【ポケモン赤緑青】伝説のポケモンを捕まえる方法

この記事では、ポケモンの「伝説のポケモンを捕まえる方法」について記載しています。攻略の参考にお役立て下さい。

sponsored link

全部で4匹!一筋縄では行かない!

レベルは50超!

ポケモン赤青緑では「ミュウツー」「サンダー」「ファイヤー」「フリーザー」の4匹が伝説ポケモンとして存在します。

サンダー・ファイヤー・フリーザはLV50、ミュウツーはLV70とかなり高く、弱いパーティで挑むと、捕まえるどころか返り討ちにされてしまいます。

敵の攻撃に耐えられる手持ちポケモンで勝負に挑みましょう。

捕まえるチャンスは一回のみ!

伝説ポケモンは倒してしまったり、逃げてしまったりした後にレポートを書くと、二度と現れなくなります

もし失敗した場合は、落ち着いてレポートを書かずに電源を落とし、再起動してください。

再起動すると前回レポートした時のデータに戻りますので、再チャレンジしましょう。

伝説ポケモンをゲットするコツ

  • 素早さが高く、ねむり状態にする技を使えるポケモン(ゲンガーなど)で、敵をねむり状態にする
  • 倒さないギリギリまで敵の体力を削る
  • 性能の良いボールを使う(ハイパーボールなど)

眠らす技+ヨクアタールで最強コンボ!

さいみんじゅつ」などの相手をねむり状態にする技は、命中率が低いという欠点があります。

そこで「ヨクアタール」という命中率を上げるアイテム(戦闘中のみ使用可)が活きてきます。

ねむり状態にする技を当てやすくして、捕獲を優位に進めましょう。

sponsored link

サンダー

サンダーの居場所

サンダーはむじんはつでんしょ最奥部にいます。

むじんはつでんしょの内部はかなり複雑です。しかし必ず奥にいますので、しらみつぶしながらよく探しましょう。

むじんはつでんしょの場所

ハナダシティの右方向の10番道路を右方向へ進むと奥に草むらがあります。
その草むらの上方向にある水場で「なみのり」をして進んでいくと、むじんはつでんしょがあります。

サンダーの概要

名前 サンダー
タイプ でんき・ひこう
使用技 ドリルくちばし・でんきショック
攻撃おすすめタイプ こおり(2倍)・いわ(2倍)
防御おすすめタイプ でんき(1/2)・いわ(1/2)・ドラゴン(1/2)

使ってくる技がかなり厄介!

サンダーの使う「ドリルくちばし」は威力80と高めです。

タイプ相性の悪いポケモンだと一撃でやられてしまうこともありますので、大変注意しましょう。

でんきショックも威力は40ですが、まひる可能性がありますので、警戒してまひなおしを購入しておく事をおすすめします。

sponsored link

フリーザー

フリーザーの居場所

「セキチクシティ」から「グレンタウン」へ行く道の途中にある「ふたごじま」にいます。

内部は地下1、2、3、4階とかなり複雑な上に、道を間違うと「グレンタウン」に抜けてしまいます

抜けてしまった場合は戻って、もう一度しっかり探索しましょう。

フリーザーの概要

名前 フリーザー
タイプ こおり・ひこう
使用技 つつく・れいとうビーム
攻撃おすすめタイプ いわ(4倍)・ほのお(2倍)・かくとう(2倍)
防御おすすめタイプ みず(1/2)・こおり(1/2)でんき(1/2)・いわ(1/2)

れいとうビーム対策をしよう!

れいとうビームは威力が95と段違いに高いです。

それに加え、こおり技はいまひとつが少なくこうかばつぐんが多いので、かなりHPを削られていまいます。

ですので、れいとうビームに耐えるほどの防御の高いみず・こおりポケモンを連れて行くと良いでしょう。

ファイヤー

ファイヤーの居場所

ファイヤーはチャンピオンロードの2階三階まで上がった後、左上方向にある梯子で降りた先にいます。

間違ったルートに行くとポケモンリーグへ行ってしまうので、注意しましょう。

ファイヤーの概要

名前 ファイヤー
タイプ ほのお・ひこう
使用技 つつく・ほのおのうず
攻撃おすすめタイプ いわ(4倍)・みず(2倍)
防御おすすめタイプ いわ(1/2)、ほのお(1/2)、みず(1/2)、でんき(1/2)

ぶっちゃけ技は強くない!

ファイヤーが繰り出す「ほのおのうず」は威力152~5ターンの間連続攻撃し、相手の攻撃を封じる少々特殊な技です。

しかし、威力が低く、さらに命中率も低いのでそこまで強くありません。

「つつく」も威力40と低いので、戦うこと自体は難しくないでしょう。

ミュウツー

ミュウツーの居場所

ななしのどうくつの最深部にいます。

しかし、四天王を倒していないと洞窟に入れないので注意してください。

内部はかなり複雑な上に、出現するポケモンのレベルが高いので、きずくすりやスプレーを買い込んでおいた方がいいです。

ななしのどうくつの場所

ハナダシティを上方向へ行くと右側に水場があるので、そこでなみのりをし進んで行くと入り口に着きます。

ミュウツーの概要

名前 ミュウツー
タイプ エスパー
使用技 じこさいせい・スピードスター・サイコキネシス
攻撃おすすめタイプ むし(2倍)
防御おすすめタイプ エスパー(1/2)

ミュウツーが強すぎるワケ

ミュウツーは総合の種族値全ポケモンの中でトップであり、効果ばつぐんを与えれるタイプは一つだけ。それもマイナーなむしタイプです。

技も優秀で、「サイコキネシス」は威力90と大変高く、ぼうぎょが高くないと大ダメージを受けてしまいます。

生半可な心構えで挑むと、全パーティーがひんしになる事があります。

ダメージからゲットまでは手早く!

ミュウツーはとくしゅよりもぼうぎょの方が低いので、とくしゅ技よりもぶつり技でダメージを与えましょう

ぎりぎりまでダメージを与え、眠らせたり凍らせたりして動きを封じることで、じこさいせいによるHP回復を防ぐと効率的です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました