【FLO】効率的なレベルアップの方法【ファンタジーライフオンライン】

tmp20170126_1

「ファンタジーライフオンライン」の、キャラクターのレベリングについて掲載します。

※リリース前につき、βテスト版や過去作の情報を参考に記載しています。

sponsored link

経験値とスターの違い

キャラクター自身の成長

「経験値」が溜まっていくと、キャラクターそのものがレベルアップします。

レベルが上がっていくとHPとSPの最大値や、各ステータスが上昇。より長く、より強い相手と戦闘することができるようになります。

職業の熟練度が上昇

「スター」を一定数集めることで、ライフのランクが上昇します。

高いランクになると覚える技・スキルや、低いランクでは入手できないアイテムが取れるようになるなど、ゲームを進める上ではキャラクターのレベルと同等に重要な要素となっています。

sponsored link

経験値を溜めるには

クエストをクリアする

tmp20170127_1

1つのクエストをクリアする毎に、クエストに参加したキャラに経験値が与えられます。

クエスト内でモンスターを倒す

クエスト攻略中、道中に出現するザコモンスターを倒すことで、経験値が得られます。

しかし貰える量は多いとは言えません。

この方法が一番手っ取り早いと思われるのですが、効率によっては根気がいる作業となりそうです。

モンスター討伐数はボーナス?比例?

ここで疑問になるのが、クエストクリア時に得られる経験値と、モンスターを倒して得られる経験値が、別物として扱われるのかどうか。

クエストクリア時に100の経験値を貰ったとして、それがクエストクリア50+モンスター討伐ボーナス50なのか、モンスターの経験値10×討伐数10体なのか、ということです。

どちらにせよ、道中のモンスターは片っ端から倒すに越したことはなさそう・・・?

経験値だまを使う

様々な大きさが存在する「経験値だま」というアイテムでも、キャラクターのレベルアップができます。

ゲームのシステムから考えて、この強化アイテムをしようするのが最も効率的なレベリングになるのではないでしょうか。

sponsored link

スターを集めるには

tmp20170127

「試練」をクリアすることで溜まる

β版の説明では、

「ライフにつくと、マスターからスターの試練が与えられます。試練の内容はライフによってさまざまです。
試練をクリアし結果を報告すると、ライフの成長に必要なスターが溜まり、ライフの力を上げていくことができます。」

・・・と、なっていました。

地道に稼ぐしかない

つまりクエストクリアまでの過程が結果に反映されるのではなく、結果によって一定数のスターを得るので、方法次第で早く多く獲得できる、という類のものではないようです。

とにかく試練を数多くクリアすることがスターを集めるポイントとなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました