【ヨッシー】17-4 対決!カメック【ヨッシークラフトワールド】

この記事では、ヨッシークラフトワールドの「17-4 対決!カメック」を攻略していきます。

前のステージ 次のステージ
パカパカバンバンぐーるぐる
sponsored link

対決!カメックの概要

基本情報

クリア目標

  • カメックを倒す
sponsored link

あきかんバードver

攻撃パターン

トゲつきタマゴ

缶の底からトゲの付いたタマゴを落としてきます。

青いタマゴは地面をまっすぐ転がってきて、黄色のタマゴはバウンドしながら向かってきます。途中紛れ込むヘイホーは、タマゴにしておきましょう。

紙飛行機

頭上から紙飛行機を落としてきます。

飛行機が現れた場所の真下に落ちてくるので、回避は簡単です。

攻撃のタイミングは?

紙飛行機をふらせたあと

1度目の攻撃チャンスは、紙飛行機を落としてきたあと、画面の奥にカメックが現れたときです。

弾幕状に降ってくる攻撃を回避して、カメックにタマゴを投げつけましょう。フィールドに落ちてきたカメックにヒップドロップを決めて上の階に登ります。

sponsored link

ワニワニきかん車ver

攻撃パターン

ものさしハードル

ものさしが列をなして画面右から飛んでくきます。回避できる隙間が必ずどこかにあるので、素早く見つけてくぐり抜けましょう。

噛みつき

ヨッシーに狙いを定めて、足場もろとも噛み付いてきます。噛みつかれた足場はすぐに復活。

ワニワニきかん車と同じく狙いを定めてから噛み付いてくるので、回避直前まで左右の移動を控えれば危険度は低め。

ロケット鉛筆

荷台から鉛筆をロケットのようにとばしてきます。あきかんバードの紙飛行機同様、真上から落ちてくるので簡単に回避可能です。

が、鉛筆がどんどん太くなって、足場ごと落としてしまうので注意しましょう。

攻撃のタイミングは?

鉛筆攻撃時に荷台を狙う

鉛筆をふらせて攻撃している最中に、荷台からカメックが姿をみせます。

狙いを定めることに時間をかけていると、足場が落下する&太い鉛筆で足場が減っているというリカバリー不可能な自体に陥りかねないので、素早く的確に撃つ必要があります

クッパキングver

攻撃パターン

車でタックル

アームに付いた車をヨッシーのフィールドに走らせます。元のクッパキングの攻撃と違い、車が通ったあとは足場がしばらく消滅してしまう点に注意!

左右から1回ずつ攻撃してきます。

ミサイル

左右から上からおびただしい数のロケットを飛ばしてきます。動きはそれほど速くなく、近いものから順に回避していくと自ずと攻撃をくらわないようになっているので、慌てず操作しましょう。

攻撃の後半でヘイホーが乗ったミサイルがくるので、タマゴにしするのを忘れずに。

歯車

メカの口からいくつもの歯車を吐き出し、フィールドに飛ばしてきます。一列になって前の歯車を追いかけて動くので、先頭の歯車に当たらない場所にいれば後続の歯車にも当たりません

攻撃のタイミングは?

大きな歯車が現れた時

小さな歯車の攻撃が終わると、大きな歯車を仕向けてきますが、このときに奥のメカからカメックが姿を見せます。

大きな歯車が迫ってくる前にタマゴを投げつけ、ヒップドロップをお見舞いしましょう。

巨大カメック

攻撃パターン

ペットボトルの車

動物のような顔をしたペットボトルが足元から迫ってきます。下方向ばかりの攻撃かと思ったら、バネで飛び跳ねて高さを変えてくるので注意。

飛行機

ペットボトルと似たような風貌の飛行機が向かってきます。

攻撃パターンも同様に上段、中段、下段と変化してきますが、黒い目の向きを見るとどの段で攻撃してくるかを読み取ることができます

車&飛行機

もうやけっぱちになっているのでは?と思うほどの総力戦。攻撃パターンも上記2つと変化なく、とりあえず敵が近づいてきた場所に向けてパンチ放っとけば防げます

☆目飛行機

ちょっとコワイ感じになった飛行機。しかし高さを変えることすらしなくなり、中段パンチだけで全機撃墜可能です

攻撃のタイミングは?

カメックの攻撃を跳ね返したあと

カメックが仕掛けてきた攻撃を防ぐと、全て跳ね返ってカメックにぶつかります。その影響で箒から落ちて転がってくるので、溜め撃ちでブン殴ってやりましょう。

関連記事

前のステージ 次のステージ
パカパカバンバンぐーるぐる

シークレットランドのステージ一覧

17-117-2
17-317-ボス

コメント

  1.  

  2. 最後のカメックをパンチで倒すところ何度やってもできません( ;;)
    ミサイルが早すぎて全て跳ね返せない。。

    • 連打が速すぎると逆に反応しにくいので、テンポ良く押せば楽にクリアできますよ。

タイトルとURLをコピーしました