【ロックマン8】ボスの弱点武器・攻略一覧

この記事では、ロックマン8のボス攻略情報を記載しています。攻略の参考にお役立て下さい。

sponsored link

各ボスの基本情報

ボス名 弱点武器・おすすめ武器 ダメージ
グレネードマン サンダークロー 4ダメージ
フロストマン フラッシュボム 3ダメージ
テングマン アイスウェーブ 5ダメージ
クラウンマン トルネードホールド 4ダメージ
アストロマン ホーミングスナイパー 3ダメージ
アクアマン アストロクラッシュ 6ダメージ
ソードマン ウォーターバルーン 4ダメージ
サーチマン フレイムソード 4ダメージ
アテテミーノ ロックボール 4ダメージ
ブリキング アストロクラッシュ 8ダメージ
グリーンデビル サンダークロー 4ダメージ

(コアに攻擊した時)

ワイリーマシン8号

(第一形態)

ウォーターバルーン 3ダメージ
ワイリーマシン8号

(第二形態)

フラッシュボム 2ダメージ
フレイムソード 4ダメージ
sponsored link

これまでのボスとは大きく違う!

ゲーム画面の変化に伴い、パワーアップ!

ドット絵が主体だったこれまでのボスとは大きく異なり、PSやSSに移行したことで3DCGを多用したよりリアルな動きが可能に。

画面全体を使ったアクションや細かい動きなど、更にパワーアップした敵がぞくぞく登場!

sponsored link

攻撃方法も様々に変化!

フロストマンのアイスウェーブ

地形に合わせて進み、辺り一帯を氷漬けにしてしまうアイスウェーブ

狭いステージ内でフロストマンに放たれると、逃げ場が無くなってかなり不便です。

ソードマンの体が分裂!?

ソードマンとの対戦では、上半身を回転させながらこちらに向かってくる「ファイヤースラッシュ」や剣に炎をまとった「フレイムソード」など、多彩な武器が特徴

相手の予備動作などから動きを予測し、的確に避けつつダメージを与える必要があります。

どこから出るか分からない!サーチマン

サーチマンのステージでは、3つある草むらに隠れたサーチマンがどこか一つからランダムに出てきます

ホーミングスナイパーを使えば事前に出てくる位置を把握出来ますが、初回プレイ時は完全ランダムになるので、ジャンプしながら敵が出てくるのを待ちましょう。

コメント

  1. 弱点アクション
    アクアマン→アストロクラッシュで攻撃されると胴体のタンクが割れてバタバタ飛び跳ねる。数秒後にタンク復活。この時「いやーん」と言葉を発する。攻撃するタイミングはいつでも可

    アストロマン→ホーミングスナイパー発射時にアストロマンにターゲットされると「ひゃー!」と発して怯む。チャージしてる最中にターゲットが当たってると永遠に怯み続ける。
    ホーミングスナイパーがヒットすると攻撃用コアが落下し、「痛いよー。もうヤダ!」と発する。ハメることも可。
    攻撃タイミングはいつでも可

    クラウンマン→トルネードホールドで攻撃されると、「なんだよ!」と発して竜巻に巻き込まれ上昇。トルネードホールドがなくなったタイミングで長い腕が絡まった状態で落下し、「ママー!」と言いながらもがく。
    長い腕が解けると「何すんだよぉ〜」と発して即反撃してくる。
    攻撃タイミングは空中ブランコをしてる時。

    グレネードマン→撃ってきたフラッシュボムをサンダークローで攻撃すると跳ね返してグレネードマンマンに当たる。「イテェよー」と言いながらすぐに体当たりしてくるからジャンプで避ける。
    攻撃タイミングはフラッシュボムを撃ってきたとき。

    サーチマン→草に隠れてる時にフレイムソードを当てる。外れるとカカシが出る。ヒットすると火だるまになってバタバタする。
    攻撃タイミングは草に隠れてる時。小ネタとして1ダメージのときは高い声で「いてっ」と言うがバスターのチャージショットや草に隠れてない時にフレイムソードを当てて2ダメージ以上与えると低い声で「いでっ!」って感じに変わる。

    ソードマン→剣を地面に突き刺してバリアを張ってる時にウォーターバルーンをヒットさせると体から湯気が出て弱る。復活後に「まだまだ!」と発して通常に戻る。
    攻撃タイミングはバリアを張ってる時。

    テングマン→地面に降り立った時にアイスウェーブを当てる。「なんと…なんっ…!」と発し、足元が凍ってもがく。
    足元の氷が砕けると「バカな!」と発して通常に戻る。
    攻撃タイミングはトルネードホールド発射直後に降り立った時と、体当たりの後に降り立った時に地面を這って進むアイスウェーブをヒットさせる。

    フロストマン→アイスウェーブを撃つアクション(両腕を上げてタメをしてる時)をしてる時か、拳を凍らせて殴ってきてるときにフラッシュボムかフレイムソードを当てる。
    拳にまとっていた氷が砕け散りフロストマンが尻餅をつき「痛いだーー!」とうずくまる。
    攻撃タイミングは上記の通り。

タイトルとURLをコピーしました