【妖怪ウォッチ4】発売日はいつ?2019年初夏発売決定!【オーガ/エルダ】

▼妖怪ウォッチワールド随時更新中!

▶発売日がついに決定!新PVも公開!

▶妖怪ウォッチ4最新情報へ
▶4つ目の世界とは!?操作キャラについても考察!

この記事では、妖怪ウォッチ4の発売日について掲載しています。

sponsored link

妖怪ウォッチ4の発売日はいつ?

2019年6月に発売確定!

発売日 2019年6月20日(木)

妖怪ウォッチ4の発売日が2019年6月に確定!

サブタイトルも「ぼくらは同じ空を見上げている」に決定し、いよいよ遊べる日が近づいてきました。

PV公開でゲームの内容が明らかに!

PVの中にはこれまで見たことのない新妖怪やマップが登場しており、期待が高まります。

また、新たに「シンの世界」「妖魔界」の登場も確定。4つのフィールドをめぐってどんな物語が展開されていくのか楽しみですね!

これまでの情報まとめ

発売日について

今までの慣例から推測すると発売は7月だけど・・

2018年という事が決まったものの、具体的な日付は今の所まだ分かっていません。今までの妖怪ウォッチシリーズは必ず7月の夏休みが始まる前に発売されてきましたが、今回も夏休み前の6月に決定されました。

名前 発売日
妖怪ウォッチ 2013/7/11
妖怪ウォッチ2 元祖/本家 2014/7/10
妖怪ウォッチ3 スシ/テンプラ 2016/7/16
妖怪ウォッチ4 2019/6/20
映画フォーエバーフレンズ情報まとめ!

最強級の妖怪がゾクゾク登場中・・!!

注目妖怪
洞潔 ハイパーミッチー 朱雀
不動明王 不動明王・天 不動明王・邪

不動明王天、そして不動明王邪!更にはハイパーミッチーまで!

溢れるように出現する新妖怪の数々登場!最強が誰なのかを事前予想中ですよ!随時更新していきます!

最強妖怪キャラクターランキング!

最新動画公開&公式サイトオープン!

2018年6月22日に、コロコロコミックの公式YouTubeチャンネル「コロコロチャンネル」にて動画が公開され、新たな妖怪アークの情報が明らかになりました。

また、別の動画内では妖怪ウォッチエルダで遊ぶ様子が公開されており、コマさんジンタのアークも出てきています。

発売日はアークと一緒!

妖怪ウォッチ エルダ・アーク発売日 2018年7月14日(土)

妖怪ウォッチエルダの発売日は、アークと同じ2018年7月14日に決定しました!

アークの中には激レアのアーク「河童」も入っており、映画の前売り特典である「猫又」と並んでかなり貴重なものとなりそうです。

公式サイトがついにオープン!

新作「妖怪ウォッチ4」の公式サイトがオープンし、新たなイメージイラストが公開されています。

まだ価格などは明かされていませんが、シリーズおなじみのジバニャンウィスパーとともに新キャラである「ジュニア」「猫又」の姿もあり、かなり期待できそう!

▶公式サイトはこちら!

sponsored link

妖怪ウォッチ4のゲーム内容はどうなる?

シャドウサイドの世界観でプレイ!

妖怪ウォッチ4は映画妖怪ウォッチシャドウサイド~鬼王の復活~の世界観がそのまま流れ込んでいます。

今まではポップで明るいイメージの妖怪ウォッチでしたが、シャドウサイドの雰囲気は少し薄暗く、どちらかと言うとダークなイメージです。ずいぶんと違いますよね。

ゲームシステムにも影響があるのか?

雰囲気がガラリと変わってしまっているため、ゲームシステム自体も相当違ったものとなってしまっている可能性があります。

しかし、実際に映画妖怪ウォッチシャドウサイドをご覧になった方ならお分かりでしょうが、どこか妖怪ウォッチらしさがちゃんと散りばめられていて、妖怪ウォッチを見ているんだ!と言う部分が存在しています。

ゲームシステムも当然全く同じではないけど、「妖怪ウォッチらしさ」のあるものになっていると考えて良いのではないでしょうか。

無限地獄などの強烈なやりこみ要素に期待

妖怪ウォッチの目玉と言えば、ゲームクリア後のやりこみ要素の量でした。

クリア後でないと入ることが出来ない無限地獄・阿弥陀極楽などのダンジョンや、妖怪集め、イベント収拾など楽しいところが満載なのが本当に楽しくってついついやり込んでしまう嬉しい要素。

きっと妖怪ウォッチ4でも更にパワーアップしたやりこみ要素に期待しちゃいますね!

sponsored link

ハードが3DSからSwitchへ変化する影響はある?

ハードの違いでシステムへ影響を及ぼす要素

今回からついにハードの変更が行われ、3DSからSwitchへと変わることとなりました。3DSからSwitchへと変更される中で気になる点をピックアップしてみます。

QRコードシステムは廃止が濃厚

3DSでお馴染みのQRコード機能。読み込むことで様々な妖怪や重要アイテムを手に入れることができる、便利かつ大切な機能でしたが、Switchにはそもそもカメラ機能が付いていません。

なのでQRコードを読み取ることが物理的にできないため、QRコードを使ったシステムは妖怪ウォッチ4では廃止される事が確実かと思われます。

代わりにNFCチップを使ったSwitch対応の連動型玩具などは発売されると考えられるので、妖怪ウォッチ3のドリームメダルのような物が出てきそうです。

すれちがい通信はどうなる?

3DSは携帯端末だったので気軽に色んな場所へ持ち運ぶことが出来るゲーム機でした。しかしSwitchはどちらかと言うと据え置き機として認識されていて持ち運ぶには大きさがあってあまり向いていません。

それでも携帯ゲームとして機能するように出来ているので機能性としては出てくる可能性が高いのではないでしょうか。

妖怪ウォッチ4Wikiトップへ

コメント

  1. えっ!本物!イェーイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜最高!ファンです!

  2. 本当に2018年の12月に発売されるんなら何があっても絶対買う

  3. 靴津市癖巣悪寿司すすき串苦節背府つるつる無ぬ無知父に人に似る知る気聞ききるるる着きるふん義卯宇井るん危機委員んくくるる知るし津つるむつて転々手鉄つんん煤すくん君服九九んるくくるいいククルフヌクククク、、ンク、フクンクククルルルシルシルシルシルシルシルシルシルス留守留守留守る獅子獅子着きる切るるくくるニキキキキキシフムムムミムフヒヒヒヒヒフフフフフフヌヌフヌニヒニニチキリルルルル記す煤巣留守留守治しリスレスを着れ毛危険です!

  4. ttgvxxffgfgggfhhhjjjhhhhhguuuuityhhhhhnhjjnhhnujjkiijjjkiyyhkiuyyhgbhjkugvgfgfgggyyuhcffggghulllkuujujuuuuutyhfgvbnvggggggggfdyhhhhhhhLNHHJJHHHHHTTTYGTFFFFFFDFDFCFFCDDDDDDDDDDDFFFFFDFDFDFFFFDDDDDDDDFFFFFGGGGGGGGMJJMJJKJJMNHNNNHHHGGGGGFFFVVVBBBVVBBBCCFCFFCCCCCCCCHHHHHHUUUUJ

    • えっ!本物!イェーイ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜最高!ファンです!

  5. 七月では絶対ありませんたぶんいや絶対

  6. ぼくは買う予定!妖怪ウォッチシリーズコンプリート!!

  7. 普通におもしろいと思う。前のジバニャンも出るらしいし

    • 絵がキレイ。凄くいい。クリスマスもらう予定。楽しみでしょうがない❗️

  8. なんか売れなさそうだなと思うなぜかというと3などとちがってキャラが可愛くないから。あと、スイッチだから、いろんなことが出来なくなると思うから。

  9. 2018年に発売確定と書かれていますが、どこ情報ですか?それ
    出典の提示をお願いします

    • 今年のコロコロ481号で2018年にスイッチで妖怪4が発売決定と発表された。今後もコロコロやゲーム雑誌で情報が出るのでお見逃しなく。

  10. 発売日は売場が混雑しすぐ品切れになると予想( ˙-˙ )

    • 発売日にはこれまでの妖怪シリーズと比べて買う人はものすごく減りそう。理由はスイッチでの発売になり出てくる妖怪もジバニャン、コマさんなどは可愛く無くてなんか怖くなりミッチーとウィスパーに関しては余計きもくなった。今でもそれに妖怪やっていた人も妖怪離れしているので4が売り切れるなんてことは無さそう。

      映画に関してもケータやナツメなどの主人公は出ないのでそんなに売れなそう。

タイトルとURLをコピーしました