【ポケモン赤緑青】 四天王カンナ攻略

この記事では、「ポケモン赤緑青」の四天王、カンナの攻略方法について記載しています。

sponsored link

攻略のポイント

高火力による短期決戦を!

ダメージをなるべく受けずにバトルを終わらせるために、でんきタイプの素早さと火力で短期決戦を仕掛けましょう。

というのも、使用してくるタイプが非常に厄介だからです。

攻撃タイプと防御タイプが一致しない

みずタイプ相手にはくさ、ドラゴンを。こおりタイプにはみず、こおりを前に出すとダメージを抑えられます

しかしみず・こおりの複合タイプが多く、ダメージを抑えられるポケモンで相手の弱点を突くのが難しい場合が多くなります。

そして赤緑のほのおタイプは、こおりわざのダメージを半減できません

注意するポケモン

ルージュラ

ルージュラはこおり・エスパータイプで、カンナの手持ちで唯一ほのおタイプで効果抜群を取ることができます

ここではでんきタイプを出さず、ほのおポケモンに入れ替えて戦うと効率的です。

ラプラス

ラプラスの厄介なポイントは、みずタイプのわざもこおりタイプのわざも使用してくるところ。

いわ、くさ、ドラゴンのポケモンを出すと痛い目を見ることになります。でんきポケモンで一気に押し切りましょう!

sponsored link

カンナ攻略だけ見てパーティを組まないで!

手持ちポケモンはまんべんなく

カンナ攻略だけ見れば、でんきタイプを多めに連れていけば安定して勝つことは可能です。

しかしカンナ戦の後、四天王の残り3人、そしてチャンピオンと5連戦します

それぞれの弱点となるタイプを用意しておかないと、最悪途中敗退してしまいますよ!

わざでタイプのレパートリーを増やす

「ほのおのパンチ」「かみなりパンチ」「れいとうパンチ」を覚えたフーディンがいれば、1体でほのお、でんき、こおりタイプの技を使え相手取れる幅が広がります

ポケモンそのもののタイプはバラバラに、わざのタイプは更にバラバラにすることを意識しましょう。

sponsored link

カンナの詳細

こおりタイプを使う最初の四天王

ポケモンリーグで対戦する最初の四天王で、手持ちのポケモンはこおりタイプが主軸です。

カンナの手持ちポケモン

ジュゴン

名前 ジュゴン
Lv 54
タイプ みず/こおり
使用する技
なきごえ オーロラビーム ねむる とっしん
このポケモンの弱点
かくとう でんき いわ くさ

パルシェン

名前 パルシェン
LV 53
タイプ みず/こおり
使用する技
からではさむ オーロラビーム ちょうおんぱ とげキャノン
このポケモンの弱点
かくとう でんき いわ くさ

ヤドラン

名前 ヤドラン
LV 54
タイプ みず/エスパー
使用する技
なきごえ みずでっぽう からにこもる どわすれ
このポケモンの弱点
ゴースト でんき むし くさ

ルージュラ

名前 ルージュラ
LV 56
タイプ こおり
使用する技
あばれる れいとうパンチ のしかかり おうふくビンタ
このポケモンの弱点
ゴースト いわ むし ほのお

ラプラス

名前 ラプラス
LV 56
タイプ みず/こおり
使用する技
ハイドロポンプ ふぶき のしかかり あやしいひかり
このポケモンの弱点
かくとう でんき いわ くさ

四天王とは?

主人公を待ち受ける最後の門番

ポケモンリーグ公認の4人のポケモントレーナーのことを指します。

全てのバッジを集め実力を認められた者だけが挑む事ができるポケモンリーグ、そこで主人公を待ち受ける最後の関門が彼ら四天王です。

四天王の実力

四天王のはジムリーダーより格上、使用するポケモンの平均レベルは50以上です。

今までのジムリーダー戦とは明らかに攻略の難易度が違いますので、手持ちのポケモンはしっかりとレベリングしておきましょう。

勝利しても終わりじゃない

四天王に勝利しても終わりではありません。

本作では四天王よりさらに強力なチャンピオンというものが存在します。

このチャンピオンに勝利しなければゲームクリアになりませんので、注意しましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました