【ロックマン2】裏技・バグまとめ

この記事では、ロックマン2の「裏技・バグ」について記載しています。攻略の参考にぜひお役立て下さい。

sponsored link

裏技一覧

 落下速度の変化

ジャンプでの落下中にスタートボタンを連打することで落下速度を遅くすることができ、より遠くへの着地が可能です。

ブービームトラップの弾の回避

ブービームトラップが弾を発射してきたら、スタートボタンを連打します。するとダメージを食らわないようになります。

ブレス回避

ブレスの近くで1号のリフトの上に乗り、画面外へジャンプします。

するとブレスをまたぎ抜けることができ、ダメージを食らうことなく、通過できます。(画面上部にブレスがいる時に限る)

武器エネルギー回復

上記画像の武器エネルギーが減ったのがわからない程度、攻撃を発射します。その後、スタートボタンから武器切り替えメニューを出して、再度攻撃を発射します。

するとカウンターがリセットされ、武器エネルギーゲージが減りません。メタルブレードやクイックブーメランなどで再現可能です。

プロローグ飛ばし

ゲーム起動時にスタートボタンを押しっぱなしにすると、毎回起動時に出てくるプロローグをスキップして、タイトル画面に飛ぶことができます。

sponsored link

バグ一覧

 ウッドマン上昇

ウッドマン戦にて、ウッドマンがジャンプ時にスタートボタンから武器選択画面を開きます。その後スタートボタンで武器選択画面を閉じると、ウッドマンが空中で再ジャンプします。

これを繰り返すとウッドマンが天井までジャンプしきります。

ヒートマンの暴走と壁ハマり

炎状態で突進してくるヒートマンにクラッシュボムを当てると、ヒートマンが画面中で暴走しだします。

暴走しすぎて壁にハマることもあります。

メカドラゴン足場ハマり

メカドラゴン戦にて、上記の画像のようにロックマンを1号か2号の状態で配置します。

ジャンプを繰り返していくと、足場にロックマンが使用できる足場に、メカドラゴンがハマって、動けなくなります。攻撃もしてきません

BGM変化

タイトル画面からステージ選択画面へ切り替わる時に、スタートボタンを連打することで、たまにステージ選択時の音楽がパスワード選択画面の音楽に変化します。

星がヒビに?

ステージ選択後にAボタンを押しっぱなしにしていると、ボスキャラ背景にある星がヒビみたいなものに変わります。

コメント

  1. プレス回避しか参考になったのなかった()

  2. プレス回避しか参考になったのなかった()

  3. ヒビ(hibi)じゃなくてピピ(pipi)、卵から出てくる敵キャラだよ…

  4. ヒートマンは、ロックバスターで1発当てると、体当たりをする。
    だから、当てて、避ける、当てて、避
    ける、を繰り返すと、ヒートマンに勝てる

タイトルとURLをコピーしました