【ヨッシー】16-4 対決!さいきょうクッパキング【ヨッシークラフトワールド】

この記事では、ヨッシークラフトワールドの「16-4 対決!さいきょうクッパキング」を攻略していきます。

前のステージ 次のステージ
はぐるま工場 ここがふんばりどころ
sponsored link

対決!さいきょうクッパキングの概要

基本情報

クリア目標

  • クッパキングを倒す
sponsored link

クッパキング(1戦目)の攻撃パターン

アームの車で攻撃

ヨッシーの立つステージに、アームに付いた車を走らせて撥ねようとしてきます。

左右から1回ずつ攻撃してくるので、ジャンプで回避しましょう。

2つ目は真下を狙う

一度ダメージを与えたると、車の代わりにピコピコハンマーが現れます。正面からタマゴを投げても壊せません。

攻撃するためにヨッシーの真上に来たときに、上向きにタマゴを投げると破壊することができます。

ヘイホーミサイル

真上からヘイホーが掴まったミサイルを落とします。ヘイホーをタマゴにするなどして倒すと、ミサイルを無力化することができます。

ファイアブレス

両方のアームを壊してミニクッパがむき出しになったら、ミニクッパ自身が炎を吐いて攻撃してきます。

一旦空中で止まってから真下に落ちてくるので、回避は簡単です。

sponsored link

攻撃のタイミングは?(1戦目)

タマゴを確保してアームを攻撃

ミサイルとアーム攻撃の隙間に、アームに付いた武器に向かってタマゴを投げつけましょう。

アームを両方壊すとミニクッパが姿を見せるので、再び敵が攻撃を切り替えるタイミングを狙ってミニクッパ目掛けてタマゴを投げます。

ミニクッパに直接攻撃

フィールドにおろしたミニクッパにヒップドロップをかけて、ようやく1ダメージです。

3回繰り返すと、撃破成功!と思いきや……。

ダメージを与えると…

ロケットの形をした乗り物が出現し、メカを主軸にフィールドを駆け抜けます。

速度と次の乗り物までの距離に注意しながら、ジャンプして回避しましょう。

クッパキング(2戦目)の攻撃パターン

ファイアブレス

3度巨大ミニクッパの口から火の玉が吐き出されます。

ランダムで様々な大きさの炎を吹いてくるので、ふんばりジャンプも使用して空中に留まりましょう。

流星群

頭上から大きな星をいくつも降らせてきます。

落下の時間差や場所を考慮し、素早く左右に動いて回避しましょう。

金色の星にヘイホー

青い星と金の星を落としてきますが、金色の方にはヘイホーが乗っかっていて、タマゴにして無力化することができます

こちらの攻撃手段となるので、回収をお忘れなく。

ピコピコハンマー

ハンマーを真上から振り下ろしてきます。タマゴをぶつけると無力化&ハンマー部分の回収が可能です。

ロケット鉛筆

ステージの端に設置して、鉛筆を飛ばしてきます。ハンマーと同じく壊すことでパーツを回収し、アームに設置することができます。

攻撃のタイミングは?(2戦目)

ハンマー・ロケ鉛を回収

振り下ろされたピコピコハンマーに向かってタマゴを投げると、なぜかタマゴと並んでヨッシーの背後にパーツが出現。それをクッパキングの両脇にある空のアームに向かって投げます。

するとハンマーが出来上がって赤いスイッチが出現するので、ヒップドロップで赤いスイッチを踏めるだけ踏みましょう。ハンマーが動いて攻撃してくれます。

必ず2つとも埋める

二本あるアームは、必ず両方埋めた状態で攻撃を仕掛けていきましょう。

クッパキングに攻撃した際に衝撃に耐えられず、ハンマーの部分は壊れてアームだけの状態に戻ってしまいます。

後述の隕石打ち返しができなくなるだけでなく、学習したクッパキングがアームを引っ掴んで無力化してきます。

ダメージを与えると…

しばらくはハンマーが届かない場所に行き、大量の隕石を降らせてきます。

攻撃に使わなかった方のハンマーに向かい、大きな隕石が落ちてくるまで待機しておきましょう。

巨大隕石で追い打ち

明らかにスケールが違う隕石が来たら、もう片方のハンマーの出番です。

巨大隕石を遠くのクッパ目掛けて打ち込み、追加ダメージを与えられます。

関連記事

前のステージ 次のステージ
はぐるま工場 ここがふんばりどころ

ダークランドのステージ一覧

16-116-2
16-316-ボス

コメント

タイトルとURLをコピーしました