【アナザーエデン】IDA2第4話「天の揺り籠」攻略【アナデン/胡蝶の街と天の揺り籠】

このページではアナザーエデンにおける外伝「IDAスクール編Ⅱ 胡蝶の街と天の揺り籠」の第4話「天の揺り籠」の攻略を記載します。攻略にぜひお役立てください。

「胡蝶の街と天の揺り籠」攻略リンク
外伝攻略TOP
ライトマークの入手場所 外伝アナザーD攻略
外伝報酬一覧 繭の見た夢の集め方
IDAシティマップ情報 マユの夢意識マップ情報
第1話攻略 第2話攻略
第3話攻略 第4話攻略
After Incidents攻略
「漫才は爆発だ」雑誌の入手場所 「珊瑚の階級」獲得方法
「ユリリンの正体」獲得方法 マユの夢意識への行き方
「絶対零度の鎖」攻略情報
sponsored link

基本情報

外伝「IDAスクール編Ⅱ胡蝶の街と天の揺り籠」をプレイするには、メインシナリオを第13章までクリア・IDAスクール編Ⅰ「絶対零度の鎖」の両方をクリアする必要があります。

攻略難易度はLv42~62の出現モンスター、ボス戦があるレベルとなっています。

第13章「ミグランス城は燃えているか?」攻略 外伝「絶対零度の鎖」攻略情報

簡易チャート

  1. イスカの部屋で受注
  2. 夢意識の「エルジオン医大病院」3Fに行く
  3. 「夢のイスカ」と戦闘
  4. 夢意識のメディカル・レルムに行く
  5. 「特別病棟」3Fでイベント、夢意識の時計塔に行く
  6. 「繭の見た夢」を140,000集める
  7. 時計塔の謎の生物と会話
  8. リトルアルバート×2と戦闘
  9. マユの夢意識から通常のIDAシティへ戻る
  10. メディカル・レルムの焼け跡を調べる
  11. マユの夢意識・大学病院へ行く
  12. 4階の404号室へ
  13. 「夢の繭」「マユの見た夢」と戦闘(連戦)
sponsored link

第4話「天の揺り籠」攻略詳細

受注条件 外伝第2話クリア
推奨レベル Lv.52
「繭の見た夢」必要数 45,000
クリア報酬 クロノスの石x20
サキ★2→★3
ヴァリアブルチャントLv1→Lv2
仲間になるキャラ
イスカの幻影の攻略のため 再度 彼女と刀を交えることを 決意した一行。

一見 隙ない彼女を 突破する術とは・・・・・・。

アナザーダンジョン、難易度ベリーハードが開放

第3話をクリアすることで、アナザーダンジョン「マユの夢意識」の難易度ベリーハードが開放されます。

ハードだけでなくベリーハードを周回することでより効率的に「繭の見た夢」を入手することが出可能です。

夢のイスカ戦

戦闘が開始すると、アナザーフォースのゲージがMAXになっているので、発動させて攻撃しましょう。

夢のイスカは1ターン目に即死攻撃(全体9999ダメージ)をしてきますが、それよりも先にアナザーフォースで少しでもダメージを与えることで撃破できます。

ボスバトルは連戦に注意!

外伝ラスボスの「夢の繭」「マユの見た夢」との戦闘は、連戦であることにご注意ください。

夢の繭に比べマユの見た夢の方が強力なので、マユの見た夢戦用に余力を残しておきましょう。

夢の繭

行動パターン
順番 行動 効果
1 単体(物理)
2 無我魔中 単体(物理)
3 アンコンシャスネス 全体(+睡眠)
4 夢篭り 自身(HP回復+睡眠)
5 震える 単体(物理+気絶)
6 無我魔中 単体(物理)

アンコンシャスネスで全体攻撃とともに、確定ではありませんが睡眠を付与してくるので、ヒーラーが睡眠ると苦戦する場合は、ヒーラーを控えに回して回避しましょう。

このバトルのあと連戦でマユの見た夢とのバトルになるため、MPやHPの消費をなるべく少なく抑えましょう。また、アナザーフォースゲージもできるだけ残しておきたいところです。

マユの見た夢

通常時
順番 行動 効果
1 単体(物理)
2 ポボス 全体(毒)
3 小さな羽撃 全体(物理)
4 無為の郷 全体(魔法+腕力・知性DOWN)
5 ポボス 全体(毒)
6 全体
7 単体
8 全体
9 全体
10 ポボス 全体(毒)
HP約2/3以下
1 単体(物理)
2 迅速の戦慄 自身(腕力・速度UP)
3 大きな羽撃 全体(物理)
4 無為の郷 全体(魔法+腕力・知性DOWN)
5 迅速の戦慄 自身(腕力・速度UP)
6 全体
7 単体
8 全体
9 単体
10 迅速の戦慄 自身(腕力・速度UP)
HP約1/3以下
1 リジェクション・クライシス 全体(魔法)
2 単体(物理)
3 エレオス 全体(毒)
4 胡蝶の夢 全体(物理)
5 絶望の羽色 全体(風属性/物理)
6 エレオス 全体(毒)
7 単体
8 全体
9 全体
10 エレオス 全体(毒)

マユの見た夢はHPが約3割減る毎に攻撃パターンが変化し、より強力な攻撃を繰り出してくるようになります。

特に最終形態になった時の「リジェクション・クライシス」が非常にダメージが大きく、こちらの形勢を崩されかねなので注意が必要です。

また、最終形態では「リジェクション・クライシス」以降も強力な全体攻撃が続くので、ここで一気にアナザーフォースで倒すためにゲージをためておきたいところです。

第3話 外伝攻略TOPへ

ルイナのアナザースタイルがついに!

これまで★4までしかなかったルイナに、アナザースタイル「ルフトゥ・アルヴ」が登場!

また、外伝クリアで超強力なサポーターキャラ「マナ」を仲間にすることが出来ます!

新実装キャラ

ルイナ(ルフトゥ・アルヴ)マナ

ヒスメナ実装・マリエルのアナザースタイルが登場!

配信日時 2019年4月12日(金)12:00頃

ついに2周年!Ver2.1.0で新たにIDAスクール編Ⅲが公開されたほか、IDAで登場していた「ヒスメナ」が実装され、マリエルのASも追加されました!

新実装キャラ

ヒスメナマリエル(ハイプリエステス)

コメント

タイトルとURLをコピーしました