【ポケモン赤緑青】赤緑青での違いについて

▶ポケモン攻略Wikiはこちら!

この記事では、ポケモンの「赤緑青での違い」について記載しています。攻略の参考にお役立て下さい。

sponsored link

ポケモンには4種類ある

赤・緑・青・ピカチュウに分かれている

タイトル 発売年
ポケットモンスター 赤・緑 1996年2月27日
ポケットモンスター ピカチュウ 1998年
ポケットモンスター 青 1999年

1996年に発売された「ポケットモンスター ()」はその後大人気となり、別バージョンとなる「」「ピカチュウ」が相次いで発売されました。

現在発売されている「バーチャルコンソール版」ではその全てを遊ぶことができ、それぞれワイヤレスのローカルプレイに対応しています。

バーチャルコンソール(VC)って?

バーチャルコンソール」とは、ニンテンドー3DSなどで過去発売されたゲームをDLして遊ぶことの出来るサービスのことです。

現在、VCのソフトは全てダウンロード形式となっており、スーパーファミコン(スーファミ)などで過去発売されたゲームもDLすればプレイ出来ます。

最新作「ウルトラサン・ムーン」でも活躍!?

新機能「ポケモンバンク」を使うことで、赤・緑・青・ピカチュウで育てたポケモンを「ポケットモンスター ウルトラサン・ムーン」に連れて行くことが可能です!

赤緑青のポケモンをウルトラサン・ムーンに連れて行く方法

  1. ポケモンバンク」をニンテンドーeショップからDL
  2. 「ポケモンバンク」のソフトを起動し、ニンテンドーeショップに接続して「ポケムーバー」をDL
  3. 「ポケムーバー」を起動し、送りたいポケモンを選択して「ウルトラサン・ムーン」に転送する

※ポケモン赤緑青からは、一度送ったポケモンを再び戻すことは出来ません。

※ポケモンバンクには年間500円(税込)の利用料がかかります。

バーチャルコンソール版の基本情報

ジャンル RPG
プレイ人数 1人(対戦・交換時は2人)
 配信日 2016年2月27日
 希望小売価格 1,111円(税別)
sponsored link

ポケットモンスター赤・緑の特徴

 入手可能なポケモンの種類が違う!

赤と緑では、入手できるポケモンが違っています。プレイする上ではあまり問題ありませんが、図鑑を埋めたい!という方は誰かと交換して入手するしかありません。

赤で入手出来ないポケモン

ウツドン ウツボット カイロス
キュウコン サンド サンドパン
ニャース ブーバー ペルシアン
マダツボミ ロコン

緑で入手出来ないポケモン

アーボ アーボック ウィンディ
エレブー オコリザル ガーディ
クサイハナ ストライク ナゾノクサ
マンキー ラフレシア

ゲームセンターの景品も違う!

【例】「ケーシィ」の交換に必要なメダルの数
赤:180枚 緑:120枚 青:150枚 ピカチュウ:230枚

タマムシシティにあるゲームセンター「ロケットゲームコーナー」の景品や、交換に必要なコイン数がバージョンによって微妙に異なっています。

sponsored link

ポケットモンスター青の特徴

グラフィックが新しく

赤・緑の3年後に発売された「ポケットモンスター 」では、ポケモンのグラフィックやポケモン図鑑の説明文が刷新され、同じゲームでありながら再び楽しめる内容となっています。

青とその他の違い

赤・緑
ほっぺたの りょうがわに ちいさい でんきぶくろを もつ。

ピンチのときに ほうでんする。

なんびきかが あつまっていると そこに もうれつな でんきが たまり いなづまが おちることがあるという。

こうして見てみると、3年の間に技術が進化し、文字数ドット数に大きな変化があるのが分かりますね。

ステータス値には変化なし

グラフィックや説明文は大きく変わっていても、ステータス等は変わっていません。

ゲームシステムはそのままに、新しくなったポケモンを楽しめる、まさにファン向けの作品!

ポケットモンスターピカチュウの特徴

ピカチュウと一緒に冒険だ!

今作では、パートナーとなったピカチュウが主人公の後をついてくるという、なんとも可愛らしい仕様になっています。

また、これまではあまり聞くことの出来なかったピカチュウの声もアニメのものと同じになり、より深くピカチュウとの冒険を楽しむことが可能です。

ピカチュウは進化出来ない!?

本来であればライチュウに進化できるはずのピカチュウですが、アニメのストーリーに従ったのか、進化させようとしても「ピカチュウは嫌がっている!」と表示が出て進化させることが出来ません。

野生のピカチュウも出現しない

また、ピカチュウバージョンでは野生のピカチュウも存在しません。

つまり、最初におともとして一緒に旅に出るピカチュウ以外は捕まえることが出来ないという謎の縛りプレイ!

もしライチュウを図鑑に登録したい場合は、他の「赤・緑・青」から交換などで持ってくる必要があります。

プレイするならどのポケモンがおすすめ?

ピカチュウ好きなら断然・・・!

もうおわかりの通り、主人公の大切なパートナー「ピカチュウ」が好きなら断然「ポケットモンスター ピカチュウ」がオススメ!

自分が移動した後にトコトコとピカチュウがついてくるのはかなりの満足感!

そのかわり、ライチュウに進化させたい人、図鑑を埋めたい人には少し手間がかかります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました