッチのスペックを3DSでそのまま再現できるとは思えないし、需要が無さすぎる。

タイトルとURLをコピーしました