【DQR】ギルドについて【ドラゴンクエストライバルズ】

リセマラ&最強カード徹底解説!
▶リセマラランキングはこちら
▶最強カードランキングはこちら

この記事では、ドラゴンクエストライバルズ(DQR)におけるギルドとその利点について紹介しています。

sponsored link

ギルドとは?

プレイヤー同士の情報交換の場


様々なゲームに搭載されている、「コミュニティ」システムです。ドラクエライバルズをプレイしている別のユーザーとチームを組み、情報の交換・共有をすることができます。

ギルドを立ち上げる方法

まずはいずれかの職業で、トレーニング後のデッキ編成のチュートリアルをクリアしましょう。

それが終われば、100ゴールドを消費してギルドを設立することができます。

参加する方法

設立同様、デッキ編成チュートリアルを終わらせると、参加することができるようになります。

こちらは立ち上げる場合と違い、ゴールドは消費しません

sponsored link

ギルド内での役職

ギルドマスター

ギルド内で最も多くの権限を持った、ギルドの設立者です。

後述のサブマスターの権限に加え、他のメンバーをマスターに任命することもできます。

この場合、指名されたメンバーがマスターとなり、前マスターはサブマスターへと降格します。

サブマスター

マスターがサブマスターに任命するか、新たなマスターを任命することで発生する役職です。

ギルドの設定変更、ギルドメンバーの追加・追放を行う事が出来ます。

ベテラン

メンバーから昇格した役職です。

ギルドメンバー追加の承認のみ行うことが出来ます。

メンバー

どの役職にも当てはまらない、悪の組織のしたっぱに当たる職です。

ギルドに参加した直後は、マスター以外この役職からスタートします。

sponsored link

ギルドでできること

メンバー同士でバトル!

ギルドメンバー同士で対戦することができます。

新作デッキの試運転、自慢のデッキが十分に活躍できるかどうか……。相手のデッキを知って美味しい部分を盗むことも!

メンバーのバトル観戦が可能!

ギルド内のメンバー一覧で、「対戦中」になっているメンバーをタップすれば、そのメンバーが行っているバトルを観戦することができます。

これにより、チャットでのリアルタイムなアドバイスを送ることができます!

チャット機能でアドバイスしたりされたり!

バトル中にチャットを開いて、アドバイスを受け取ることが可能です。

デッキを作成する際に、メンバーの意見を集めたりすもできます!

デッキ公開とレンタル機能!

ギルド内で公開されたデッキをレンタルして、フリーマッチで使用することができます。(ランクマッチでは使用できません)

カードが揃わなくて作れないデッキや、持っていないカードの効果などを試せる、嬉しい機能!

ランクマッチでギルド名が載る!

ランクマッチでレジェンドランクまで到達すると、プレイヤー名とギルド名が見られるようになります。

それに何の利点があるの?

ランキング上位に自分の所属するギルドのメンバーがたくさんいれば、ギルドの宣伝になります。

同じく上位に食い込んでいる他のギルドへライバル意識を持って、更に上を目指す糧にしましょう!

ギルド募集掲示板はこちら

関連記事一覧

ランキング

最強デッキ リセマラ 最強リーダー 最強カード
全カード一覧

職業別カード一覧

共通 戦士 武闘家 僧侶
魔法使い 魔剣士 商人 占い師

種族別カード一覧

スライム系 ドラゴン系 ゾンビ系 冒険者
ホームへ戻る

コメント

  1. マスターがずっと来ない。。。

タイトルとURLをコピーしました