この記事ではシャドウバースの大会「RAGE Shadowverse Brigade of the Sky」の西日本予選のレポートを紹介しています!
大会ってちょっと気になるけど、どんなところなのかしら?
シャドバのeスポーツ大会RAGE
ノリにノっているシャドバの大会
世界大会も開き、プロリーグも絶賛開催中。eスポーツを目指して(?)躍進中のShadowverse。
3ヶ月ごとに新しく出るカードパックに合わせて年4回、春夏秋冬でRAGEという大会をやっています。
今回はその中でも秋大会RAGE Shadowverse Brigade of the Skyに出場してきたので、会場の雰囲気などをレポートしていきます!
流石eスポーツ!賞金もすごいぞ!
賞金総額1000万円、優勝すると400万円。準優勝でも100万円。
予選一日目を突破し、二日目に進出するだけでオリジナルのモバイルバッテリーが貰えるという恐ろしいほどの大盤振る舞いな大会です。
これを年に二回やっていると言うのだから驚き。優勝したらGameOperaのライターをやめて豪遊しようと思います。
現地レポート~受付編~
朝からオフィスビルの周りに長蛇の列が
今回の西日本予選は大阪の天満橋にあるOMMホールというオフィスビルで開催されていました。
僕は8時半くらいに着いたのですが、もうビルの周りがぐるっと待機している人で囲まれていました。
上の画像見てくださいよ。こんなにでっかいんですよこのビル。やばくないですか。
シャドバやってる全人類がここにいるんじゃないかと思いました。
リザーバー当選だったのでとりえずスルー
僕はリザーバー(=補欠)当選だったので列に並ぶことなくリザーバー受付に向かいました。
正直炎天下であの長蛇の列を並ぶよりはリザーバー当選の方が自由で良かったような気がします。
大会の登録作業はささっと終わる
とりあえず受付は大会用アプリ内のQRコードと身分証明書を見せるだけで終了しました。
代わりにネームカードを渡されます。当選者の方はこれを首から下げるネームホルダーも一緒に渡されていました。
あんなのあるって知りませんでした。かっこいい。欲しい。この時点ではリザーバーの人は自分が出れるのかどうかドキドキです。
中にも人がいっぱい
とりあえず受付の部屋から通路に出てみると大量のオタク決闘者が跋扈しておりました。
僕はこの人混みの中で一人で来ている身。非常にアウェー感を感じたので地下にあるコンビニへと逃げました。
コンセントがあって助かる。
なんとかリザーバー当選!
9時10分頃、先程と同じ受付の部屋でリザーバー当選の発表がありました。
大会用アプリの方に当選の通知が届くので、大会用アプリの画面と先程のネームカードを見せることでネームホルダーを受け取ります。
ネームホルダーがめちゃくちゃかっこいい
このネームホルダーめちゃくちゃかっこよくないですか!?
こんなの貰っていいんですか!?参加費無料ですよ!?大丈夫ですか!?!?
とりあえずGameOperaのオフィスで首から下げるネームホルダーはこれに変えようと思います。明日からモテモテです。
現地レポート~試合編~
なんとか当選したので試合に出場
僕もなんとかリザーバー当選したので、試合に出ることができます。
ゲームの大会とか小学二年生くらいのムシキング以来なのでドキドキofドキドキです。
ネームホルダーを受け取った人達はそのまま大会の会場へと案内されます。
人の数がやばい
西日本予選は3,300人がおり、午前の部と午後の部に参加者が分かれるので実質ホールには1600人ちょっとの人がいることになります。
写真見てください。圧迫感がすごい。そして黒髪率がすごい。オタクの多さ。
少なくともムシキングの大会との違いはありありと見て取れます。
地元のゲーセンの大会で30人くらいのトーナメントだったんで100倍いますよ。100倍。怖い。
テーブルのクロスもシャドバ仕様
試合は毎回、アプリに通知される席番号と相手の名前を確認して試合を進めていくのですが、テーブルクロスや番号が書かれている立て札もシャドバ仕様です。
細かいところまで仕様がしっかりと凝られている大会だなぁと感心しきりです。
いくらかかってるんだろう……。いやほんとに……。
試合スペース入室時に参加賞が貰える
試合スペースに入る歳に参加賞であるリアルプロモカード、スタンプラリーカードと大会案内の3つが手渡されます。
大会の参加賞の目玉はなんと言ってもプロモカード。後で引くのが楽しみですね。
席についた瞬間に開封して一喜一憂している人がいるのもなんだか面白かったです。
試合結果
RAGEはスイスドロー方式というルールで、6回戦って5回は勝たないと二日目に進出できない厳しい世界です。
僕はなんとか1勝はしたのですが三試合目で負けて、二日目に進出できないことが確定してしまいました。
割と緊張せずに楽しめる大会でした
残念ですがサクッとリタイア。試合後に毎回相手の人と感想を気軽に交わせる環境で、雰囲気はすごいよかったです。
オタクの居場所はやっぱりオタクの巣窟なんですね……楽しかった……。
現地レポート~イベント編~
とりあえずパック開封
とりあえず、先程参加賞でいただいたリアルプロモカードを開封してみましょう。
リアルプロモカードというのは、シャドバ内のカードをそのままリアルで作ってみたカードのことです。
毎回、その大会の最新パックのレジェンドのカードがランダムでパックに入っています。
今回のパックはBrigade of the Sky。グラブルとのコラボパックであることもあり、グラブルファンも欲しいカードなのではないでしょうか。
パック自体はシンプル
パック自体は劇中のナゾの棺に入っているようなことはなく、シンプルな青い包装紙です。
こちらを開くと……。
リアルプロモカードとご対面
リアルプロモカードが入っています!僕が当たったのはシルヴァでした。
今回の大会でネメシスのデッキを持ち込んで毎回ボコボコにされていたので引き裂こうかと一瞬思いました。
今回はグラブルコラボなのでかわいいカードが多いので比較的当たりカードは多かった印象です。
裏面も綺麗だぞ
僕はRAGE初出場なので初リアルプロモカードだったのですが、特に裏面の作り具合がヤバいです。
箔押しでキラキラしている裏面。角度によって見た目が変わる汚れ加工のようなものまでされています。
ホントにこれ無料で配って大丈夫ですか。Cygamesさん。
ネームホルダーに入れるとおしゃれな気分になれる
会場ではこんな感じでネームホルダーにカードを入れている人がいっぱいいました。
うわなにそれかっけぇ!おしゃれ!って思ったので僕も真似してみました。
おしゃれな気分になれました。
とりあえずいろいろ周ってみよう
会場には様々なエリアが設けられており、それぞれのエリアを回ることで先程貰ったスタンプラリーを埋めていくことができます。
観戦エリア
観戦エリアには椅子が設けられ、ディスプレイで大会の配信スペースの試合を鑑賞することができます。
AmebaTVやOPENRECで放送されている映像を会場で確認できるスペースですね。
グッズ販売エリア
グッズ販売エリアではRAGEやシャドバに関連したグッズが販売されています。
僕が試合を終えた頃にはそこそこグッズが完売していたので、割と競争率は高いかもです。
称号バッジが欲しかった……。売ってなかった……。
飲食エリア
飲食エリアは完全に休憩スペースです。別に屋台とかがあるわけじゃないです。
東日本予選の方が規模が大きいようなので、そっちの方が会場の規模も大きいのでしょうか。
行ってみたいなぁ。
トーナメントエリア
フライト式トーナメントエリアといい、4人でトーナメントをして優勝者はリアルプロモカードが貰えるというイベントエリアもありました。
僕はOTKエルフを持ち込んでアンリミのトーナメントに突っ込んだんですがドロシーにぶちのめされました。
何度でも挑戦できるのでリアルプロモカード求めて周回してみるのもひとつの楽しみ方かもしれません。
SNSに優しいフォトエリア
記事が作りやすいSNSに写真を投稿してみんなに共有しやすいフォトエリアです。
綺麗なRAGE用のタペストリーがかけられており、非常に写真映えするスペースになっています。
僕は一人で行ったので写真を撮ってくれる友人はいなかったのですが、スタッフさんに頼んだら快く撮影していただけました。
感動です。
スタンプを3つ集めるとグッズが貰える
上記のエリアを回りスタンプを集めることで抽選に参加することができます。
抽選ではステッカーかリアルプロモカードのどちらかが当たります。
僕はステッカーが当たりました。ステッカーは三種類の中から自由に色が選べます。
着ぐるみや等身大パネルもあるよ
キャラの等身大パネルがいっぱい
RAGE、3戦で1勝2敗でリタイアしました(◞‸◟)
ネメシスがあんまり活躍できなかったです(◞‸◟)パネルがこの子達しかいなかったんですけど……僕のアリサちゃんはどこですか……(エルフは大活躍しました) pic.twitter.com/TEtvfI5JuF
— ゆきの@GameOpera (@yukino_GO) 2018年8月11日
こんな感じで会場にはいたるところにシャドバ内のキャラクター達の等身大パネルが配置されていました。
置いてあったのは上のツイートの4人だけだったので、一日目と二日目だと置いてあるキャラのパネルが違うのかもしれません。
カードのパネルもあるぞ
会場にはこのように大きなカードのパネルも置かれており、持ち帰りたくなってきます。
SNSでのシェアにすごい配慮している印象を受けました。
かわいい気ぐるみと一緒に写真を撮ろう!
会場にはハッピーピッグの着ぐるみが定期的に現れます。
アレです。OPENRECとかAmebaTVでめっちゃ見るアレです。テンション爆上げです。
ツーショットを撮ってもらえるし、抱きつくことも……!
スタッフさんに頼めば写真を撮ってもらえます。友達がいなくても安心ですね。
いやぁ、ハッピーピッグは可愛いなぁ。いや、可愛いか?
……可愛いなぁ。うん。たぶん。
可愛いなぁ!!!!
感想
めちゃくちゃ楽しかったです。
この記事の長さを見てください。こんなに感想が語れるほどの空間が、RAGEにはあります。
興味のある人は是非是非、ご参加ください。きっと楽しめるはずです。
次回の大会では会場でお会いしましょう。
次の大会も参加したいと思える良い大会だったわ!
コメント