【名探偵ピカチュウ】霧の事件を調べろ!攻略

この記事では名探偵ピカチュウの推理メモ「霧の事件を調べろ!」の攻略情報を掲載しています。

前後のストーリー

前のメモ 次のメモ
ワールスの家を探せ! ワールスの無実を証明しろ!
sponsored link

概要

ワールス博士の疑いを晴らすために、霧の事件の真相を突き止めましょう。まずは湖に入る道を探し出さなければなりません。

最短攻略の手順

ゲームの進行に必要なポイントだけを纏めた、最短ルートを記載しています。

最短攻略方法
  1. 橋を調べた後、親方→おじいさんの順に話を聴く
  2. ワールス宅左の砕けた石碑を調べる
  3. 巻物と石像を一通り調べた後、推理メモ攻略
  4. 石像を調べ、推理メモ攻略
  5. 石像を調べた後マイロとハヤシガメに話を聴き、推理メモ攻略
  6. 木片、木箱の破片、木の傷を調べる
  7. マイロにシザリガーについて尋ね、推理メモ攻略
sponsored link

秘密の道を探し出せ!

証拠集めのために湖に行く方法を探す

霧の事件の真相を究明するためには湖に行く必要が出てきました。壊れた橋を使わずに湖に行く方法を探し出しましょう。

やっぱり橋は使えない…

壊れた橋の周囲を一通り見て回りますが、橋は完全に潰れていて、霧が濃くて修理もできません。

しかし、ワールスの家の前を通って反対側に抜けるとイベント発生。

湖に繋がる秘密の道とは?

秘密の道が湖に行くためのもう1つの方法であることが分かりました。待ちの住人に聞き込みを行って、知っている人を見つけましょう。

人物、ポケモン 質問→結果
ドッコラー運送の親方 「秘密の道について」
→証言「湖の祭り」

巻物を貰いにいこう

親方によれば、橋が無い頃に使われていた、湖に向かうための道があるそうです。

町の古株に話をききましょう。

人物、ポケモン 質問→結果
おじいさん 「巻物について」
→証拠「巻物」

巻物の手がかりをつかもう

巻物を元に秘密の道の入口を探し出しましょう。「2枚のウロコ」がヒントです。

ピカチュウは基本的にこちらに語りかけてくれますが、今回は光っていない下画面のピカチュウをタップしないと進行しません。

2枚のウロコの答え

石碑の前でピカチュウをタップ

石碑の前でピカチュウをタップすると、石碑の特徴と推察が始まります。

砕けた石碑で「2枚のウロコ」を発見

石碑は2コしかないように見えますが、砕けた石の残骸がある場所でピカチュウをタップすると「石碑」だった物の中に「2枚のウロコ」を発見します。

sponsored link

巻物が指す道は?

巻物からヒントを得る

巻物に描かれているものからヒントを得ましょう。調べられるのは以下のとおりです。

上の文章 3つの月
下の文章

石像を調べる

散らばった石像を調べていきます。ここにも巻物の秘密を解く手がかりがあるようです。

全ての石像を調べ終えたら、推理メモの出番

巻物の答えがどれを指しているのか、推理メモで確認していきましょう。

巻物と石像の関係性

巻物が石像とどう関係しているかを問われる質問です。関連付けられている事を直感的に考えてみると良いでしょう。

推理メモの答え

答え合わせ

答えは「色」です。巻物の色と、石像の色が関係していました。

3つの色の順番

次に出現する推理メモの謎は順番です。これも巻物のメモを見返してみれば分かります。

推理メモの答え

証言「下の文」がヒントとなる

下の文の中の「始まりは満月の夜 闇を抜けて進み 割れた月をながめるころに 湖の祝福を得るだろう」との文言があります。

満月→新月→半月

というロジックです。

答え合わせ

月の順番に対応した色を並べていきます。答えは、緑→青→ピンクです。

巻物が指す道は?

これらの推理を元に、最初に進む道はどこかを質問されています。

推理メモの答え

答え合わせ

トロピウス像のある方向です。

2つ目に進む道は?

マッギョを避けろ!

トロピウスの道に進んだ瞬間にイベント進行が始まります。Aボタンをタイミングよく合わせないとピカチュウが感電してしまうの注意しましょう。

2つ目に進む道は?

石像を調べよう

前の場所と同じ様に、ここでも石像を3つ全て調べきりましょう。調べた後に推理メモを確認すると推理が始まります。

石像となったポケモンの色

石像となったポケモンの色について聞かれます。全てのポケモンと街で出会っているので、捜査リストで確認が可能です。

推理メモの答え

答え合わせ

左から青→白→灰です。

2つ目に進む道は?

前回の推理メモを当てた時に出てきた道の答えが重要になります。

推理メモの答え

答え合わせ

緑→青→ピンクと進むべきだったので、2つ目は「青」です。

3つ目に進む道は?

石像を調べよう

3つある石像を調べて捜査リストにヒントを増やしていきましょう。

聞き込み

人物、ポケモン 質問→結果
カラナクシ
ハヤシガメ ハヤシガメ「湖について」
→「湖の水質」
マイロ 「カラナクシについて」
→証言「カラナクシの特徴」

カラナクシの見た目が違う

像になっているカラナクシと、像の傍にいるカラナクシは見た目が少し違います。

その理由を探ることが、3つ目の試練を攻略するヒントになります。

3つ目に進む道は?

ピンクのポケモンは?

全ての石像とポケモンから話を聞いたら、3つ目に進む道を質問されます。2種類の姿が確認されているポケモンがいるはずです。

推理メモの答え

答え合わせ

A.「カラナクシの像」→「カラナクシの特徴」「湖の水質」

環境によって姿が変わる「カラナクシ」は、昔はピンク色だったそうです。

この話はマイロから「カラナクシの特徴」を聞いて判明しました。また、この湖の水質が変わったことをハヤシガメから確認しましたね。

進むべき道はどっち?

判明したピンクのポケモンの像が置かれた場所に、ピカチュウのアイコンをもっていきましょう。

推理メモの答え

答え合わせ

A.右端のカラナクシの道

完成図

上記の答え合わせから導き出されるのは「カラナクシの像の道」が正解です。

霧の事件の真相は?

霧の正体

霧の正体がここで判明します。エリアにいるポケモン達に話を聞きましょう。

エリアに散らばる証拠を集めよう

エリアに散らばる証拠を集めて、霧の事件の真相を突き止めましょう。

証拠の内容と入手場所

木片

割れたビン

折れた釣り竿

木の傷

木箱の破片

霧の事件の真相は?

真犯人が出現したら、推理メモを開きます。真相を突き止め、事件を解決に導きます。

なぜポケモンを襲った?

真犯人がなぜポケモンを襲ったのかを究明する質問です。この特徴を持つ生き物は、たくさん存在しますよね。

推理メモの答え

答え合わせ

A.「縄張り意識」

マイロが「シザリガーの縄張り意識の強さ」を指摘していました。縄張りを荒らされたと感じたシザリガーがポケモンを襲っていたんですね。

なぜここに現れた?

真犯人がなぜ湖に出現したのかを質問しています。エリアに散らばる証拠の中から、シザリガーの仕業だと分かるものを選びましょう。

推理メモの答え

答え合わせ

 

A.「木箱の欠片」、「木の傷」

誰かがシザリガーを木箱に入れて運んできたのが原因だったようです。

攻略記事リンク

前後のストーリー

前のメモ 次のメモ
ワールスの家を探せ! ワールスの無実を証明しろ!

ストーリー攻略一覧

第1章 タンティ公園第2章 ヒトモシ洞窟
第3章 PCL第4章 カプチ島
第5章 ファインパーク第6章 GNN
第7章 ライム埠頭第8章 Rの行き先
第9章 ポケモンカーニバル

推理メモ攻略一覧

エイパムを追いかけろ!黒い羽根の持ち主は?
なぜゴミのミノになった?フワライドがいる横穴は?
壁の穴を広げるには?アンプルを探せ!
黒い影の謎を追え!真犯人を暴け!
ワールスの家を探せ!霧の事件を調べろ!
ワールスの無実を証明しろ!遊園地を調査しろ!
スタジオの見学をしよう!バイオリンの事故を調べろ!
すり替えた犯人を暴け!写真の倉庫をつきとめろ!
ビデオをチェックしろ!倉庫の中を調べろ!
Rが運び込まれた先を探せ!ショーについて調べろ!
盗難事件を解決しろ!キースを捕まえろ!
Rの事件を解決しろ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました