【ロマサガ リユニバース】キャラクターの効率的な育成方法まとめ!【ロマサガRS】

▶新キャラ登場!最強キャラランキング

▶5-1-10攻略!カエルを倒すコツを解説!

▶キャラクターの効率的な育成方法とは?

▶陣形を制すものはバトルを制す!おすすめ陣形はこれだ!

この記事では、ロマサガRS(ロマサガ リユニバース)でキャラクターを効率的に育成する方法についてまとめています。攻略の参考にお役立て下さい。

sponsored link

キャラクター・スタイルの育成方法まとめ

序盤は遠征周回がおすすめ!

  1. 遠征→即時帰還を繰り返す
    キャラクター自体のステータスが上がりやすい
  2. Aランクを編成してステージ周回を行う
    →ステータスアップ発生がSSよりも増加!
  3. たまったスタイル経験値を道場で強化に使う
    →Aランクのほうが成長が早い!
sponsored link

遠征を上手に活用しよう

ステージよりも能力が上がりやすい!?

道場メニューから利用できる遠征は、通常ステージを長時間かけて周回するよりも確実に能力を上げられます

ステージ周回→スタイルEXPを溜める→道場でスタイル強化を行う方法だと少しずつしかステータスが上がっていきませんが、遠征では一度に数種類アップすることも珍しくありません

また、上がっていくのはキャラクター自体のステータス。元のステータスが強化されることによりスタイルレベルが高くなくても戦闘力を一気に上げることが可能です。

デイリーミッションを活用しよう

ミッションクリアで1日に何度も貰うことが出来る「遠征即時帰還チケット」。

このチケットを活用することにより、通常数時間かかる遠征をすぐに終わらせ、また新たに遠征に向かわせられるという大きなメリットが。

可能であれば、朝起きた時、お昼ご飯中、学校や仕事から帰るときなどにゲームを起動し、チケットを溜めておきましょう。

sponsored link

Aランク周回でより効率的な育成が可能に

SSランク編成よりも効率◎

序盤ステージを進めていく中で、つい編成したくなるSSランク。しかしSSランクは育成に時間がかかるという大きなデメリットがあります。

Aランクの方がボーナスステータスが多い

SSランクアザミ Aランクアザミ

ボーナスがつくのは素早さのみ

腕力・器用さ・魅力にボーナス

アザミのスタイルで見比べてみると、SSランクは素の戦闘力が高いものの、ボーナスがつくステータスが素早さのみ

対してAランクでは腕力・器用さ・魅力の3つにボーナスがつくだけでなく、魅力に関しては追加ボーナスが発生します。

SSランクのアザミを編成するよりかはAランクのアザミを編成した方がステータスにバラつきが出にくく、全体的に能力を上げやすいというわけです。

Aランク育成でキャラクター能力も上昇

Aランクを育成するもうひとつのメリットは、キャラクター自体の能力も上がりやすいということ。

バトルで勝利後まれにキャラクターの能力が上がりますが、この時Aランクスタイルで編成していると面白いように能力が上がります

これを利用してキャラクター自体のステータスを上げることにより、SSランクスタイルを使った時の戦闘力の上がり方が桁違いに。

Aランク周回は根気が必要

上記のようにAランク周回はメリットこそ大きいものの、やはりAランクというだけあってステータス倍率が低く、高速周回は難しいかも知れません。

まずは「遺跡潜り」の低難易度ステージなどを全力オートで周回し、ほとんど詰まらないようであれば高難易度ステージに切り替えて能力値を効率的に上げていきましょう。

ついでに閃きやスキル強化も

周回時に「全力オート」または「All Repeat」を利用することで、同じ技を何回も使うことによるスキル強化が可能です。

また、周回中により強力な技を閃いてくれることも!使いやすい技は継承を行い、SSランクのスタイルも使いやすいようにカスタマイズしていくのがおすすめ。

オートプレイの効率的な使い方まとめ!

溜まった経験値は忘れずに強化!

スタイル強化で一気に強くなろう!

オートプレイで何回も周回しているうちに、相当経験値が溜まっているはずです。

時間がある時に道場へ行き、一気に経験値を使ってスタイル強化を図りましょう!

序盤はこまめに強化しよう

SSランク編成をするにしても、Aランクだけで組むにしても、序盤は敵に倒されやすくスタイルの強化を早急に行う必要があります

低難易度で複数回勝利したら、必ず道場へ!スタイルを強化することにより耐久力が上がるため、強敵相手にも勝てる確率アップ!

少しずつキャラクターやスタイルを強化していき、より強い編成に進化させていきましょう!目指せ最強編成!

関連記事一覧

ランキング

最新リセマラ最強キャラ最強アタッカー
最強ディフェンダー最強ヒーラー最強ジャマー

タイプ別キャラ一覧

レアリティ別
SSSA
行動タイプ別
攻撃回復補助防御
役割別
アタッカーディフェンダー
ジャマーサポーター
技タイプ別
武器種別
大剣棍棒体術
小剣

お役立ち情報

序盤の効率的な進め方属性とは?属性相性まとめ
ガチャ以外のSS入手方法螺旋回廊の効率的な進め方
ツヴァイクバトルフェスで勝つコツおすすめの陣形まとめ
S装備の入手方法まとめ効率的な育成方法まとめ
SランクおすすめキャラAランクスタイルの活用方法
交換所の種類と交換おすすめアイテム

ゲームシステム

バトルシステム解説オートプレイの種類と使いみち
ガチャ確定演出育成システムまとめ
メンテ・アプデ情報
ロマサガ リユニバース攻略Wikiはこちら!

コメント

タイトルとURLをコピーしました